PS3 実況パワフルプロ野球2010


 このゲームの概要

おなじみの野球ゲームがついにPS3で登場。

2010年シーズン開幕時のデータが基本だが、公式での選手データ配布もあるのである程度は対応できている。

サクセスはプロ12球団を舞台にしたもの。球団ごとに登場するキャラが違う。

シリーズ未経験で、とりあえずPS3で野球ゲームを遊びたいという人にはそこまで悪くないはず。

従来のPS2版やPSP版と比べると遊べるモードがかなり少ない。

評価できるところ

PS3でパワプロシリーズが遊べるようになったことは今後の展開を含めて楽しみ。

プロスピシリーズではお馴染みだが、投手が投げたボールの回転が見えるようになったことで変化球が弱体化し、相対的にストレートの強さが増した。

こちらもプロスピではお馴染みだが、ボールのスピードをオプションで調節できるようになった。

プロスピ2010に比べるとミート打ちに価値があり、ミートの能力に意味がある。

ペナントはカードシステム採用でWiiのパワプロをプレイしていないユーザーにとっては新鮮。

評価できないところ

ペナント・サクセス・オンライン対戦ぐらいしかやることがない。

高めのボールと低めのボールでスーパーボールと軟球ぐらいボールの飛び方が違う。

いくらなんでも先発投手のスタミナがなさすぎる…が、個人的にはそこまで嫌いじゃない。

投球や守備に関しては特に大きな変更もなく、「超進化」とアピールできるほど進化しているとはとても思えない。

ペナントのカードシステムは特に面白いと思う要素がなかった。

クロースアップシステムは理不尽に感じることが少なくない。

サクセスは1プレイが短くなったことは個人的に評価できると思うが、12球団のどこでプレイしても基本的なシステムが同じだし、さすがにもうサクセスとかやる気しない。もっと抜本的な改革が必要。

補足・備考・解説・その他

さて、PS3では初登場となるパワプロ。
PS3、つまりHD、BDという素晴らしい新環境でボリュームがダウンしてしまうとは一体誰が想像しただろう?
しかもちょっとやそっとではない。
マイライフや栄冠ナインといった人気モードが跡形もなく消滅した上、それに代わる新しいモードは一切なし。
まぁオンライン対戦は新要素と言えるかもしれないが、これはもう「あって当たり前」という時代だからね…。

ただ野球部分に関してそこまで悪くは感じなかった。
特に変化球の回転が見えるようになったのは非常に大きく、ボールが表示された瞬間に自分が山を張っていたボールかどうかわかるようになった。
これにより変化球は確実に打ちやすくなったと思う。
結果として変化球を投げるリスクが上がり、ストレートの価値が増したと思う。

ミート打ちに関してなのだが、プロスピ2010ではミート打ちが異常に弱く、ミート打ちでも強振でもしっかり真芯付近に当てないと全然ヒットにならなかったため、ミート能力がGでもSでもぶっちゃけほぼ意味がなかった。
それに比べればパワプロ2010のミート打ちはかなり強い。
強振してもホームランがあまり期待できそうにない、パワーE以下ぐらいの打者なら十分利用価値がある。
まぁプロスピ2010がクソ過ぎただけって言えばそこまでだけど。

しかしこのゲームは強振でもミートでも高めのボールか低めのボールかで全然ボールの飛び方が違うので、問題があるとすればこっちかなぁ。
まぁ昔から「高めに変化球を投げてストライクを取るのはリアルじゃない」と言われまくってたし、高めのボールにリスクを与えたいという方向性はわかるんだけどもね。
ぶっちゃけ投球システムそのものを全面的に変えるしかないと僕は思っているけどね。
プロスピの方式だったら、リリースミスすると高めに変化球が浮いて、ベストピッチだったら低めに決まるって感じでいいんじゃない?

最初に投げる場所を決めて、そこからコントロールの値によってズレるっていうシステムそのものの限界だと思う。
大体プロでも変化球なんてまともにコントロールできないもんでしょ。
ストレートでもストライクゾーン4分割ぐらいで投げ分けるのが限界じゃないかな。
それでも逆球とかがあるわけだしね。

とにかくもうパワプロの投球システムは時代遅れっていうか、飽きたっていうか、根本的な部分で面白くない。
バランスに多少難ありでも新しいものを提示してくれればそれなりに評価するんだが、SFC時代から使いまわされ続けているシステムだからね。
まぁそんなこと言い出したらこのシリーズ自体全て使いまわしてばかりなんだが。
プロスピも進化が止まっちゃったし、むしろ劣化しだしてるし、コナミ以外のメーカーから面白い野球ソフトが出てくれるのが一番いいんだけどねぇ…。

先発投手のスタミナは元々少なめなこのシリーズだが、今作は特に少ない。
スタミナBぐらいのエース級投手でも、ボール球を使いながら投げてたら5回を投げきるのがやっとというところだろうか。
ちょっと打ち込まれると3回持たずにスタミナ切れする。
最初は「なんじゃこりゃ!?」と思ったが、ずっとやってるとこれは結構面白いバランス調整の仕方かなと思った。

言ってみればこれは格闘ゲームの待ち防止策みたいなもんで、ボール球を投げることに対するリスクを大きくするための仕様だと思う。
逆に言えばそれは打者側がボールを待つことに対するメリットの増加ということでもある。
待ち防止策と説明しながら待つのが有利とか意味わからんことを言っているように聞こえるかもしれないので、ちょっと例えがまずかったかもしれないが。
投手側はより積極的にストライクを投げなければいけなくなり、打者側は初球打ちのデメリットが増加し、ストライクを見逃してでも投手に球数を投げさせる戦略が有効になったということ。

全ての打者に2−2から勝負するような投球をしているとあっという間にスタミナがなくなるので、下位打線などは基本的に三球勝負するぐらいの勢いでストライクを投げていかないと5回まで投げきるのも難しい。
打者側は相手がエース投手の場合、あえて2ストライク取られるまではバットを振らないという露骨な待ち球作戦が有効。
もちろん対人戦ならたまには甘く入った初球を打ちにいくという威嚇も重要になってくると思うが、狙い球を絞って自分が待っているボール以外は手を出さないということが非常に大事。
ストレートは打ち損じやすいので、緩い変化球などに山を張って待つと投手側にとってプレッシャーになる。

この仕様上、ホームランを期待できるようなクリーンナップの選手は狙い球を絞って初球から狙っていき、そうでない打者はいかに投手に球数を使わせて粘るかという形になる。
これは結構リアルで面白いと僕は思ったな。
今作のCOMは難易度を高くしてもすごい勢いで初球からストライクを取ってくるので「なんだ??」と思っていたが、仕様的な理由があるわけだ。
高確率で初球にストライクを取ってくることに釣られて何でもかんでもスイングしていると、当てただけの打ち損じた打球が増えてあっさり完封される可能性もある。
個人的にはこの仕様は好きだが、納得できない人も多くいるだろうことは間違いない。

このゲームには試合の流れ(個人的には意味不明でそんなものは存在しないと思っているが)を表現するためのクロースアップシステムというものがある。
試合の重要な場面でいい結果が出ると続けていい結果が出やすくなる(打者の調子がノリノリという絶好調な状態になる)というもの。
昔ナムコの熱チュープロ野球でも似たようなシステムがあったが、これはダメだってあれほど…。
結局理不尽なだけなんだよね、コレ。

例えば相手にリードされている状態でランナーが出ると「アタックポイント」というのが発生することがある。
これはそのイニングに得点できればそのイニング中に限り全打者がノリノリ状態になるというもの。
それはいいんだが、もし得点できずに相手に抑えられてしまうと、次のイニングの相手打者が全員ノリノリになる。
これはどう考えたっておかしい。

2アウトからツーベース打ってアタックポイントが発生したとすると、こちらはもしうまく得点できても2アウトなのでノリノリの恩恵をあまり受けない可能性が高いが、もし得点できなかったら相手チームはノーアウトの状態から全員ノリノリである。
こんなことになるんならツーベースヒットなんか打たなきゃ良かったってことになる。
だって2アウト2塁から得点できる可能性より得点できない可能性の方が高いだろ絶対…。
逆にノーアウトから全打者ノリノリだったら得点できる可能性がかなり高まるので、ただでさえ相手にリードされていたのにより一方的な試合になる可能性が高まる。

ターニングポイントやアタックポイントで得点すると「ナイスバッティング!」と表示されるんだが、得点さえすれば条件達成なので、相手のエラーなどで得点が入った場合も「ナイスバッティング!」っていう。
ノーアウト1、3塁で内野ゴロゲッツーでもその間に3塁ランナーがホームに生還すれば「ナイスバッティング!」…ってやかましいわ!!と。
こういう野球迷信みたいなものをシステム化するのは正直やめてほしい。
「流れ」というものが実際に存在するということを数学的に証明してからやれと言いたい。
システム的に面白いならまだしも、理不尽なだけで意味不明だしつまらない。

サクセスはプロ12球団編で大ボリュームって言うけど、登場するキャラが違うだけで、やることはどの球団でも同じ。
相変わらず天才型を出すために何回も作り直したり、運の要素がデカかったり、ダイジョーブ博士に破壊されたり、選択肢に運が絡むため彼女の評価が異様に上げづらい割りにメリットが薄すぎるなど、正直ひどい。
そもそもサクセス自体に僕はもうまるで面白みを感じないが、今回は他にやることがなさすぎて仕方なくやってみたところ、「ああ、やっぱり面白くねえな」と思った。
怒りとか落胆とかそういうのは全くなく、純粋に無価値だと感じた。

いい加減パワプロはサクセス商法から脱却して、何か斬新なアイディア出せよと思うが、コナミ以外に日本プロ野球のゲームを作っているところがないんでそんな危機感なんかあるわけないよね。
ああ、やきゅつくがあったか…でもジャンルが全然違うからな…。
これからも毎年ハナクソほじりながら作ったような手抜きだらけのパワプロを発売していくんだろうなと思うとなんだかね。
日本プロ野球の地上波放送が激減して、今やMLBの方がBSで放送される分見やすいんじゃないかという世の中だから仕方ないのかねぇ。

そういうわけで、全体的に見ると結構いいゲームです。
…パワプロを一切遊んだことがなくて全てが新鮮に感じられる人ならね。
もうこのシリーズは何年も遊んでますという人だったらスルー安定。
まぁ前情報の時点で手抜きゲーなのはわかってたし、それでも買っちゃった僕は情弱だろうね。
もう売ったけど。

web拍手 by FC2


TOP ゲームの話

inserted by FC2 system