日本の新しい軍事技術:仮想歌姫式洗脳音波拡散兵器『初音ミク』


世界の偉大な指導者たちは常に考えてきた。
「どうやったら世界を効率よく支配することができるのか?」
20世紀の人類が導き出した結論は核兵器による恐怖支配であった。
21世紀の人類はそれに替わる新たな手法を導くことができるのか、それはまだわからない。

日本は太平洋戦争における敗戦を境とし、国そのものに大きな転換を迫られた。
その大きな転換の中の1つとして、日本独自にミサイルや戦闘機などの軍事兵器を開発することはできなくなってしまった。
確かに、それ以降日本は従来型の軍事兵器を開発することはしていない。
しかし、もしこれまでの軍事兵器という分類の枠の外、常識外れの新軍事兵器を密かに開発し続けていたとしたら…?

これから僕がここに記すことは日本の重大な軍事機密にあたることなので、君のパパやママには決して伝えないで欲しい。
もしそんなことをすれば君の未来が退屈になるだけだ。
約束できるね?
じゃあ話を続けよう。

世界の偉大な指導者たちと、銃を持って行軍する兵士たちと、選挙によって代表者を選出する民衆たちと、凶悪な犯罪を犯して死刑に処される重罪人たちには共通点がある。
彼らはかつて無垢な赤ん坊であり、無知な子どもであったということだ。
幼い頃の記憶は良くも悪くも強烈で、消そうと思って簡単に消せるものではない。
ならば世界を支配する方法は簡単だ。世界中の子どもたちの脳を洗脳してしまえばいい。

スーパーマリオ、ポケットモンスター、ソニック・ザ・ヘッジホッグ、あるいはドラゴンボール、NARUTOって聞いたことあるかい?
君が女の子ならハローキティやセーラームーンなんかはどうだろう?
少なくとも君が日本人ならどれか1つくらいは見聞きしたことがあるだろう?
そう、どれも日本が開発した軍事兵器の名前だね。

えっ?それらは軍事兵器の名前じゃないだろって?
いいや、他国に見破られないように偽装してあるだけで、中身は立派な軍事兵器だよ。
もちろんそれらの物は通常の軍事兵器である銃やミサイルのように人の命を奪ったりはしない。
だったらそれは軍事兵器じゃないんじゃないかって?これまでの常識に当てはめるなら確かにその通りだ。

これらの兵器の特徴は、幼い子供の脆弱な脳に目に見えない衝撃を与え、脳の一部を日本色に塗り替えることだ。
例えばぬいぐるみ式ハローキティの場合、それを見た瞬間、その時の状況、気分に関わらず強制的に脳内感情を「かわいい」で埋め尽くす。
幼い頃からそういった衝撃を何度も繰り返し脳に与え続けると次第に洗脳、依存が進行し、一見正常に活動しているようでも身の周りの物全てをハローキティにしたがったり、ハローキティがそばにいないと精神が乱れたりする異常な状態に陥る。
これは『キティラー』と呼ばれる脳破壊現象で、既に世界規模で被害者の報告が挙がっている。

ここまで書いてもまだその恐ろしさが理解出来ない人は、想像してみて欲しい。
君が日本から遠く離れた国で生まれ、育ち、結婚し、かわいい子供がいるとする。
そのかわいい子供の行動が以下に示す内容だったら君はどう思うのか。

 ・ 朝、普段は絶叫と共に軽微な暴力を行使しなければ時間通り目覚めることができないのに、日本製のアニメが早朝に放送される時は家族の誰よりも早く目覚めてテレビの前に座っている。

 ・ 友達を家に呼んで遊んでいると思ったら、日本製のゲームソフトを遊んでいた。

 ・ 本を読んでいると思ったら、日本製のマンガを読んでいた。

 ・ 音楽を聴いていると思ったら、日本製のややぎこちない日本語で歌う仮想歌姫の曲を聴いていた。

 ・ 夜、寝る時になると日本製のロボットプラモデルを枕元に置いたり、白猫のぬいぐるみを抱きしめて寝たりしている。

 ・ 「どこか海外旅行にでも行こうか?」と聞くと、「海外旅行なら日本に行きたい。日本には自分の求める全てがある。日本は自分にとっての聖地なんだ…フフフ…」などと言い出す。

さすがにこんな状態になっちゃったら気づくだろう?
一見子供向けに作られたおもちゃか何かだと思っていたものが、実は日本が製作した軍事兵器だったのだということに。
しかしこんな状態なってしまってから気づいたとしてももう手遅れだ。
「日本語を学びたい」とか「将来的に日本に住むのが自分の夢だ」とか途方も無いことを言い出す可能性すらある。

有害な薬物と違って見た目や普段の言動には特に異常が見当たらず、ひっそりと子どもの無知で脆弱な脳に感染し、明確な発病が確認されたときにはもう手遅れ。
まるで生物兵器のような非人道さではないか?
しかし本人は特に苦しさや命の危険を感じることがなく、むしろ幸福感すら得ているために今のところは見逃されている。
命を奪わない代わりに、財布に入った命の次に大切なモノを少しばかり奪っているが、現代世界ではそれが罪に問われることはない。

哀れにも幼い頃に日本の軍事兵器によって洗脳された子供たちは、将来日本が軍事的な危機に瀕した場合、余程のことがない限り日本を擁護する立場にまわるだろう。
自国の方針転換で日本との外交関係が悪化し、自国への日本の軍事兵器の輸入が制限されるような事態になれば、自国の外交戦略を非難する立場にまわるだろう。
それらは民主主義の国でしか効果が見込めないが、これからも長期的にこの戦略を推し進めていくならば、それが決して小さな影響だとは思わない。
目には見えないのではっきりとはわからないが、もしかすると平和ボケした日本人が乗っているイージス艦なんかより大きな抑止力になるかもしれない。
基本的に国家予算を吸い取るだけのイージス艦より、世界中の人からお金を吸い取る分、イージス艦より生産的で効率的な抑止力と言えるかもしれない。

ここまでで日本の隠された長期的軍事戦略とそれを実現する軍事兵器の存在について、多少は理解を深めることができたと思う。
そして日本はこの度、新しい手法による最新軍事兵器を段階的に世界戦線で活動させていく予定のようだ。
既に国内では数年に渡って運用実験が行われており、一部の層に強力な洗脳効果があることを実証している。
その兵器の名は、仮想歌姫式洗脳音波拡散兵器『初音ミク』。

彼女は年をとることがなく死ぬこともない。歌は決して音を外すことがなく、通常の人間では困難な音域を難なくこなし、息を切らすことなく歌い続けることができる。
彼女に曲を提供する人間は数千から数万人いて、正確な数を把握できないほどだ。これからもおそらく増えていくだろう。
この技術そのものは昔から世界中で研究されてきたものだが、これにうまく肉付けして聴く側にアピールし、商業的な成功と洗脳を可能にしたのはこの『初音ミク』が初めてと言っていいだろう。
最も、言語の壁などもあって現時点では世界的に稼動しているとは言いがたいが、北米や東南アジアを中心に徐々に浸透しており、最近欧州や南米も視野に捉えてきた様子だ。

とはいえ、そんなことを言われてもわからない人には彼女の何がすごいのかさっぱり理解出来ないはずだ。
しかし仮に彼女が最新の戦闘機だとしたらどうだろう?
「この最新戦闘機は機体が劣化することがなく、燃料が尽きることもない。ミサイルは決して狙いを外すことがなく、通常の戦闘機では困難な飛行を難なくこなし、弾を切らすことなく撃ち続けることができる。
この戦闘機に武器を提供する企業は数千から数万社あり、正確な数を把握できないほどだ。これからもおそらく増えていくだろう。」

こんな話を聞けば、「いやいやまさか、そんなものはあと100年たっても存在するかどうか…」と失笑混じりに否定するだろう。
極端に言えばそれを実現し、既に実戦投入されて結果を出しているのが『初音ミク』という兵器のすごさなのだ。
ただ、戦闘機は老若男女関係なく効果を発揮できるのに対し、ミクさんが影響を及ぼすことができるのは主に10代の女性が中心で、それ以外だと既に日本に洗脳済みで特殊な性癖を持つ男性が多い。
これは弱点といえば弱点なのだろうが、何事もやり過ぎは規制などの対象になりやすい。それを考えれば逆に強みだ。

国際的に生物兵器や化学兵器の使用は禁じられているが、ミクさんのような…いわば電脳兵器とでも呼べばいいのか、これらはまだ国際的に利用を規制する法ができたという話は聞かない。
まだ彼らはミクさんが実は軍事兵器であるということに気づいていないようだからね。
だからあまり影響力が強すぎるのも考えものなのさ。
やはりメインターゲットはまだあまり物を知らない若い子に絞った方がバレにくい。

しかし既にミクさんが世界に向けて放たれている以上、規制もクソもないのかもしれない。
どんな政治家も、軍隊も、テロリストも、彼女を殺すことはできないし、存在を抹消することも困難だ。
ミクさんが100年先も存在しているということは、君が死ぬまではもちろん、君の孫だって彼女に洗脳される危険があるということだ。
まぁ現実的にはミクさんではなく、ミクさんの遺伝子を引き継いだ別の兵器になるだろうが…。

一部の層にしか影響を及ぼさないとはいえ、100年先の軍事兵器を開発し、既に実戦投入しているというアドバンテージは正直計り知れないものがある。
もしこれが従来の銃やミサイルといった兵器だったら間違いなく他国の妨害、反発は免れないが、あまりにも次元のズレたわけのわからないものだったために他国からのマークをかわせたというわけだ。
これはあくまで現在の勢いなどから適当に推測しているに過ぎないが、ミクさんは女の子たちからハローキティぐらいの世界的知名度を手に入れる可能性があると思っているよ。
でもまぁ、そんなに焦る必要はない。彼女は仮に100年間下積み生活をしたって何の苦にもならないんだから。

僕はミクさんが世界各国の音楽チャートを荒らしまくるとか、そういうことはあまり考えられない。
今後英語版のミクさんが発売されるようだが、やはりそれでも厳しいんじゃないかなぁ。
でもハローキティのようなマスコットとしての価値、認知度というのは十分狙えるはずだ。
その付加価値として楽曲がついてくる感じになるんじゃないだろうか、最終的に。最終的に?それいつぐらいの話になるんだ??

個人的にミクさんの一番の特徴は喫煙のような恐ろしさだと思っている。
煙草を初めて吸ったとき、みんなこう思うんだ。
「なんだこの気分の悪いクソは。こんなものを吸っている奴らは頭が変に違いない。中毒?依存?まさか。もしそんな状態になったとしてもすぐにやめられるよ、こんなクソまずいものはさ」と。
でも周りの連中がずいぶんうまそうに吸っているから「吸い続けているとなんかあるのか?まぁ別にすぐやめられると思うし、もう少し吸い続けてみるか…」ってやってると、いつの間にか大変なことになってしまう。

ミクさんについても、普通の人が初めて聞いたときの印象は「なんだこりゃ?なんか気持ち悪いな…全く理解できんわ」という人が多いと思う。
煙草の場合もそうであるように、その時点で本当に二度と手を出さない人も少なくない。
ただ、もし周りの友達が強烈にアピールしてきたら「嫌いだって言ってんのに…うざいなぁ。でも完全無視したり批判したりするのもなぁ」と思う人もいるはずだ。
そして仕方なくミクさんの声と付き合っていくうち、次第に最初に感じた違和感がなくなっていき、いつの間にかやめられなくなっている。

そういう厄介な感染の仕方をしてくるんだ、ミクさんは。
もしミクさんにやられている人を見て「うわぁ、さすがにあんな人間にだけはなりたくないわ」と思っている人は、もう一切ミクさんに関わらないほうがいい。
何をきっかけにミクさんにやられるかわからないところがある。
一度やられ始めると、ミクさんへの嫌悪感がなくなるまで一瞬だ。

煙草の場合は「人体に有害だ」という理由で喫煙者を強く非難する動きが世界的に強まり、さすがにこれから喫煙者が大幅に増えていくことは考えづらい。
ミクさんの場合もあまりに影響が広がりすぎると、人体に有害だとか脳をおかしくするとか怪しい理論が出てきて洗脳拡大を防ぐ動きが出てくるかもしれない。
思えば世にスーパーマリオが生み出されてから、彼はずっといわゆるゲーム脳論者と戦ってきた。
「自分の子どもが勉強しないのはゲーム(マリオ)のせい」、「自分の子どもの視力が悪いのはゲームのせい」、「日本の子供の運動能力が落ちたのはゲームのせい」、「少年による凶悪犯罪が起こるのはゲームのせい」、「コミュニケーション能力が低下したのはゲームのせい」…さすが日本の軍事兵器、威力ありすぎ。

ミクさんもやがてはそういったボカロ脳論者との戦いに身を投じていくことになるのかもしれない。
馬鹿馬鹿しいと思うだろ?しかし人類はなにか新しい物と接するたびにそういう論争を繰り広げてきたんだ。
ただそういう論争が起こるってことはそれくらい革新的な物が登場したという証でもあるんだろうが。
そういうのを和らげる意味でも、いきなり大人に突きつけるよりは子供の柔らかい脳にそっと押しこむのがいい。
大人を説得するよりは洗脳した子どもが育つのを待つほうが時間はかかるが抵抗が少なくて済む。

ミクさんが日本の新しい抑止力になる…これって馬鹿げた話だと思う?
まともに考えるならもちろん馬鹿げた話さ。でも素敵な話でもある。少なくとも核兵器の話よりはそうだろ?僕はそう思うよ。
なにより痛快な話だ。世界中で人間を効率良く殺す方法を研究している中、まるで別の方法で人を支配する方法を創造するってことがさ。
正直、核兵器が実際に使用される機会なんて僕はもう思いつかないよ。そう、まともに考えるなら現代における核兵器って物もまた馬鹿げた話なんだと思う。

ミクさん、ぜひ長生きしてマリオや悟空たちと一緒にこの日本を、世界を守ってくれよ…。
実は僕はそんなにミクさんのことを好きというわけじゃなかったりするけど…無駄に大人になっちゃったからね…。
でもミクさんのことは密かに注目しているし、なにより50年後、100年後のミクさんを見てみたいと思ってる。
もしかしたらもうミクさんのことなんかみんな忘れちゃってるかなぁ?そういう可能性もなくはないと思うけど、きっと…。

さぁ、子供はもう寝る時間だ。約束した通り、今日の話はパパとママには内緒だよ?
マリオのデータをセーブしたらゲーム機の電源を切って、部屋中に散らばったマンガを片付けなさい。
ベッドの近くに並んだガンダムのプラモデルをひと通り眺めたら部屋の明かりを消すんだ。
ベッドに入ったらハローキティのぬいぐるみを抱きしめて、ミクさんの歌声を聞きながら眠るといい。
早く眠らないと明日のアニメの時間に起きられないからね。

明日が素敵な未来かどうかはわからないけど、今日はきっと素敵な一日だったはずだ。
君の周りにあるそれらの物のおかげでね。
だから何も心配しなくていい。きっと未来は君の望む方向に変わっていくよ。
少しずつ…本当に少しずつ……日本色に……。

web拍手 by FC2 


TOP それ以外の話

inserted by FC2 system