2014/07/07 体重 56.2kg
もうすぐ32になるのに、チェンクロの魔神4凸ぐらいしか喜べることがないんですか?(暗黒微笑)

ワールドカップはいかにも「らしい」ベスト4が出揃ったね。
サッカーは一試合だけ見ると運の要素が非常に濃い競技に見えることもあるが、やはり最終的に勝ち上がってくるのは強いとされるチームなんだよね。
この実力だけでも運だけでも勝ち上がれない絶妙なバランスが世界を熱狂させるんだろう。賭博的な意味でも。
ネイマールとディマリアが離脱したっぽいのは非常に残念だが…決勝は南米対決か欧州対決か南米対欧州になるのか楽しみ。

では今日の本題、チェンクロの話をしよう。
今回のハティファスレイドからメインアカとサブアカの使い方を変えて、メインはひたすら魔神を倒し続けてレベルを上げ、サブはメインを手伝いつつ一緒にトドメを刺すことで寄生、自分の魔神は確定が出る80までやったらあとは適当に気合が余った時だけやるという方法にした。
多分こっちのほうが今のレイドシステムだと効率的じゃないかな。
メインが4凸したのはLV110を倒して得た魔神コインで回した魔神ガチャからだったから、いつものように100以下で終わってたら4凸できなかったと思う。

そこから結局メインは130まで倒したのだが、メインもサブも4凸以降は魔神落ちなかったね。
やはりレイドは運だよなぁ…今回は特攻武器がメインもサブもパーティ分しっかり手に入ったりしてとにかく運が良かった。
特効キャラだったハティは近接魔としては破格の性能だが、個人的にはそこまでして魔単にこだわるのはレイドぐらいのもんで、普段のクエならリンセあたりを用心棒としてパーティに入れとくほうが現実的な気もした。
レイド前に二部開始が予告されたこともあって、メインはストーリークリア報酬のプレチケも温存してある。

今やってるチェインフェスは確率が厳しすぎるので個人的には余裕のスルー。
二部開始記念フェスに期待したいところ。3倍ぐらいやってくれよなー。
ラスフィア、ハティファスと4凸したことで急に賑わいを見せるメインの魔パ。
結局フラウも迷ったが4凸させたので、魔単だけでなく、魔+戦or騎というパーティも十分いける。

WaveUP能力を持つハティファスが4凸し、レイド中にフレになった人がまさかのロロ4凸という変態だったので、これまで「自分には関係ないもの」と思っていた九領の旧50Waveクエに挑戦してみた。
久々にパーシェルさんのかっこいいとこも見たいと思ったし。普段はガチで出番ないからね…。
戦士ではWaveUPアビを持ってるアルカナがないし、キルアップ持ちのテレサは未だプレボで倉庫番中なので自然とこういうパーティに。

<参考画像 : やったぜ。>

2014-07-06P.png2014-07-06M.png


パーティは↑のメインに毎度おなじみユリアナ、フィーナのサブ、そこにロロ4凸フレを加えたもの。
初挑戦では39Waveでザコ弓のスキルがアリエッタに複数刺さってお亡くなりになってしまい、40Waveまでしかクリアできなかったが、2回めの挑戦で見事ノーコンクリア達成。
ぶっちゃけそんな苦労とかしなくて、普通にやって普通にクリアしたって感じだった…。
攻撃スカしたりマナ溜めしたりする必要もなかったよ…。

黄金の鉄の塊と化したパーシェルさんもスキルでボスごと消し飛ばす勢いのハティファスもやたら足が早くなって制御しにくくなるシンフォも良かったんだけど、なによりもう…ロロ4凸強すぎィ!!
一人でパーシェルさんとハティファスの分働いてたな…。
ぶっちゃけ範囲攻撃はロロのスキルだけで事足りる勢いで、ハティファスのスキルは魔マナ処理のついでっていう雰囲気だったよ…。
いや、それはそれですげー強いんだけどね、実際。ただロロ4凸のあまりの強さに霞んでしまわざるを得なかったw

ハティファスの功績で一番大きいのはむしろ魔神の波動だったりすると思うな。
やはり長Waveほど効果を実感できるスキルだと思う。
1マナしか出ないことがかなり減るから、思い切ってスキルを使っていける。
3職パでもマナの不足や偏りに困らないのは大きい。

しっかし噂には聞いてたが、パーシェルさんは最終的に毒ダメも1にする超人と化すのな。
パーシェルさんとロロが前でがんばってくれると後ろの連中も安心して自分の仕事に集中できる。
この勢いで新・50Waveにも挑んでみるかなぁ…なんかそっちは旧よりさらに敵の火力が凄まじいらしいが…。
正直、自前でロロ欲しかったな、やっぱり…シンフォニアはすぐ溶けそうなのが怖くてあんま活かせなかったんだよね。
これWaveUPアビやキルアップキャラなしで攻略してる人はマジですごいな…最後の方のイカれっぷりは僕の腕じゃ溶けまくると思う。

それはともかく評判最悪だったラスフィアちゃんにハティファスレイドで早速出番がやってきたんだが、思ったより使える印象だった。
貫通魔法が使えるのは最初からわかってたんだけど、微妙と思われていたスキルが結構便利。
HP依存なので威力はイマイチだけど、中ボスをダウンさせつつザコを排除っていう用途に使える。
具体的にはレイド高レベルの中ボス戦。

レイドでは特効キャラをいかに活かすかが重要になる。
魔神を叩く時間を確保するため、中ボスは速攻で排除したい。
だから特効キャラのスキルで速攻倒したいが、高レベルになると一発でも殴られたくない。
特に無凸ハティちゃんは気をつけないと速攻で溶かされる…アビの都合上、暗闇ザコに一発は殴られたいし…。

そんなときにラスフィアちゃんのスキルを使えばザコを消しつつ、ボスにダメージを与えつつ、ダウンさせた中ボスをハティちゃんが好き放題殴れる。
これが結構ありがたかった。
自爆技なのでHP減っちゃうけど、Wave自己回復能力あるから結構大丈夫。
普段使いでも、ザコを蹴散らすには十分な火力で、ザコを蹴散してボスをダウンさせれば他のキャラが受けるダメージも大幅に減ることになる。
結果として手当アビなどの回復をラスフィアちゃんがもらいやすくなるから、自爆ダメはあんまり気にならない。
そもそも魔法使いがHP気にしなきゃいけないような状況というと、多分もうどうしようもない状態の可能性が高い。

ハティファスのスキルはすごい火力&範囲だが、普段使いではやや過剰な部分もあり、2マナ範囲ダウンは割りと使いやすいと思う。
そういやハティファスのスキル範囲は見た目より広い感じで、マス目がある最前列中央に立って発動すると敵陣全体をぶっ飛ばす感じ。
ただホントに目の前の今にも殴ってきそうな距離にいる敵には当たらないのがちょっと注意だね。
スキルモーションというか演出がやたら簡易で、出が早いのもありがたい。
キラキラ光るだけなので何が起こっているのかはよくわからないが、とにかくすごい火力だ。

アルドラやチアリーの全体スキル唯一の難点がこの出が遅いことなんだよね。
杖をくるくるしてメテオ演出が入った後にダメージ出るから、結構タイミングが難しい。
まぁチアリーのぶっ壊れっぷりを考えればそんなことはクソどうでもいいことではあるのだが。
それはともかく、今後も魔が有効なレイドやクエがあったらラスフィアとハティファスの二人にはお世話になるだろう。

そういやVita版は15日にサービス開始予定だとか。こいつは忙しくなりそうだぜ…。
事前登録でヘロディアがもらえるのは結構太っ腹というか、ありがたいよね普通に。
スマホ版と能力が変わってなければだけど、SR僧っていうだけで初期はもうありがたいし、貴重なサブアビ持ちでもある。
サブアカが一枚持ってるけど、サブアビのお陰で今でもパーティによく入るし、二僧要員としても面白いよ。
余った僧マナを1マナ攻撃力アップスキルに使えるし、使い勝手がいい。

キャラストーリーも3つあって、割と中身がある方じゃないかな。
そういうわけでヘロディアが事前登録キャラと聞いた時は「ナイスチョイス!」と思ったもんだ。
Vita版をやる予定の人は絶対事前登録しとかないと損だと思うぜ(広告)
しかしVita版含めて3アカ同時進行となるとさすがに大変だな…レイドが重なったらどうしよう…。


2014/07/24 体重 56.5kg
そして最後にドイツが勝つ、というわけか

ワールドカップが終わって大分経ったな…。
いやもっと早く更新すべきだったんだけどなかなかね…。
あのブラジル戦すごかったなぁ。マラカナンの悲劇なんか比較にならんでしょ。
失点する度に混乱を深めていってしまったからなぁ。

ああいうブラジルはちょっと見たことないし、ワールドカップ本番の決勝トーナメントという舞台ではなおさらだ。
3決でもあの試合を引きずったような負け方だったのがさらに印象的。
スペインもそうだったが、やはりこの短期決戦で一度組織が壊れるとどうしようもないところがあるんだろう。
やはり日本代表も初戦の結果が違っていたらと思うこともあるが、まぁそれ以前の問題だろと言われれば反論できないところもある。

決勝はアルゼンチンの方が決定機が多かったのだが、イグアインとメッシが外しちゃったらもうしょうがないと思う。
アルゼンチンは決勝までたどり着いたのは立派だったが、大会全体を通してチームとしての強さが感じられず、あまり素晴らしいチームとは言いがたい部分があった。
さすがに個人の力だけで勝ったわけではないにしろ、「このメンバーがいるならもう少しもっとこう…」と思わせたのは間違いない。
オランダとアルゼンチンはいつもそんな感じなんだが、今回はロッベンが大会を通してキレまくってた分、オランダのほうが面白かった。

さぁ、そんなことよりついに第二部開幕のチェンクロですよ!
といいつつ、話は第一部の頃に戻るのだが(更新サボりすぎ)、現在はメンテ中の新50Waveをノーコンクリアすることに成功したのでまずはその記念画像でも。

2014-07-10m.png2014-07-12p.png


最初はシンフォニア入れてたけどザレンさんにやられてミームに交代。
4職パになってしまったが、50Waveならマナ調整しやすいのでそこまで大きな問題はなかった。
っつーかこの前衛堅すぎて途中から笑えてきたわ。
3回ほどザレンさん率いる最終waveでやられた(下手糞)ものの、我慢して後ろの小物ザコが出揃ったところでハティファスとロロのスキルをぶっぱなして殲滅したら、あとはみんなでザレンさんレイプするだけだった。

いやーしかしもう一部の話なんかどうでもいいわってくらい2部が楽しいわ。
まさかSSR排出率7%になるとは予想外だったしねぇ。
副都でニンファがピックアップされてたから「引けるかな?」と思ったら、サブアカでプレチケ10枚ちょっとぐらいで引けた(驚愕)
そこまで全部Rだったから「ここまできてタダで帰れるかー!!」ぐらいのヤケクソで回したらきたわ…。

その勢いでメインアカでもニンファチャレンジ。
3枚目ぐらいでクラリス引いて、4枚目ロレッタ(驚愕)、5枚目ニンファ(発狂)という驚異的な引きを見せて即撤退。
ここ最近は全然ガチャでいいの出てなかったからホントにうれしかった。
アエルのレイドガチャで討伐報酬のプレチケでユリアナ引いた時並みの感動だったね。

しかし二部のキャラの詳細がわかってくると「こりゃ一部の酒場ガチャ引くのはもったいなかったかな」と思うぐらいだったわ。
いや、ニンファ引けたからよかったものの、爆死してたら目も当てられないことになってた。
元々新酒場に着いたらオルカに全てのプレチケと石を捧げようかと思ってたくらいなんだが、オカマとライアも相当強いっぽい。
で、昨日新酒場までたどり着いたんだが、今日15時からイベントフェスガチャが始まるみたいだからとりあえずそっち引いてみようと現在待機中。

二部に入ってミッションやらクリア報酬やらなんやらでプレチケ41枚と石143個ある(驚愕)
まぁプレチケはリングを300個ぐらい交換して取ったのも含まれてるけどね。
これをどこまでこのフェスにぶっ込むかはかなり悩みどころ。
SSR排出率にもよるが…闇鍋だろうし、どうだろなぁ…。

もし特効3倍キャラが出たら速攻撤退して残りをオルカに捧げようかとも思ってるんだが…とにかくやってみなきゃわからん。
さすがにこれにプレチケ全部ぶっ込むのももったいない気もするのだが。
しかしもしSSR排出率10%超えとかだったら相当悩むことになるな。
どうせ一部キャラばっか出ちゃうんだろうけども…。

ついにこの時が来た!(15:00)
うわ、7%のままか…これは特効キャラ出なかったら早めに撤退だな…。
おし、じゃあ早速フェスガチャやってみるぜ!!
…この感じ…爆死の予感しかしないぜ(過去の経験)

1発目 マディーナ(R) うん。君はもう4凸済みなんだ。すまない…

2発目 トト(R) もう持ってるね…まだ無凸だと思ったけど…凸する意味もあまりなさそうなんだがこのキャラは…無凸で強いからね、スキルが。

3発目 バイセツ(R) ああ…これもうダメだ…10回引いてダメだったら新酒場行くわ…

4発目 ネルヴァ(R) ううっ…頼む…何か…何かくれ…

5発目 マディーナ(R) やっぱニンファで運を使い果たしたみたいだなぁこりゃひどい

6発目 シェアラ(SR) NEW! ありがてぇ!特効キャラ来てくれたか!SRでも十分だ!予定通り10枚引いて撤退だこりゃ。

7発目 ドドガル(R) どうも…ドドガルさん…。まぁ気分的には大分楽だな…小当り引いたし。

8発目 バイセツ(R) お前もういいよ。死んで。

9発目 イザヤ(SR) NEW! イザヤワロタ。別にいらねえなこいつは…。

10発目 マレイカ(R) ハイ終了。お疲れ様でした。まぁまぁじゃないかな(震え声)

確率同じだったし、ちょっくら新酒場でもガチャってくる。
特効キャラはもうシェアラだけで十分だろ。
さすがにSSRクラウディア引こうってのは夢見すぎ。
ギャンブルってのは突っ込む度胸より引く勇気の方が大事なんだ。多分。

1発目 ステラ(SR) NEW! うおっ、1発目から幸先いいなおい。この調子でいこうぜぇ〜(楽観)

2発目 ライネル(R) じゃあ…死のうか。

3発目 ライネル(R) お願いします!死ななくていいから二度と出てこないで!!

4発目 ヨハン(R) はぁ〜、まぁこんなものだよなぁ…(悲観)

5発目 ロイ(R) さぁてどこまでハマるかなこれは…プレチケはストッパーないからこえぇなぁ…

6発目 ステラ(SR) 早速かぶっちゃったか。でも考えようによってはバラけるよりいいんだよな。

7発目 ペイシェ(SR) ざっぱ↑〜ん!!まぁ悪くはないさ。

8発目 エンヴィ(R) そういやエンヴィってまだ4凸してないんだよな…

9発目 ボルサ(R) NEW! お、新Rか。いつもの面子よりはいいな。

10発目 カイ(R) ん〜、まぁこんなものだよね…。

ここまでSSRなしか…ふむ。
僕はもうオルカを引くまで引き下がるつもりはないよ(震え声)
あと10枚で来てくれってのはさすがに夢見すぎかなぁやっぱ…。
ええい、ままよ!行けぇ!!

1発目 トルナド(R) NEW! おおー、初めて引いたなぁ…。

2発目 ミドア(R) NEW! またまた新R。これはある意味引き強かもね。Rって狙って引けないとこあるから。

3発目 ステラ(SR) マジかよ!wステラに愛されすぎだろ…。これ4凸までしたら普通に強いのかな?

4発目 トルナド(R) あ、いや、もう出てこなくていいんで。

5発目 トルナド(R) はぁ…マジかよ…この連続で引くのマジで萎えるわ…。

6発目 ライネル(R) いかんwこれはもう爆死の予感が強まってきたw

7発目 ルーラ(SSR) NEW! うおおお現時点で戦士最強説のあるオカマきたああああああ!!…あの、オルカさん呼んできてくれませんかね…?

8発目 カイ(R) ん、お疲れ。

9発目 ボルサ(R) さすがにもうこないか…。

10発目 ネプリナ(R) NEW! おお?初めて見る顔だなぁ…。

いやぁ…とりあえずルーラさんのおかげで完全爆死は免れたか…。
あぁ…でもオルカのために全てを捧げるつもりで来たからな…。
プレチケ残り11枚…やってしまうか…ううっ…頼む…来てくれっ…ポロポロ(既に諦めムード)

11発目 ドドガル(R) OK、まだプレチケはある。焦らずいこう。

12発目 フロル(SR) NEW! おおー、新僧侶かぁ。なんか結束アビ持ちらしいな??あとでちゃんと調べるか。

13発目 カイ(R) まだだ…まだあわてるような時間じゃない…。

14発目 ウーヴィア(R) チョキチョキチョッキーン!凸したいけどあんま凸できてなかったとこだからまぁ許すよ。

15発目 ペローラ(SR) NEW! お、おう。SRには恵まれるなぁ。でももう2部の難易度だとSRっていう時点でほぼ使い道なさそうなのよな…。

16発目 エンヴィ(R) うう〜これはやっぱり来てくれないのか…オルカ…。

17発目 ヘリデ(R) NEW! おお〜また新顔かぁ。すごいな。

18発目 フロル(SR) ううっ、SRが来てくれるのはうれしいけど、うれしいけどっ…!!

19発目 エンヴィ(R) さすがにこれは余るな…。

20発目 ペローラ(SR) ああ、うれしいよ。SRがこんなに引けて。だけど、だけど僕が本当に会いたいのは…っ!

21発目 ネプリナ(R) うわあああああああオルカああああぁぁぁぁ!!

そんな…どうして…こんなにこんなに会いたいのに…。
ううっ虎の子の石に手を付けるしかないのか…ちくしょうっ!
いかんちょっともう…泣きそうになってくる…っ!
あと10回だけ…これでオルカに会えなかったら諦める…っ!
僕とオルカには縁がなかったんだと…。

22発目 ミドア(R) 気ばかりが焦ってしまう…オルカ…君には会えない運命なのか…

23発目 トルトゥガ(R) NEW! (股間のカジキマグロが)すごく…大きいです…

24発目 ペローラ(SR) いかん…これはステラとペローラと仲良く暮らすほうがいいのか?でも僕の本当の気持ちはやっぱり…

25発目 ミル(R) NEW! おおー三姉妹シリーズにこんなところで出会うとは…ミルは初めてだな…

26発目 ラヴィ(R) いかんいかんぞこれは…あと5回か…くっ…

27発目 カイ(R) あぁ苦しい…心が破れそうだ…オルカ…

28発目 ウーヴィア(R) 諦めたくない…諦めたくないけど…

29発目 ヨハン(R) いつもだ…いつもそうなんだ。本当に愛する人には会えないまま…

30発目 ペローラ(SR) え、これ3凸目…?これちょっとヤバイな…。

31発目 ロイ(R) あああああああああもういやだあああああああああああああああああああああああ!!

なんでだよ…なんで会えないんだよ…。
ああ、もうこんなに石が減ってしまって…ああ…僕は負け犬だ…。
…あと10回。
本当にコレが最後。泣きの10回。コレ以上は本当にダメッ…ギリギリ…!
これが僕がオルカのために尽くせる愛の全て…。

32発目 アレグリア(SR) NEW! なんでこんなにSRに愛されてるのか…もう役に立たないんだよSRなんかじゃさ…

33発目 ウーヴィア(R) さすがにもうお腹いっぱいだよ…

34発目 アイダ(R) ああ、ちょうど限凸したいと思ってたところだよ…アイダ…でも…今じゃない…

35発目 アイダ(R) うん…だから…今じゃないんだ…

36発目 ヨハン(R) やっぱ退いとくべきだったかなコレ…ダメそうだ…

37発目 シエン(R) ああ…やっぱりダメなのか…

38発目 ラヴィ(R) くそ…惨めすぎるぞ…こんなの…

39発目 ペイシェ(SR) うう…もうSRが出てもうれしくない…オルカ…

40発目 シェダ(R) ああああああ…神様…

41発目 オルカ(SSR) NEW! へっ…!?へえぇっ!?オ、オルカ?ほ、本当に…?オルカ!オルカああああああああああ!!会いたかったああああああああああああああ!!

ゆ、夢でも見てるのか…僕は…。信じられない…嘘みたいだ…。
石はもうずいぶん目減りしちゃったけど…いいや、オルカに会えたから…。
いいんだ…一生大事にするから…。
モアネットは正直あまり期待できなくなっちゃったけど…いいよ、僕にはオルカがいてくれるから…。

<参考画像 : 嘘みたいな本当の話>

2014-07-24.png


とりあえずもう後悔はしない。オルカ引けたから。
何回も同じこというあたりかなり女々しいと自分でわかってはいるけれども。
石100個にプレチケ41枚も放出した割にはちょっとこれどうなんだと思う部分がなくはないんだよなぁ…。
新酒場だけに限るとSSR率3.9%?まぁこんなものかもしれないね…(震え声)

おしじゃあサブアカでもちょっとフェスガチャ引いてみようかな?
こっちはプレチケ残り16枚か…ショボいな。
これもう全部フェスガチャに突っ込んじゃうか(適当)
こっちはまだ新酒場までたどり着いてないんだよな…。

1発目 ベラ(R) NEW! いきなり特効かよw吹いたわ。さすがにもうちょい回してみるか。

2発目 クラウス(R) NEW! ああ、こっちじゃまだ引いてなかったのか。はい、次。

3発目 オリアーナ(SR) NEW! こりゃまた意外な人が来たな…

4発目 メラヒム(SR) NEW! 連続SRでこんなにうれしくないこともなかなか無いレベル。

5発目 マディーナ(R) うーんもう4凸しちゃったんだよな

6発目 ジェアダ(R) もう持ってるんだよなぁ…

7発目 ヨハン(R) 次にSR以上がきたらやめようと思ってるんだが…

8発目 ロイ(R) んー、困ったな。10回でやめとこうかな…。

9発目 ドドガル(R) これはいかんな…。

10発目 ヨナ(R) このまま帰れないよぉ…

11発目 エレミア(SR) NEW! エレミアかぁ…まぁ悪くはないよなぁ…一応特効も引いたし。

というわけで残りのプレチケは新酒場で使うとしましょうね。
いやぁ…今回のガチャ勝負、勝ったのか負けたのか微妙なところだな。
サブは新酒場で何が引けるかだよなぁ。
SSR引ければいいけどちょっと期待薄だな…。

ところでチェンクロVもちゃんとやってるよ。
こっちも今日から副都フェスなんだよねー。
で、実はこれらのガチャやる前の前哨戦としてプレチケ分だけ引いてみた。7枚くらいあったかな?
そしたらロレッタが2枚にクラリス1枚とかなり当たりだったようなもっと違うSSRが欲しかったようなって感じなんだよなぁ。

まぁSSR2枚引いといて贅沢言い過ぎだよね。
実はサービス開始直後にR戦士でも引かないかなと思ってガチャまわしたら一発目にアルドラさん引いたんだよね(驚愕)
正直ニンファが一番欲しかったんだけど、やはり贅沢言い過ぎだよなぁw
Vの方は完全無課金でまったりやるつもりなんで、それが逆に運を引き寄せちゃったのかもね。

いやぁ〜諦めずにオルカ引けてよかった…本当に良かった。
でも育成に時間がかかるのがこのゲームなんだよね。
戦力的にルーラさんの方が先になっちゃうかも…。
でも将来的にはネオツカム、オルカ、ルーラの3トップで行けると思う。
その時が今から楽しみだ!!


2014/08/22 体重 56.1kg
32歳になりましたが、チェンクロとボカロしか生存目的(WAVEが開始するごとに、味方全体のHPを回復する)がないです(底辺労働者)

いやー全然更新できてない。
モアネッ塔は思ったより緩くてまったりしたイベントだったけど、レイドぶっ込まれちゃったからね。
この前の休みはずっとレイドにかかりっきりだったから無理だった。
戦士魔神を4凸したことがない自分としては、どうしてもがんばりたかったんだよね。

今回の魔神であるアグダラはまさに正統派戦士という感じの強さで、面白みに欠けるが間違いがないキャラと言えるだろう。
つい先日配布(?)されたモアネットとある意味対極的な存在かもしれない。
モアネットは性能的には間違いなく強いと言えるが、アビ2が尖っていて、専用武器の防御ボーナスが低いため柔らかく、足の速さは数値で評価できないところがある。
スキルは2アビを活かせば威力も十分だが、攻撃発生が異様に速く、スキルキャンセル技として非常に有用なので、ここも数値に表れない強さになっている。
印象としてモアネットはやや玄人好みな性能と言えるのではないだろうか。

一方アグダラは敵に突っ込ませて攻撃し、敵に囲まれたら「ただ斬るのみさ」という以外の活用法がないが、彼女ほどの戦士ならばそれ以外の仕事を求める理由もない。
4凸攻撃力9000でアビ2覚醒でボスWAVE時攻撃力20%UP(実質攻撃力10800)という部分にどうしても目がいきがちだが、HP9150という部分も見逃せない。
現状戦士最高はライア4凸のHP9100なので、今回のアグダラ4凸が全戦士中トップのHPということになる。
防御系のアビは持たないのでやたら堅いということはないが、常に最前線で殴り合う戦士として大きな魅力の一つと言えるだろう。

スキルが2マナ突進範囲でアビ1覚醒でダウン付与、アビ2まで覚醒させると威力7.5倍というのはまぁ強くて便利としか言えない。
スルスタンの存在がなかったら完全に壊れ扱いされていたかもしれないレベル。
海風酒場の戦士のルーラとライアが単体攻撃スキルだっただけに、範囲攻撃というだけで実に魅力的。
そこにダウン付与だからなぁ…個人的には毒付与ぐらいにしておいたほうが良かったんじゃないかと思うレベルである。

スキルが似ているのでスルスタンと比較されがちだが、個人的にはセリーヌ4凸との比較が興味深い。
セリーヌ4凸とはまさに選ばれし廃課金&廃プレイの証と言っていい存在だが、アグダラ4凸はセリーヌ4凸の壁をついに越えたかなという印象がある。
素の攻撃力ではセリーヌ4凸が10200でまだ上だが、ボスWAVEではアグダラ4凸が10800となりこちらが上回ることになる。
HPはセリーヌ4凸が8300なのでアグダラ4凸の9150と比較すると大きくアグダラ4凸が上回る。
お互いに素養持ちなのは同じで、スキルはセリーヌは3マナ直線単体18倍で、アグダラは2マナ突進範囲7.5倍ダウン付与。

スキルに関してはまだまだセリーヌも強いと言えるが、3マナ単体攻撃として考えればアカツキやルーラなど多くいるので競争が激しい。
一方2マナ範囲攻撃として考えるとコロパティロンとソーニャ、あとはサクヤとヨシノぐらいしかいないか。
サクヤとヨシノの直線範囲スキルは2列に当てるのが結構難しいけど、突進系は判定が広くて特に意識しなくても2列巻き込むのが強みなんだよなぁ。
手当持ちの突武器という部分でセリーヌにもアイデンティティは残されているが、やはりインフレの波に飲まれ始めたという感は否めない。

ただアグダラのコストは22というチェンクロ史上最高値なので、中堅以下のプレイヤーにとってはかなりネックではある。
しかしアグダラはコストに見合った強さがあるのでいいと思う。コスト20のラスフィアちゃん産廃かわいい。
改めて調べてみると本当に殺されたのはソーニャなのかもしれんね…スキル倍率が高くて炎属性であることぐらいしかアドバンテージない。
素の攻撃力の差とボスWAVEの攻撃力上昇率の差を考えると…4凸でもなかなか厳しいが、ガチャSSRを4凸なんて廃課金でもなかなかっていうレベルだからなぁ。

さて、前置きがずいぶんと長くなってしまったが、今回のレイドで主に使用したパーティはこちら。

<参考画像 : 左がメインアカで右がサブアカ。サブパはどちらもフラウとフィーナ>


2014-08-22MRP.png2014-08-21SRP.jpg

あっ…アグダラの凸数がネタバレしちゃったね…(すっとぼけ)
レイド前半はアレグリアの戦弓結束を試したりソロの弓結束を加えてみたり、メインではロクサとハティファスを入れてみたりとかなり紆余曲折あったが、結局特効斬戦2と弓2の形に落ち着いた。
ところでウチのパーティに見慣れない歌姫が加入しているようだが…実はピックアップがムジカに変わった時、「ムジカ一本釣りとかどうせ無理だろ」と思いつつ引いてみたらこれが大当たりでね…。
メインアカはストーリークリア報酬だかのプレチケ7枚目、サブアカはプレチケ3枚目でムジカ引けました…(小声)
何万も突っ込んで引けない人もいるのであまり大きな声では言えないね…。

一応それから速攻育成に取りかかったものの、まさかこんなにも早く最高の舞台が用意されるとは思っても見なかった。
今回のレイドはまさに鮮烈デビューと評するにふさわしいものだった。
サブアカではハサンとのコラボが大盛り上がりでLV100前後まではメインアカよりダメージ出してたよ。フレの特効オルオさんがだけど。
その分メインアカはアグダラさんを確定のみの時から成長アルカナをぶっ込みまくって「これで確定のみで終わったら…」という背水の陣で挑みまくった結果、レイドが終わる頃にはご覧のようにLV80到達。
武器のフランベルジュも最大強化まで到達した。サブのアグダラさんはレベルはそこそこだけど武器が全然育っていない。

今回のサブアカはちょっとすごくて、LV80ちょいぐらいで4凸させると、それから最終的にLV110ちょいぐらいまでに魔神ガチャ含めて余りが5枚ほど出て、アグダラさん売却分だけでリング100を得ることに。
次回のレイドでは苦労するフラグがビンビンで今から既に諦めモードになるレベルである。
メインは120ちょいまで狩って4凸完了して、余りが1枚出た。魔神を4凸させて余りが出たのはメインもサブも初めて。
まぁ戦士魔神4凸したのはどちらも初なので、例え次のレイドが確定のみで終わったとしても仕方ないと思える。それぐらいうれしい。

サブアカは1部の頃はガチャも魔神も本当にメインに比べてダメで「あくまでサブは趣味だから…」と思って続けていたが、ここに来てやたら引きが強く、メインと同等に近いレベルになった。
サブは特に戦士の層がメインにもまして薄いのが悩みの種で、1部はずっとリンセ4凸が柱で他には剣聖テレサ()ぐらいしかまともな戦士がいなかった。
シェラさんが加入した時はうれしくて速攻LV80にしてリンセとの2TOPになったしね。
散々ゴミだのカスだの言われたシェラさんはサブアカだと本当にかけがえのない戦力で、こないだのモアネッ塔でも僕がアニバーサリーを持たせたのはシェラさんだった。

しかし2部が始まって約1ヶ月ちょっとにして、サブアカの戦僧パはどうなっているかというと…

<参考画像 : すっかり2部仕様となったサブアカ戦僧パ>

2014-08-21SMP.jpg

普通に強いんだよなぁ…。
ちなみにメインアカで前回あんなに苦労して引いたオルカもあっさり引き当てている。
サブアカはツカム2が相当長くスタメンに居座りそうだと思ったが、ほんの数週間でベンチ外に追いやられそう…戦士は競争が激しいなぁ。
騎士なんか全然面子変わらないのにな。おかげでどんどんインフレに置いてけぼりにされていく…。

多分これ、一部の頃からそれなりに課金してる人のパーティとそこまで強さ変わらないよね。
僧侶はリリスにしたほうが明らかに強くなるんだろうけど、レイドだと僧侶使わないし、レイド以外でリリスがいないと苦しいと思えるクエストもなかなかないんだよなぁ。
とはいえ流れに乗じてリリス引けないかな〜と聖都を結構回したんだけど、さすがに引けなかったわ。そもそもSSR自体が来なかった…。
と思ったら今回のレイド支援ガチャで無駄にシンフォニア引いちゃったんだけど、これもう今更使い道あるのかわかんねえな…。

一方メインアカはムジカ引いた後、聖都や海風、レイドガチャとまぁまぁ回してみたがSSRなし。仕方ないね。
次はツル姫が手に入る踏破イベということなんで是非ともがんばりたいのだが…特効ガチャで何か引けるかなぁ…。
てか引きたくてもあんま引けないんだけどね。
今回のレイドの討伐報酬で手に入ったプレチケと、期間連続ログインボーナスでもらったプレチケぐらいで、石はもうメインもサブもほぼない…。
多分イベントが始まったらスタ実セット販売されるだろうから、それを買うの考えると本当にもう石はガチャに回せない。

サブはまぁダメならしゃーないで諦めてもいいんだけど、メインはちょっと課金してでもツル姫欲しいなぁ…。
さすがにセリーヌイベの時みたくアホみたいにスタ実食いまくって張り付いてプレイしないとツル姫4凸できないってことはないと思うんだが、モアネッ塔よりはかなり厳しくなるだろうね。
僕の個人的な予想だけど、モアネット4凸の2〜3倍ぐらいの戦功には設定してくると思うよ。
僕が運営だったら10倍ぐらいに設定しちゃうけどね。ツル姫のためだったらそれぐらい回す奴はかなりいる。

ただそれやると中堅以下のプレイヤーがほとんどイベに参加できないというか参加賞だけもらって終わりみたいな感じになるんで、そこまではやってこないと踏んでるんだが…。
まぁとにかくそれは始まってみないとわからん。
イベント自体、モアネッ塔から多少はテコ入れしてくると思うし…するよな?
モアネッ塔はメインのクエストの難易度がかなり低かったから、そこももう少しは上げてくると思うよね。
1部終盤ぐらいの難易度にはしてくると予想してるけど…まぁわからん。

話はガラッと変わるけど…と言ってもチェンクロの話なんだが、SRステラの強さが完全にぶっ壊れな件。
ステラはドロップアップのアビを持っている関係上、ニンファとの比較がよくされるのだが、個人的にはそんなのはおまけのおまけぐらいの価値しか感じない。
そういう僕も最初はニンファの代わりになれば(ニンファ持ってるけど)と思いつつ育て始めたメインのステラ2凸なのだが、wikiの情報や自分で実際に使ってみた使用感から完全に壊れていると確信した。
何が壊れてるってそんな難しい話やカラクリはなくて、数字にするともう一目瞭然。

ステラの2アビは戦闘中の所持マナ数が増えるほど攻撃力が上がるというものなのだが、この上昇率が明らかにおかしい。
wikiによると1マナ当たり7.5%UPでMAX8マナになると攻撃力60%UPになるという。
ステラ無凸のLV50の攻撃力が5500で、これが60%UPになると8800になる。
ちなみに僕にとって初4凸魔神である産廃かわいいラスフィアちゃんの攻撃力が8670である。

えっ…何それは…(ドン引き)
無凸のSRが4凸魔神の攻撃力を超える…!?
実際僕はラスフィア、ハティファス、ステラの三人を並べて攻撃している時に気づいてしまったのだ。
「ラスフィアちゃん、ステラに火力負けてる…?」と。

ハティファスは攻撃力WAVEUPがあるので、マナが溜まる頃にはギリギリ負けないのだが、それでもギリギリだったりする。
なにせ僕が持っているステラ2凸LV60の攻撃力は6400なので、60%UPで10240になる。
最近追加されたイベ限定のクラウディアが4凸で攻撃力9020なので…えっ…何それは…(改めてドン引き)
調べれば調べるほど壊れっぷりに震えてくる。

クラウディアのスキルはステラと同じ1マナ貫通だが2.8倍で、1アビによりマナが多いほどスキル威力強化され、最大で約5倍ほど。
ステラは4倍なので…結束を考慮する必要はあるが、単独での強さを考えると4凸クラウディアとステラ2凸ではステラの方が上というか無凸の時点でほぼ互角であり、1凸の時点で負けてる。
もちろんこれはマナが最大まで溜まった状態での比較なので単純には比較できないが、ハティファスの波動と合わせるとかなりコンスタントに高火力が出せるんだよなぁ…。
ぶっちゃけ並の魔SSRじゃステラの足元にも及ばないレベルで強い…。

ステラが4凸すると素の攻撃力が7300になって正直この時点でかなり強い(1部魔SSR2凸レベル)と思うのだが、これが60%UPすると11680となり、とんでもない数字になる。
ハティファス4凸の6、7WAVEの間あたりに相当することになるのかな?
そう考えるとハティファスも相当壊れてんな。でも魔神4凸だからね。
ステラはSRでコレだもの…通常のクエはほとんど5〜6で終了することを考えれば、4凸ステラは実質火力最強の魔と言ってもいいのでは?(過言)

今は海風のピックアップにステラがいないから我慢してるけど、ステラがピックアップされたら本気で4凸目指したいと思う程度には強い。
SSRと違ってSRなら4凸できる可能性はグッと高くなるからね。
うちのステラはチョコレートワンド装備してるけど、マジでビビるぐらい強いんだコレ。
2部になって盾持ちが貫通できなくなって産廃かわいさに磨きがかかりまくりのラスフィアちゃんと並べてにやにやしたい…。


2014/09/10 体重 58.6kg
油断するとすぐ太るんだよなぁ…

いやぁ…ツル姫イベントは最悪でしたね…。
何が最悪って実質的な開始となる最後のクエが開放されてから終了までの時間が僕の仕事時間と丸かぶりだったんだよね。
せめて1日、いや半日でもズレてれば超スタ実を余らせたまま終了という悲しいことにならずに済んだんだが…。
それでも必死で睡眠時間を削ってプレイしてなんとかメイン4凸、サブ凸までやった。

どちらも目標を達成したのは終了10分前ぐらいだった。
Vはレイド中だったけど途中から放置せざるを得なかった。
しかも今度はアトリエで同時レイドとか…2アカだけでもすげーキツイのに3アカレイドとかマジで無理。
Vの方は適当にやるかなもう…。

スマホの方もちょっとテンション落ちてきてしまったなぁ。
やめるっていうところまではいかないけど、ちょっと疲れてきたとは思う。
大海酒場まで行ってプレチケと石全部吐いたけどメイン、サブ共にSSR引けなかったし。
メインはキオラを1枚引いたからまだ当たりだったかも。

サブはプレチケ2枚と石20個でSRすら1枚も引けなかった。
その前にメインもサブもリリス狙って聖都で少し引いたのが大失敗で、メインはローさんとダナディが4凸しちゃったよ。
せめてアリエッタやアデルでも引ければ個人的には満足だったけど、全く出なかった…。
どうも僕はリリスとは縁がないみたいなので聖都は二度と引きたくない。

曜日上級の育成効率が中級しかなかった1部と比べてかなりいいので、育成したいキャラが徐々に減っていくのを感じる。
特に無課金に近い(フィーナ覚醒の時の復活用に1000円ぐらい課金した)サブアカはそうだね…。
まぁ1部SRで全く手を付けてないキャラも少しいるんだけど、いまさらそんなもん育てても糞の役にも立たない状況になってしまったからね。
もう1部SRは4凸でも使いどころがあるかわからないぐらい一気にインフレしてきた。

海風も相当だと思ったが、大海のリンリーとか無凸でも1部SSR3凸以上の強さがある。
イベントでもらえた刃牙も弱い弱いって言われたけど、2部のインフレがあるからそうなるわけで、1部基準で考えれば十分すぎるぐらい強いんだよね。
戦士だけじゃなく、オルカやモルガン見ると1部の騎士とかカスもいいとこって感じだからね。
ただ騎士の強キャラは「騎士じゃなくて戦士だったらもっと強かったのに」ってキャラばっかりで、騎士だから強いというわけじゃないんだよね。
チェンクロにおける騎士は職業じゃなくて生まれつきの障害や病気の名前だと思う。

とにかくもう僕はガチャ引くための課金はやりたくない。
どうせこれから先も今より強いキャラが追加されていくんだから、今強いキャラを引くために課金しても無駄になる。
それ言い出したら「じゃあ1年ぐらいガチャしないで石とか溜めたらいいんじゃない?」ってことになるけど、インフレに追従するために多少は新酒場を引いといたほうがいろいろ楽なのは間違いない。
でも凸を目指してガチャ引くのはちょっと無駄が多すぎるね。

アトリエレイドは特効ガチャ引きたくても引けないし、引く必要性も感じないし、魔神も戦士じゃないと思うから、撃破報酬狙いで気楽にやれるとは思う。
アグダラレイドの時は結構プレチケとかもらえたし。
ソシャゲってこれぐらいのテンションで遊ぶぐらいのほうがいいんだろうとは思うね。
メインが連続ログイン335日とかでそろそろ1年経つけど、過去にガチャ引くために合計3〜4万ぐらい課金したのは本当に後悔しかない。

ほぼ無課金のサブアカも同時進行だから余計に感じるけど、チェンクロで重要なのは課金じゃなくて諦めずに長く続けることだわ。
明らかに課金額に対するリターンが少ないゲームだと思う。
他のソシャゲだと最高レアリティカードのLV1がその下のレアリティのカードのLVMAXの数倍強いみたいなバランスのものもある。
そういうゲームだといいカードを引いたら無双で引けなきゃクソだから、ゲームとして面白いかどうかは別として、課金に対するリターンが大きいのは間違いない。

チェンクロでもいいカード引けなかったから引退って人いるけど、さっきも書いたように基本的に後から追加されるカードのほうが強いから、例えそれまで周回遅れレベルの引き弱だったとしても、新しく追加されたSSR引けばそれで一気に追いつくんだよね。
だから新酒場まで辿り着く戦力さえあれば、いつでも逆転のチャンスはある。
それまでひたすら耐えて石を溜めるだけさ。
そう、今の僕もね…。





TOP 日記録 

inserted by FC2 system