2014/04/08 体重 57.6kg
実はまだ、生きている。


もう2年近く放置してたのか…。
久しぶりに自分のサイトを見て一番びっくりしたのは体重メモかもね。
今の僕はご覧の体重で、一時期は56kgを切りそうな時期もあったりしたけどどうも足踏みが続いてる。
身長(157cm)からいったらやっぱ54ぐらいまで落としたいけど、ここから体重を減らしていくのはかなり難しい(モチベーション的にも)のも確かみたいだ。

それでも前と比べてすっかり普通の体になった僕は、サイト更新をサボっている間に彼女を作っていろいろあって婚約しようかっていう雰囲気になっていたりする。
…わけもなくて、もう今年32になるって言うのに相変わらず童貞のまま日々を過ごしているので安心してくれ。
僕自身も人格的体格的収入的問題を抱えているので仕方ないけど、これはもう「人生にそういう縁がなかった」としか言いようがないように思う。
正直ここまできちゃうと本気で女性とどう接すればいいのかわからんし、仮に仲良くなってもどう付き合ったらいいか想像つかんなぁ。
元々相手の性別問わず、他人と一緒に行動したり自分の時間を削られるのが大嫌いだからホントどうしようもない。

で、僕を久々に更新する気にさせたのはサッカーU-17女子W杯優勝というニュース。
前回大会の負け方がなんともモヤモヤして考えさせられるモノだっただけに、今回も心配だったが無事やり遂げてくれたね。
実力的には前回大会も今大会も明らかに他のチームより日本が頭1つか2つか抜けていたことに疑いはない。
6戦全勝23得点1失点(全チーム中最多&最少)、さらに全ての試合で2点差以上つけての勝利、その上最少ファウル数で、もらったイエローカード3枚だけ(フェアプレー賞獲得)。
1失点という素晴らしい結果が玉にキズと思えるほど完璧な結果だったし、内容も圧倒していた。

彼女らは特別体が大きいわけでも足が速いという感じもしないが、驚異的な技術と戦術眼で冷静かつスマート(賢いという意味で)に戦った。
フル代表も中身はそうなのだが、先日のアルガルベカップ決勝を見るとやはりフィジカルの差が大きすぎてその差を埋めきれないという印象だった。
彼女らもそれと同じ道を辿るかどうかは実際に時計を進めてみなければなんとも言えないが、もちろんそれを覆してくれることを期待している。
ぶっちゃけフィジカル的にはあまり大きく変わっていないようにも思える(人種が変わってないんだからそんな短期間で変われるわけもない)が、個人の戦術眼の向上は目に見えて明らかで、「極めて現代的」と感じさせた。

それはもちろんサッカー協会や指導者の努力もあるのだろうが、もっと根本的な部分で、「この子らは見て育ったサッカーが違うな」と。
彼女らの理想や目標とする選手を見るとバルサとスペインに関係する選手がズラリと並ぶ。
個人的にはあまりにも一辺倒過ぎて逆に「うーん…」と思ってしまうほどである。
しかしそれだけあって、スペースの作り方、使い方、スペースと味方を見つける力、活かす力、それらをこなす判断の速さが他のチームと比べて別次元で、試合を見ながら何度「やってるサッカーが違いすぎる…」と零したことだろう。

「若い選手は戦術や組織よりも個の力を伸ばすことの方が重要」という考え方もサッカー界に根強いのだが、それは「戦術や組織のことは後からでも身につけられる」という前提に支えられた考え方だと思う。
野球界において「選球眼はプロになってからでも身につく」と考えられていたが、実際にはほぼ生まれつきの能力に近く、足の速さや肩の強さと似たような能力であると考えられるようになったのはかなり最近の話である。
個人的にはサッカーの戦術的な能力も似たようなところがあるというか、やはり若いうちから鍛えておかないと急には向上できないと考えるのが自然に思える。
イングランドの選手を見ていると特にそう思う。また、アフリカ系の選手の中にもなかなか戦術的な動きに対応できない選手がいる。

ただサッカーというスポーツにおいて11人全員が戦術的な動きができなくても強いチームは作れるのが面白いところだ。
例えばFWやウイングの選手はやたら足が速いというだけで驚異的存在になり得るし、中盤に体が強くてキック力のある選手がいたら周りが戦術的な動きをカバーすることで攻守に機能できるかもしれない。
結局のところバランスというやつで、足の速い選手ばかりで適当に走り回っても組織として機能しないが、足の速い選手が走り込むことで生まれるスペースやマークのズレを賢く利用できる選手がいればお互いに輝くことができる。
逆に日本は戦術的理解度の高い選手が多いが、フィジカルで劣る選手が多いのでそこを突かれると脆さが出ると。

僕が日本のユース出身選手に心配しているのはそこで、ちょっと同じような選手ばかり作り過ぎなのではないかと…。
テクニックに優れた選手がいる一方で、テクニックはイマイチだが体の強い選手や足の速い選手がいて欲しいのだけど、実際には足元のテクニックが低いとその時点で見切られてしまって、小柄な選手ばかりが競争に生き残っているように思える。
これの怖いところは、そういう選手ばかりでやっている分には弱点が見えづらい点にある。
小柄な選手ばかりであれば小柄であることの弱点は見えないし、足が遅い選手ばかりが集まれば足の速い選手にどう対応すればいいかを学ぶのは難しくなる。

実際にはボールの持ち方、置き方や体の使い方が向上したことで単純な身長の数値や体格で判断するよりは力強くなった印象だが、果たして将来的にどうなるか…。
やっぱりアメリカの圧倒的アスリート感やドイツの質実剛健な体格を見ると「このチビっ子たちで本当に大丈夫かな…」と不安に思う部分はあるなぁ。
軽自動車を強化してスポーツカーと追いかけっこして大型トラックにぶつかれるかっていう戦いだからなぁ…。
んー…とりあえず「興味深い」という言葉で締めておこうか、今は。

ちなみに今回のU-17女子W杯では最優秀GKに日本の松本選手が選ばれているみたいなんだが、正直DFが優秀で危険な場面自体がすごく少なかったからあまり印象にないなぁ…w
日本はどうしてもGKは厳しい部分があるので、いかにGKに頼らない守備を構築できるかが重要になるね。
ハイボールの処理とミドルシュートで一発っていうのが怖いんだよなぁ…男子もそうだけどさ。
でもできれば最終ラインから攻撃を組み立てたいから足元の技術も欲しいんだよなぁ…難しいわ。

あー…いかん。ホントはこの話題はさっと終わらせて今やってるチェインクロニクルっていうソシャゲの話をしたかったんだけども…。
また次の機会にするかな。結局今回のレイドはメインが確定+1の2凸でサブは確定のみっていう相変わらずのお寒い結果に終わったし…。
4凸してたら速攻この話題に移ってたんだろうけどなぁw
次の更新がいつかわかんないけど、その時は多分このゲームの話すると思う。


2014/04/19 体重 56.9kg
僕とミクスペリアとミクタブとチェインクロニクル


ドコモからミクさん仕様のXperiaが発売されると聞いて、予約開始日に朝から並んで(僕以外にももう一人主婦っぽい方がいてショップが開くまで少し話したりした)予約してauのガラケーからMNPで手に入れたのが去年の9月である。
なお今でも普通に在庫がある模様…やっぱ39000台はちょっと多いのではと思ってたw
露骨すぎないデザインもあって個人的には大満足。
ちょうどガラケーからスマホにするかと考えていた時期だったので運命を感じた。

最初は軽い気持ちで何となく聴き始めたボカロも今では僕の生活に欠かせない生きがいというか、生活必需品に近いものになっている。
僕は音楽を自分ではやらないし詳しくもないけど、ボカロに出会えて本当に良かったと思う。
いろんな楽曲に出会う機会をもらったし、何より「音楽って素敵なものだなぁ」と思える気持ちになれるのがよかった。
ジャニーズやAKB48に支配された邦楽ランキングを見てると「音楽って金儲けの道具なんだな」としか思えないから。

で、ミクスペリアに変えても電話もメールもLINEもやる人いないから、結局僕にとっては電話機能という大義名分を持ったゲーム機でしかない。
いろんなゲームを触っては消しってやって、結局続いているのは一番最初に触ったチェインクロニクルだけなんだよね。
パズドラなんか今更やる気にならんし、チェンクロはセガ様のゲームということもあるので…。
「そんなに面白いの?」って聞かれるとそこまで面白くもないように思うんだが、なんかやめられなくて困る。

このゲームの特徴は1回復するのに8分というAP回復の遅さだろうね。
これは一見すごい欠点に見えるんだけど、この設定のおかげでAPをあふれさせて無駄にするのがすごくもったいなく感じてしまうんだよなぁ。
AP回復が早いゲームは最初は熱中するけど、熱が冷めてきた時にゲームを遊んでるんじゃなくてゲームに遊ばれているような感覚が強くなってくるから続かない。
1日に4〜5回10分触るだけでいいのが手軽で仕事の休憩時間にピッタリなんだよね(レイドイベント時除く)

とりあえず、ついこないだ連続ログイン200日を超えたメインアカウントの所持アルカナを職別に紹介。
ちなみにこちらのメインアカウントは、リリスが初登場した三都フェスの時にどうしても我慢ができず、8400+3000円の課金を行っている。
言うまでもなく僕の人生の汚点(数えきれない)である。
その時、パチンコが可愛く見えるほどのソシャゲガチャの闇を知ったため、それ以降は確か精霊石におまけがつく時に100円だけ課金したくらい。
じゃあまずは戦士から。

 MAF1.pngMAF2.png MAF3.png

だいたいこんな感じ。ハルアキ4凸とかもいるけど全然育てられてない。
今思ったけどコレ、コスト順に並べたほうが良かったかな…?めんどくさいからいいや。
トウカを引いたのが実はかなり最近で、育てる機会を失ってしまっている。
リンセは元々無凸を持っているだけだったが、こないだの復刻で4凸。
ヨシツグを引けたのは幸運としか言い様がない。正直びっくりした。

続いて騎士。

MAK1.pngMAK2.pngMAK3.png 

さすがに課金の臭いがする豪華さである。
プレボにイルヘルミナが2枚入っているのだが、正直育てる気がしないのでいつかまとめてリング化するかもしれない。
リフレットはまだ育てるつもりがなかったが間違ってプレボから取り出してしまった…。
僕がチェンクロを始めた時、ちょうどユリアナ初登場のコロパレイド中で、よくわからないままガチャったらパーシェルさんに出会った。
その瞬間からまさに僕とチェンクロの運命が廻り始めたわけだが、まさかこんなに長い付き合いになるとはねぇ。

ディードは元々1凸が精一杯だったが、こないだの復刻で4凸。育成間に合わず。
というかやはり騎士の不遇が目につきすぎて、最近こちらのメンツはあまりレベルが変化していないのが現実である。
でもさすがにこんだけメンバー揃ってたら結構強いはずだけど、やっぱりレイドで使えないのが致命的。
その代わりと言っては何だが、メインクエは割りと騎士中心に進めている。

ラビィはコロパレイドの魔神ガチャで引いてからコストの関係もあり、かなり重用した思い入れのあるキャラ。
パーシェルさんを中心にラビィとディードのダブルツインテールが戦場を駆けていた頃が、僕にとってこのゲームが一番楽しい頃だったのかもしれない。
戦士の方が圧倒的に強いと気づいていなかったあの頃、「いつか最強の騎士パを完成させてみせるぜ」と夢見ていたんだよなぁ…。
こないだのニコ生で騎士についての修正はしないということだったが、もう少し騎士ならではの強さ、個性を考えて欲しかったわ…。

続いて魔。しょぼい(確信)
MAM1.pngMAM2.png 

この中だと初期に引いたビルギットが思い出深いか。
ロクサーヌは引いた時点ではここまで活躍すると思わなかった強いキャラ。
逆にクリオラは思ったより使い道ないなぁ…。
続いて全然育ってない弓。

MAA1.pngMAA2.png

ビエンタが出たらいいなと思いながら精霊島フェス引いたらブリサが出てきちゃってうれしいやら扱いに困るやら…。
弓や魔は盾持ちの敵が出てくるとそれだけでキツイからなかなか使いどころがないんだよね。
弓パを本格的に運用するならファルリンかリーニャあたりが欲しいところ。
それでもあえて弓パを使いたくなる場面はなかなかないだろなぁ…色が増えるとマナが散る仕様がなければ他のパーティに混ぜて使いやすいのだけど。

最後に僧。

MAP1.pngMAP2.png 

実はなかなかR以上の僧侶が出なくて苦労した時期があってラティさんがカンスト寸前まで育ってんだけど、ちょうどその時スミレ付きの電撃スマホアプリが手に入って助かったね。
そのあとメルヴィナが手に入って、聖都フェスでアリエッタも手に入ったので僧侶問題は解決。
今はパロマ、ニキ、スミレと合わせて経験値アップパーティを使うためにライラ育成中。
でもプレボ管理人ことメシマズメンヘラヒステリストーカー嫉妬魔神ヒロインも育てて覚醒させたいんだよなぁ…。

メインアカウントから1ヶ月遅れぐらいで始めたサブアカの方も軽く紹介。
こっちは完全無課金プレイなのとガチャ運がメインと比べてイマイチということもあってしょぼいのでパパッと紹介。


SAF1.pngSAF2.png
SAK1.pngSAK2.png
SAM1.pngSAA1.png
SAP1.pngSAP2.png 

なぜかこちらにも出現するパーシェルさん。これが運命というものか…(錯乱)
もう一人パーティの柱になるような戦士が欲しいんだが、サプラスは確定の2枚しか手に入らず、スルスタンは4凸するだけのリングが用意できなかったので見送った。
サブに置いて力を発揮するのがヘロディアとアミルぐらいしかいないのでユリアナかビエンタかフィーナ覚醒が欲しくてしょうがないが、正直難しいな…。
ユリアナが一人いるだけで全然違うからね、ホントに。ユリアナとビエンタだけは課金に値するキャラと言っていいと思ってる。

今やってるくノ一の刀を探せイベントはメインアカだとキツイけどなんとか問題なくいけて7回目ぐらいでコンプした。
個人的には久々にパーシェルさんが輝くイベントだった。
パーシェルさんがボスを一人引きつけてる間に他の戦士(リンセ、ヨシツグ、フレのスルスタン)で集中攻撃して各個撃破していく感じ。
でもフレのファルリン借りたらパーシェルさんの10倍ぐらい輝いてて笑ったわ…(真顔)

サブアカの戦力だとファルリンいないとちょっと無理そう。
でもそうそう都合よくフレにファルリンなんかいないわけで…1回クリアでよければ石使ってもいいんだけど箱開けだからな〜。
まぁしょうがないね。メインで取れただけで御の字。
イワトオシは早速パーシェルさんに装備させたわ、あんま似合わないけど。

もしフレンドになってくれる方がいればぜひどうぞ。
in率が高ければ強さはどうでもいいです。
メインのIDが160287230で名前が「Fトーレス」、サブのIDは195225016で名前は「ドラクスラー」。
名前は何でも良かったけどサッカー選手の名前にするかってことで人生の勝者である師匠とドラちゃんの名前を使わせてもらってる。
申請して無視されたら掲示板に「なんで却下すんだよオレここ見てるよ」ってID晒せばこちらからフレ申請させて頂きます。


2014/05/02 体重 56.9kg
後悔すると知っててやるのが博打とソシャゲガチャ


前回タイトルにミクタブ書いてたのに全く触れてなかったね…。
チェンクロのサブアカで使ってるのがミクタブなのよ。
これは元々カーナビとして買ったものなんだけど、僕は知らない土地に外出することがほとんどないからちょっと持て余し気味だったんだよね。
基本的にはカーナビで、おまけとしてタブレット機能もついてくるという物なのでタブレットとしての性能は相当ひどいが、チェンクロに関してはちょっと処理が遅かったり戦闘で微妙に処理落ちするぐらいで済んでいる。

というかチェンクロより新しいソフトだとそもそ起動しないか、やたら処理に時間がかかって遊べたものじゃない。
これが定価39800円というのは正直キツイが、ミクさんのためならやむを得ないということでアニメイトオンラインで予約して買ったよ。
ちなみにこれのベースになったミクさん仕様じゃない普通のモデルがミクさんモデルの半年前に発売されて29800円だったんだよなぁ…。
半年後に同じスペックで1万円増しとはミクさんもなかなかお高い女ですね…。
ちなみに今(というか発売して1か月後ぐらいから)はベースモデルと同じ29800円ぐらいで取引されてるみたい…この価格だったら迷わず即決で買ったけどなぁ。

チェンクロの2部とVITA版が発表されたけど、今の時点じゃ全くわかんないからなんとも言えないな。
VITA版は完全に独立したデータでやることになるのかねぇ…もし可能ならサブアカを移行してプレイしたいんだけども。
さすがに3アカやるのはちょっとしんどくなってくるしなぁ。
でもサービスが始まったらとりあえず触れてみるとは思う。まだ詳しいことがわからないからアレだけど。


そんなことよりスティッチアが欲しい。


もう我慢ならない。久々に時代錯誤のフォントいじりなどをしてしまう程度に。
…わかっている。
彼女を得たって僕の人生は何も変わらない。何も向上しない。
ただ僕の財布からお金が消えていくだけなんだ。無為に。

散々絶望したじゃないか。何度も考えなおして、検討して、その結論に辿り着いたんだろう?
騎士なんか役に立たないって。
それにもう十分騎士パの面子は揃っている。これ以上の補強は無意味だ。
間違いなく戦士のオリョウの方が断然使い道がある。

それでも…それでも…っ!!
久々だから…っ!使えそうな騎士が来たのは…っ!!

戦士なんかどうせ今後もどんどん強いキャラが実装されるに決まっている。
前からずっとそうだ。テレサが実装された時も強いって言われてたけど、オリョウのおかげでやや微妙な雰囲気になった。
でも騎士は違う。騎士はなかなか追加されない。
こないだのリングキャラのミリエルも使えないとは言わないが、強いとも言いきれない微妙な感じだった。

でもスティッチアは弓がいなきゃいけないという条件付きではあるものの、自分にも効果のある結束持ちというのがかなり魅力的。
騎士パの強化という方向性も考えられるが、どちらかというと弓パの盾としての運用がやりやすいんじゃないかと考えている。
僕のメインアカは正直弓の人材をかなり腐らせている部分があるので、彼女と同時に使うことで活かせるかもしれないと思った次第。
手持ちの弓アルカナもさることながら、フレの弓アルカナもなかなか使いづらい状況なのが大幅に改善されそうというのもある。
ムジカはレイド専用という感じもするが、グレタやオネットなんかは「使ってみたいけどウチのメンバーじゃなぁ…」といつも思いながら見ていた。

昨日(4月末)までは何とか我慢した。
でも今日(5/1)になって運営が「8400円課金したらおまけにA武器付けてやるよ(ゲス顔)」などと抜かしおる。
ほう…。


上等だ、やってやる!やってやるぞ!!


…たった今、課金しました…8400円…(絶望)
いや、もういい。そのことはいい。振り返るな。


大事なのは今…その石で…光をつかめるかどうか…っ!!

やらせてもらうぜ…スティッチアが出るか…この石が尽きるまで…全ツッパだ…っ!この石…135個全て…っ!!

こういう企画やると出ない予感しかしないんだが…。
いや、いいや。日記のネタになったと思えば。
安いもん…ではないがな…僕の収入的に言えば…相当…。
むしろこんな大げさな前フリやって1〜2回でサクッと出ちゃうほうが企画倒れになっちゃって困る。


だから…


出るなよ…絶対すぐに出るなよ…っ!!


じゃ…早速始めようか…僕の戦い…聖戦というやつを…っ!



ガチャ1回目 コロナ(R)

お、おう…まぁ…1回目だしな…き、企画倒れしなくてよかった!

ガチャ2回目 フェイスレス(R)

おう、久しぶりだな。…ごめん、他に話すこと、思いつかないよ…。

ガチャ3回目 クラウス(R)

よーし、お前は死ね!!(直球)

ガチャ4回目 ドドガル(R) NEW?

そういやプレボに入れたまま放置してたのが1枚あったな…

ガチャ5回目 ラビィ(R)

う、うん…そろそろ…もっと違う色の枠…見たいかな…

ガチャ6回目 コロナ(R)

マ、マジかよ…そろそろストッパーじゃないかな…

ガチャ7回目 クラウス(R)

ちょ…やっぱこの企画やめた方がよかっただろ…マジで…。

ガチャ8回目 クラリス(SR) NEW!

あ、ああ…弓パを組むのにいいかもな…スティッチア引いたら…その時は…ハハッ…

ガチャ9回目 マレイカ(R)

またストッパーまでRしか出ない気がしてきた…

ガチャ10回目 イヌチヨ(R)

や、やめてくれよ…頼む…

ガチャ11回目 フェブリア(SR) NEW!

SRが出てくれてうれしいよ…ウチのメインアカは魔の層が薄いし…近接能力と炎属性は…こっ、個性があって、いいよね…

ガチャ12回目 ビルギット(R)

よーし、お前は死ね!!(2回目)

ガチャ13回目 ドドガル(R)

マジかよぉドドガルさんが僕の(デッキの)中で限凸しちゃうよぅっ…

ガチャ14回目 バイセツ(R)

おまえそろそろ枯渇しろよマジで…

ガチャ15回目 ディエス(R)

うおっディエスちゃん!!また凸できてうれしいよ(2凸目)!ディエスたんと夜の限凸したいよぅぅゥヒヒッ!!

ガチャ16回目 トーマス(R)

よーし、お前は死ね!!(定番化)

ガチャ17回目 ヨハン(R)

おいおいおいおい…フェスとかいって全然出ねぇじゃねえかコレよぅ…頼むよぉ…

ガチャ18回目 アイザック(R)

またストッパーモードか…マジか…

ガチャ19回目 サナ(R) NEW!

おう、新顔か…おう…。

ガチャ20回目 ウィヴェア(SR) NEW!

おおっ!!これはいいな。多分当たりの部類だろ、これは。ウチ、1凸アリエッタ(夕凪持ち)いるけど…

ガチャ21回目 インドウ(R)

またストッパーまでいくともう石が持たないんですがそれは…

ガチャ22回目 トウカ(SR)

お、おぉ…1凸目だね、トウカ…。この調子で4凸すれば使えそう(小並感)

ガチャ23回目 スレイ(R)

もうワンチャンないかな…多分もう…(諦め)

ガチャ24回目 ネルヴァ(R)

よーし、お前は死ね!!(涙目)

ガチャ25回目 フィオナ(R)

姉ちゃん!正直これはRの中ではかなりうれしい。限凸すれば十分使い道はある。ちなみにこれで3凸目。

ガチャ26回目 テレサ(SSR) NEW!

ちょっ!?お、お前かよwwwwメインアカはキルアップいないからまぁうれしいけど…うれしいけど…僕が本当に欲しいのは…君じゃなかったんだよおぉぉぉ!!

ガチャ27回目 メルヴィナ(R)

…はい、お疲れ様でした。



いやぁ…夢の様な時間はあっという間ですね…8400円分楽しめましたかね…
課金してから全部溶けるまで約20分…そしてこの課金に対する後悔は一生続く…。
刹那の欲望に負けて罪を犯してはならないという戒めだね…あれ、この戒め何回目なんだろ…?
SSRも出たし、そこまで大ハズレという感じではないがなぁ…。

実は課金する前に石が20個ほどあったのを使って、エルダ(SR)とエレミア(SR)を引いたんだけど、どっちも使い道がないわけじゃなさそうだが、微妙かな。
エレミア、フェブリア、今月のリングキャラであるフラウを考慮すると魔単の可能性が一気に広がったような気もする。
ちなみにフラウはメイン、サブともに1枚確保済み。
メインは今回の課金で得たリングで4凸も考慮に入れるが、とりあえず来月のリングキャラ見てからってことになると思う。

あぁ…やってしまったなぁ…このギャンブルに負けたような背徳感…久々だわ…。
育成したいキャラが増えすぎてちょっと困るな。
本当に育成したかったキャラはこいつらじゃなかったのにな…。
ううーん、トウカなんかはうれしいけど、現実的には枠がないんだよなぁ…。

リンセ4凸、セリーヌ2凸、ヨシツグ、さらに今回手に入れたテレサや、ミームもいるし、サプラス2凸も育成中だしなぁ。
ぶっちゃけ4凸しても出番はないかもという気がするんだよなぁ…エルダもそうだが、初期に引いてれば重宝しまくっただろうにね。
クラリスはかなり尖った性能のキャラで、主にレイドで人気あるね。
ただアルミルスというライバルが現れてしまってからはやや影が薄くなったか…。

ウィヴェアは封印に関するアビとスキルがあるけど、そもそも封印っていう状態異常がまだ実装されてないっぽいのでどうにもね…。
僧侶はそんな何人もいても仕方ないので、欲しい人はすげぇ欲しいんだけど、余ってる人は扱いに困るんだよね。
育てるのはちょっと後回しになりそう。半年後ぐらいかな?(白目)
ぶっちゃけメルヴィナ4凸がコスト面、毒治療という面でも強すぎる感はあるんだよねぇ。

いやぁ…スティッチア欲しかったなぁ…恐らくもう入手するチャンスないなぁ。
サブアカは石6個ぐらいあるけど、これは明日以降の戦士SSRを狙うために取っておきたいんだよなぁって1回回して終わりだから絶望的すぎるんだがw
サブアカは弓が全然いないからスティッチア取ってもあんまりって感じなんだよね。
騎士を補強するならもうユリアナだね。それ以外いらないレベル。
まぁユリアナを取って強化されるのはどっちかっていうと騎士パじゃなくて戦士パなんだけどね(絶望)

ところで最近3DSでシアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール遊んでるんだけど、コレ、神ゲーすぎるだろ…。
コレについてはまた次回語ることにしようかな。
ジャンル的にあまり語ることもないっちゃないんだが、とにかく面白いはコレ。
音ゲー界の革命起こしちゃってんじゃないかってくらい。

チェンクロとかいう金だけむしりとるksgよりよっぽどいいわ。
DIVA F2はリンクスクラッチが初見殺しでしかないゴミ要素だったし、もうあのシリーズ、ダメだね。
プレイの邪魔にしかならないPVに凝るぐらいなら、最低でも60フレームで動くようにしてゲーム性を上げろって言いたい。
むしろ背景真っ黒の60fpsモードも用意しろって言いたい。


2014/06/05 体重 56.9kg
忙しいわ〜マジ忙しいわ〜

いや〜早速一ヶ月も放置しちまった。
別に書きたいことやネタがないわけじゃ無かっただけにもったいなかったかも。
仕事が忙しいのも実際あるんだけど、月末にチェンクロのレイドがきちゃったしね。
まぁソシャゲのイベントがそんな一大事な人生ってどうなの…とか考えだすと死にたくなるのでそこはスルー。

では早速先ほどレイドを終えたチェンクロの話題から。
今回のレイドは僕の仕事日とかなり重なってて、魔神も魔だし性能もアレっぽいしなぜかコスト20という法外なものだし…ってことで割と気楽にリング獲得&育成イベントとしてプレイ。
「次のレイドまでにフィーナ覚醒できたらいいな」と思って200日以上毎日ログインしてるのに実は九領終わったあたりまでしか進めてなかったメインストーリーを、曜日中級でリング獲得した後にフィーナを育成しつつプレイ。
なんとかレイド直前に、というか前日にメイン、サブ共に覚醒成功。

メインアカは3回、サブは4回(+3クエ目で1回)コンテして、がんばれば1回くらいは減らせたかもしれないが、もうレイド直前でAPももったいないのでとにかく覚醒できればよしとした。
ただ結果的に今回のレイドは正直フィーナはむしろ邪魔になるようなレイドだったね…。
僕は激おこ砲の使い方がどうしても最後まで上手く行かなくて全然ダメだったわ。
溶けやすいパーティにすると魔神前に溶けたり、魔神にたどり着くのに時間がかかりすぎたり、溶けた頃にはもう残り2秒とかそういうのばっかりで結局普通にやることが多かった。

普通にやれば20万ぐらい削れるのに激おこ失敗すると10万も削れないとかあるからストレスで辛いんだよ。
仕事の休憩時間という非常に限られた時間でプレイすることが多かったしね。
15分の休憩だと気合を使い切れないのが実に歯がゆい。
いや、メインだけに絞ればいけるかもだが、サブも放置できないんだよなぁ…。

サブを育ててるのはレイドで2パン必要になったとき、1パンして削ってメインに救援出す→メインとサブ両方レイド戦闘入って撃破報酬ゲットっていうのをやりたいからだから。
あと単純に最大6パンできるってのも終盤はありがたい。
まぁそこまで行く頃にはもう大体飽きてて辛くなってくるんだけどね。
確定のみの状況だと特にね…。

で、結局今回も100までたどり着けずで、メインは95でサブは91までいった。
次のレイドはもっといけるといいけど、もうパーティ強化もなかなか難しい状況になってきたし、ニート時代みたいにはやれないし、多分次もこんなもんだろね…。
個人的にはせっかく特攻キャラが騎士だったのに、結局騎士パより戦士パの方が強いっていうのが悲しくてしょうがなかった。
わかってはいたけど、これだけの条件があってそれでもまだ戦士の方が強いとかおかしいだろとは思うよ、やっぱり。

<参考画像 : 今回レイドに使用したパーティ>
CCRasRaidFPM.pngCCRasRaidFPS.png

メインアカの戦士パはこんな感じ。アルミは特攻弓つけて育成しながら進行。
カンストしたのは終了日前日朝あたりだったと思う。
それまでは騎士パメインでレイドせざるを得なかった。
サブをN2枚やLV1フラウ(アビ1覚醒済)にしてスタメンに一人弱いキャラを入れるとかやってみたものの、最終的には「普通に削ったほうが安定する」という結論に至った…。
この面子だとLV90台中盤でもラスト数秒までに前衛が溶けることはほぼない。

CCRasRaidKPM.pngCCRasRaidKPS.png

ついにほぼ理想型に到達した騎士パ。溶けにくい。パーシェルさんがいるとさらに溶けない。全然溶けない。
サクヤがいる分、ユリアナをスタメンに持ってきて結束補正を高めている。
実際にはシンフォニアを外してアルミルスを入れたほうがアビ1の魔神の波動でマナを獲得しやすくなるため、使いやすかった。
今思ったがウェインやユリアナを外したほうがよかったんだろうか…いやどっちにしろ攻撃速度とクリティカル率の差がもうどうにもならんわけだが。

ちなみにサブアカはやたら特効オーロラ持ちのフレに巡り会えた(6、7人ぐらい)が、メインの方は何度も野良オーロラにフレ申請するも3人しかフレになってもらえず苦しんだ。
アルミはやたら4凸特効弓持ちのフレが多かったんだけどね…。
なによりメインのランクレベル周辺はなんかレイド自体にあまり熱を感じなかったような気すらする。
やはり魔神の能力もそうだし、特効キャラが騎士でレイドが終わったら使い道なさそうなのが影響したか。

こんなそんななレイドだったが、とりあえずサブは確定のみで終了。仕方ないね。
中途半端に凸するよりはこちらの方が使い道(意味深)があると言える。
メインの方は下の画像を見てもらったほうが早いだろう。
もう視界に入っちゃったよね、多分。

<参考画像 : なぜ、今回なんだ…>

CCRas1.pngCCRas2.png


初めての魔神4凸…うれしい…でも…アカツキやサプラスが4凸できてたら…多分…もっと…死ぬほど嬉しかったろうに…。
まぁ贅沢言ってもしょうがないよね。
4凸してしまった以上、ラスフィアさんの悪口を言う奴がいたら自分が出ていってやっつける。
…とは言うものの、せめてコスト20じゃなければ…スキルがもうちょい強かったら…あるいはマナ1とか…アビ1が普通に慈愛系だったら…うーん…。

貫通魔法は昔ユニをリーダーにしてたフレがいたんで、その便利さや強力さは知ってるつもりではある。
ビルギットのスキルを通常攻撃で使ってると考えれば相当強い。
まぁ実際には威力が減衰したりとかあるけど、使い勝手は実際使ってみると結構いいよ。
ボス、盾敵の後ろに隠れた暗闇敵とか僧侶、踊り子敵を「こんにちは、死ね!」ぐらいの勢いで倒せるのはやっぱり楽。

まぁまだ覚醒してないんだけどね。4凸合成もLV35ぐらいまで上げてからやる予定。
つまりこのスクショを急いで撮るためだけにプレボから確定報酬出してきたんだよなぁ…。
メインアカは魔法使いの層が薄いのもあるから、サブアカに4凸くるよりは良かった。
でもぶっちゃけ魔法使いはR4凸勢でも十分っちゃ十分なんだよなぁ…。
魔法使いのRキャラは結構便利だったり面白い性能のキャラが多いので、初中級者は要注目。

しかし弓特効レイドがここでくると知ってたらもっと弓育成に力を入れたんだが…といってもフィーナ覚醒が最優先課題だったのでどっちにしろ無理か。
でも結局弓は攻撃速度遅いし(戦士が早すぎるだけだが)、盾持ちや暗闇が出てこられるだけですごい辛いからキツイんだよね。
普通はそれだけデメリットがあるなら火力が高かったり貫通したりするのかと思いきや、むしろ素の攻撃力ですら戦士の方が上っていうのがこのゲームの狂ってるところなんだよ。
戦士はノーリスクでメリットありまくりなのに火力最強だから、それ以外の火力職(=僧侶以外)は完全死亡に近い。
デメリットがあるとしたら操作が面倒っていうぐらいだが、騎士は操作が面倒な上に火力が低くて特に戦士より固いということもなく、遠距離ユニットに対しても足を止めずに速攻で倒せる戦士の方が上だから何の価値もないクソザコ職なんですけど修正にまぁ〜だ時間かかりそうですかねぇ…。

300万DLフェスに課金しちゃいたい気持ちも実はかなりくすぶってしまってるんだが、明らかに金の無駄なのでやはり自重したい。
サブアカにユリアナ欲しいけど、いつか来る精霊島フェスでビエンタ狙うほうが確率的にはマシだと思う…とはいえやはり狙ったアルカナを引くのは至難の業だがねぇ。
あぁ…聖都と副都フェスということは…聖都の騎士とスティッチアとニンファなんかも一緒に狙えるんだよな…あぁ…。
いやいやいや…ダメだダメだ…僕は貧しい…みんな貧乏が悪いんや…。

メインアカは幸いにもまだまだ育成待ちのアルカナがいるから退屈はしないけど、サブアカはちょっと辛くなってきたな…。
というわけで、クッソ評判悪いリングSSR戦士のシェラさんを4凸させちゃったよ。
毒食らうと結構強いけど、スキルはどうしようもないクソだなコレ。ホント使いようがない。
アビ1が気休め程度しか効果が無いのもなぁ…でもステ低い低いって言われるけど、ウチのサブアカのメイン戦士であるテレサ無凸やアカツキ1凸と比べるとそんなに低くはないんだぜ…。

それとあえて残念なシェラさんを4凸させるのはスキマフレンド戦略でもある。
確かにスペックで見れば同じリングSSRでもリンセやスルスタンに遥かに劣る。
だけど、課金者から見るとリンセやスルスタンはあまりにもありふれていて魅力がない。
課金者はそもそもフレンドに戦力をあまり求めない。レイド特効は別だろうけど。

課金者の場合はフレンドに頼らなくても自前で十分戦力があるし、足りなければ…ほれ、そこに石があるじゃろって話。
つまりフレンドに求めるのは希少性という要素も重要になる。
さんざんネタにされたフーコだが、4凸してる人は恐らく結構いろんなフレを得ているのではないかと思っている。
…いや、わかんないけど、実際自分で試してみようと思ってな…。

そんなことよりいよいよブラジルW杯だなぁ。
今回の大会は結構静かな気持ちというか。どういう結果でも受け入れる準備があるな。実際。
前回大会は「これで本大会3敗して終わったら日本サッカー界そのものが終わりかねない」ぐらいの感じだったけど、今回は純粋に彼らの挑戦を見守りたい。
日本の場合、余程のことがない限り次のW杯にも出場できるだろうし、まだ日本サッカー界には伸びしろがありそうだと感じる。今はね。

それだけに前回みたいな内容のサッカーじゃなくて、面白いサッカーでチャレンジしてもらいたいよね。
前回は力が足りなくて、結果がどうしても必要だったから仕方がなかった部分もあるし、それを決断した岡ちゃんをすごくリスペクトしてるけど、やはり魅力的な内容とは言えなかった。
まぁ守備的にいけば結果が出せるという確証もなかっただけに、ホントに賭けだったけどね…あれでいいとこなしで負けてたらジーコの比じゃないくらい叩かれてただろう。
結果を出すために最善を尽くす、と言葉にするのは簡単だけど、一発勝負のぶっつけ本番であの決断をできる人間はそうは多くないと僕は思うよ。
岡ちゃんの中には最初から「最悪これでいけば何とかなる」という考えがあったのかもしれないけどね。

今回は全敗でもいいから日本の目指すサッカーでやってもらいたい。
日本が本来やりたいサッカーで、現時点でどこまでやれるのか。
それを知れるなら、その結果が全敗なのなら、それを受け入れて次はもっと上を目指す。
それでいいと思う。そういう大会になってほしいと思う。

日本の守備の問題がよく言われるが、個人の問題というより日本人の足の遅さが一番の問題だと思う。
日本がカウンターをするのもされるのも苦手なのは足が遅いから。
ハーフラインからペナルティエリアまでのかけっこ勝負だと考えれば、日本人が世界で戦うには結構厳しい距離と言わざるを得ない。
速いカウンター無しで攻撃を組み立てるにはサイドバックを含めて人数をかけた攻めが必要になるが、それをやるとよりカウンターをくらいやすくなるのが日本のジレンマになっている。

岡ちゃんはカウンターを防ぐためにDFをあまり上がらせず、低い位置での不用意なボールロストからのショートカウンターを避けるためにロングボールですらないロングクリアを繰り返させたと思っている。
カメルーン相手にかけっこ勝負されたら勝ち目がないと考えたんだろう。
今回の初戦もアフリカ勢のコートジボワールだが、今回はどうなるか興味深いね。
日本人の足が急に速くなるとは考えづらいから、おそらくこの問題はこれから先も考えていかねばならないだろうと思う。決定力の問題以上にね。

決定力という部分においても足の遅さによる影響はかなりあると思ってるけどね。
他のチームだったらちぎったままフリーでシュートを打てるところが、日本だとDFに追いつかれて体を寄せられながら、シュートコースを塞がれながらシュートしなきゃいけなくなるんだから。
シュートを打つタイミングが0.1秒遅くなるだけでシュートコースが全開(ニアもファーも狙える)か全くないかが変わってきてしまう。
日本は余計なパスが多いとか難しいプレイ、シュートを狙い過ぎという意見を持つ人もいるが、僕はそれをせざるを得ない理由が日本にちゃんとあると思う。
その理由とはつまり足の遅さを含めた身体能力の低さ、ということであり、僕は決定力の問題は単純に技術の問題であるというふうに捉えていない。

何にせよやはり楽しみではある。
たとえ全敗でもコンフェデみたいな内容なら個人的にはまぁ納得する。
ただ今回はホントにやってみないとわからんね。
W杯という大会自体がそうと言っちゃえば身も蓋もないけれど、優勝候補と言われるような国が普通にグループリーグ敗退する大会だから、今回ダメでも日本サッカーが弱くなったとかダメになったって結論にはならないと思う。

優勝予想という意味でも結構難しい大会のように感じられる。
まず南米での開催っていうのが大きい。
この時点で欧州のチームは普通に難しいと思う。
欧州と南米以外のチームを優勝候補に挙げるのはかなりの勝負師だろうから、必然的に開催国ブラジルが有力候補になるだろうね。

個人的に開催国の有力チームが普通に優勝っていうのは面白く無いんだけど、今のブラジルは国の状況が状況だけに、もし早い段階でブラジルが敗退しちゃうともうエラいことになりそうなんで、せめてベスト4までは残ってもらわないとね。
アルゼンチンは有力選手が多い割に今回はあまり優勝候補に挙げる人が少ない印象。
どんなチームでもそうだが、あんまり期待されてない時のほうが結構頑張るので、逆にあるんじゃないかと思ってはいる。
南米勢だとチリが頑張ってくれると結構面白そうなんだけどね〜。

欧州勢ではドイツ、スペインあたりが前評判高いと思うが、スペインはやはりちょっと山を越えた感はあるかな…。
個人的には勝者トーレスに頑張って欲しいけど…どれくらい出番あるのかなw
ドイツはちょっと過大評価じゃないかなと僕は思っている。
一発勝負の戦いだとちょっと難しいというか、守備面の脆さがある。

親善試合とW杯では試合の重みが全然違うので、どうしても重い試合というか、ガチガチの試合になりやすい。
そういう試合でドイツがらしさを発揮できるかはちょっとわからないな。
イタリアはそういう試合が得意で勝ってきたという歴史もあるしね。
ただ今のドイツが楽しいサッカーをしているのは確かなので、注目に値するチームなのは疑いようがない。

オランダは前線の選手の高齢化と最終ラインの選手の若さが気になる。
普通サッカーチームの年齢構成は逆の形になることが多いのだけどね…。
DFラインの選手も若くて優秀だから選ばれているというより、消去法的に選ばれているのではという感じがしてしまう。
経験が重要な最終ラインの選手に国内リーグでプレイしている若手を並べるのはちょっと不安が大きいように思う。
オランダは日本と比べて移民が多いので、日本人が日本国内でプレイするのとはかなり事情が違うとは思うが、今のオランダリーグの状況考えると、やはりレベル、経験的にどうなのかな…。

クロアチアは逆に国内リーグでプレイしている選手が非常に少ないチームで、結構面白い存在。
僕はユーロの時もクロアチアには注目していたが、残念だったね…。
優勝チームと準優勝チームと同じグループに入ってしまったのはやはり不運だったのもあるが、ユーロという舞台だと逆に研究されやすくて不利に働く部分もあるのかもね。
今回のW杯でも開催国ブラジルと開幕戦を戦わなければならないという過酷な運命にあるが、例え開幕戦に敗れたとしても十分チャンスはあるはずなので、なんとか暴れてもらいたい。

ところで今大会W杯出場国の中で初出場となるのはボスニア・ヘルツェゴビナ代表の一カ国だけなのはご存知だろうか。
世界的にレベル差が縮まってきていると言われるサッカー界だが、やはりW杯の壁というか、新参者に厳しいところがあるね。
それにしても出場国のFIFAランキングを並べて見てみると、このランキングどんだけアジア不利なんだよと言わざるを得ない。
初出場のボスニア・ヘルツェゴビナが16位で日本が44位(下から5番目)である。
日本より下なのは日本以外のアジア出場国(イラン、韓国、オーストラリア)となぜか最下位のカメルーン(59位)だけ。

現在のFIFAランキングの大陸係数だと、アジアの国がW杯シード国になるのはどうやっても不可能らしい。
日本にはいつの日かこの不当な評価を覆してほしいよ。
いくらなんでも日本のこのランキングは低すぎると思ってるから、僕は。
直近のW杯でベスト16に入ってる国が出場国数である32位より遥かに低いなんてどう考えても妙じゃないかい?


2014/06/29 体重 57.1kg
斬り合いにすら持ち込めなかった現実を今は受け入れるしかない

やっぱり仕事で忙しかったのもあるけど、すべてが終わる前にテキストを書いていたら、ひどく感情的で読めたものではなかっただろう。
今でもいろいろ思うところはあるが、たらればを語るよりは、振り出しに戻されたような喪失感から次の一歩をどう進むべきか考える方が建設的だと思えるくらいに落ち着いてきた。
本当に残念ではあるが、長谷部が繰り返した「自分たちのサッカー」をこの舞台でやりきるには「まだまだ力が足りない」という確かな答えは得られた。
2010年の戦いでははっきりとわからなかった現実が、今、予想よりも鋭く突きつけられたことは「収穫」として受け止め、未来へ育つ種としよう。

南米の風は想像以上に厳しく、熱く、気まぐれで、面白い。
W杯のTOTOくじなんか買わなくて良かったよ。
やはりやってみなきゃわからんもんだね、サッカーは。
現代サッカーのトレンドに対して「うんにゃ、俺らはサッカーがそういうもんだとは思っとらん」みたいな内容なのも南米らしい素敵な大会にしていると思う。

その象徴がやはりスペインの無様な敗退決定だろう。
仮に開幕前にこの結果を予想していたら「確かにそういう可能性もあるとは思いますが、純粋な予想ではなく個人的な感情によるところが大きいんじゃないですか?」ぐらいのことは言われたろう。
スペインに限ったことじゃないが、やはり初戦でやらかすと難しいもんだね…前回大会では初戦負けから優勝したが、今回の負けはショックが大きい負け方だったしね…。
その後「俺達はお前を一人で欧州に帰らせるような薄情者じゃないぜ」と言わんばかりに欧州勢が次々と敗退していく。

欧州勢は難しいとは思っていたけど、まさかここまでとはね。
特にイタリアはイングランドに勝った時点で「ここの枠の1つは決まったな」ぐらいに思ったものだったが…。
やっぱりね、気候や風土的なものもあるんだろうけど、芝がちょっと曲者みたいなんだよなぁ。
ぱっと見、すごい綺麗に仕上がっているように見えるけど、芝の下は結構ボコボコなんじゃないのかなぁ?

日本代表もそうだったんだけど、中南米勢以外はどうも足が重いというか、走れないというか、やりづらそうにしてる感じがところどころ見られたんだよね。
負けたからそういう風に見えるというのも大きいとは思うけど、見た目より癖のある走りづらい悪路みたいなグラウンドなのかもしれないと推測してる。
ブラジルリーグの試合をCSの朝日ニュースターだったかでやってたりするけど、芝はお世辞にもあんま綺麗に見えない感じのとこが多い印象なんだよね。
今回のワールドカップは見てくれだけは完璧にしてあるけど、実際はそこまでいいピッチじゃないのかなと思う。
まぁそれはあくまで中南米以外の国の人間の感覚で、中南米の人間からしたら「何言ってんだ、サッカーのピッチってのはこういうもんだろうが」って話だろうけどねw

サッカーではよくスタイルに国民性が出ると言われるけれど、それは人種とか思想的なモノだけじゃなく、気象やピッチ、芝という環境面も影響しているわけだ。
日本は資源がないと言われるけど、水に関しては「湯水のごとく使う」なんて言葉があるほど恵まれている。
だからサッカーのピッチに水を撒くのは普通だけど、例えば中東や南米の高地なんかだと普通じゃないのかもしれない。
つまりそれによって「普通のピッチ」が違い、ピッチに合ったサッカー、勝ちやすいサッカースタイルが変わってくる。

今回のW杯は全体的にゴールの数が多く、後半に同点に追いついたり、逆転するゲームが多い。
これは単純にボールの質や戦術のトレンドで変わるものとも言い切れない。
南米では昔から攻撃的な点の取り合いを好んできたが、それはゴールが生まれやすい試合環境ということもあるのかもしれない。
一度チームの足が止まってしまうともう完全に止まってしまって、もう一度ギアを上げたくても上げられないような雰囲気を感じさせるところがある。

日本代表は”走る”ことをストロングポイントとしたサッカーを軸としてサッカーを考えてきたけれど、”走らない”ことで勝ちやすくなる環境もあるのかな…と、そんなことを考えさせられたね。
そういう風に考えていくと、単にサッカースタイルだけを取り上げて強いだの弱いだの面白いだのつまんないだのって議論するのは根本からズレているんじゃないかという気がしてくる。
勝ち方を知っているということは自分たちのスタイルがあるということだけで単純に結び付けられない。
勝ち方というのは勝ったという経験からしか得られない。だから勝つことは難しい。
コンフェデを含めてもブラジルで未勝利で終わった日本代表を見て、そんな深いような浅いような考えが浮かんだ。

今大会で改めて見直されたのが個人技や身体能力と言ったいわゆる”個の力”である。
スペインサッカーが世界を席巻してから、サッカーはまるでチェスのような視点で組織や戦術を中心に語られることが増えた。
もちろんそれまでもサッカーの組織や戦術はいくらでも語られていたが、まるで「サッカーのというスポーツの正解はFCバルセロナです」ぐらいの勢いで語る輩も増えた。
このワールドカップはその流れを完全に変えるとまではいかなくても、明らかに「それがサッカーの全てじゃない」ということは示したと思う。

「サッカーをやるのに戦術書とノートか?俺達は勉強ができるからサッカーやってるわけじゃないぜ。教えてやろうか、サッカーをプレイするという喜びを」
厨ニみたいな臭い表現になってしまうが、これが南米からの提言だろう。
提言と言っても何か新しいことを言ってるわけじゃなく、南米が伝統的にやってきた「俺達が思うサッカーはこれだ」という形を改めて示した。
これが日本代表の目指すサッカーとかけ離れているために、余計に打ちのめされたような気持ちになる。

身体能力について、前回の日記で足の速さに触れたが、それに加えてシュート力という部分が非常に気になってしまった。
日本人がミドルシュートの意識や能力が低いということは昔から言われていることではあるが、ペナルティエリア内のシュートでもシュート力の差は大きい。
例えキーパー正面のシュートでも、威力があればキーパーがキャッチできずにチャンスが生まれるかもしれないが、シュート力が弱くキャッチされればそれで攻撃は終わる。
一流のストライカーと呼ばれる選手でも、キーパーが絶対に取れないと思われるようなコースに打ちこまれるシュートはそこまで多いものではない。

当たり前の話なんだが、シュートスピードが早ければ、それだけコースが甘くてもキーパーが防ぐのが難しくなる。
優秀なストライカーであるほどDFのマークがきつく、フリーでコースを狙える状態でシュートを打つ機会は限られる。
つまりストライカーにはコースを狙ってシュートを打てる能力よりも、コースが甘くてもキーパーがキャッチできないシュート力の方が重要と考えることもできる。
今大会で怪物ロナウドのW杯ゴール数に並んだドイツのクローゼがかつて「キーパーを狙ってシュートするようにしている」とコメントしたことを時々思い出すことがある。

「キーパーを狙ってシュートすると、実際には少しズレてちょうどいいところに飛ぶ」みたいな意味で本人は語ったようなんだが、いろいろ考えさせられる。
多分点取り屋でない中盤の選手だったら、こういう考えはまず浮かんでこないんじゃないかという気がする。
ストライカーとしてプレイする選手がいかに余裕のない状態でプレイしているかということがわかるし、いちいちコースなんか狙ってたらシュートなんか打たせてもらえないということだろう。
それに加えて僕は、「ゴールキーパーは一番シュートを打たれたくないところにポジショニングしているという意味なのか?」と考えたりもした。

でもよく考えたらもっと単純な話で、野球の守備やテニス、卓球なんかでもそうだが、体の真正面に飛んでくるボールは処理が難しい。
まず距離感が掴みづらいし、とっさにどう処理すべきか迷ったりする。
サッカーのキーパーの場合、右か左なら手を使って外に弾きやすいと思うのだが、正面の場合はそのまま正面にこぼれてしまってそこを押し込まれるというシーンが珍しくない。
もちろん弱いシュートなら簡単にキャッチされて終わりだが…うーん、そう考えるとあえて正面に打つというのもありに思えてくるし、深いね。

うーん、仕事も合ってなかなか試合をフルでじっくり見られないことが多いのが悲しいのだけど、まだまだ大会を楽しめそうだ。
チェンクロも絶賛レイド中で正直本気で忙しいのよね…。
チェンクロの話はまた次の機会にやろうかなぁ、できれば早いうちに。
意外と二部開始が早いんだものなぁ…9月頃かと思ってたよ。業界の夏は長いからな…。

とりあえず画像で現在の状況報告だけ。

<参考画像 : 今回のレイド使用パーティ(メイン、サブ)>

2014-06-30MP.png     2014-06-30SP.png

今回、メインは3000円課金して気合の実食って急いでやった。
明日から仕事でまともにできないので今日がレイド最終日のつもりで。
結果、幸運に恵まれて前回のラスフィアさんに続いて4凸に成功。
ちなみにサブはハティ狙いでガチャったらアルドラさん引いて、ドロップ運にも恵まれ、メインより結構早い段階でハティファス4凸確定してたんだよね…。


TOP 日記録 

inserted by FC2 system