2012/04/01 体重 62.7kg
仕事の時間の都合でなでしこアメリカ戦生で見れねえ…


まーただの親善試合やがなと言っちゃえばそこまでだし、アメリカとはアルガルベでもやったし、そんなマジで見る試合でもないけども。
ブラジル戦のほうが興味あるかなぁ、こないだカナダにひどい負け方してたが…。
アメリカ代表は自国のリーグ戦が中止になった影響もあるのかやたら早く日本に来ていろいろやってるよね。
バラエティ番組の撮影とか被災者への活動とか普通に日本観光とか…。

アメリカ代表選手のツイッターによると寿司やらしゃぶしゃぶやらお菓子やら日本で満喫しまくってるっぽい。
お菓子はトッポが気に入ったとか書いてた選手がいたかな?
来日外国人の定番だけどトイレ関係(温かい便座とウォシュレット)も喜んでいたみたい。
ATMで現金を千円札下ろして歓喜してる画像もあったな…よくはわからんけどw

U-20代表はフランス遠征でがんばっているようだな。
映像とか見れないけど…。
フル代表はどうせ五輪でロンドンなんだから、U-20W杯の集客のために日本でやって欲しい部分もあるんだけどな。
と言ってもそんな急にスケジュールいじれないか…U-20W杯の場所決めるのも四苦八苦してたわけだしなぁ。


2012/04/02 体重 62.7kg
やっぱり足が速いってのは得だねぇ


いかん、時間がないw
まぁ相手がアメリカってことを考えれば十分よくやったんじゃないだろうか。
個人的には明日菜の前半のプレイがなかなか良かったと思う。
後半は特に致命的なミスも何度かやってしまってたが、意外とテクニックあるんだなぁという印象。

ただフリーで前向いた時なんかにもうちょい溜めて出して欲しい場面もあったな。
その点、大野や宮間はわかってるというか、まぁこの辺は明日菜の若さ、経験のなさかなぁ。
元々クラブでCBやってる選手にそこまで求めるのも酷な気もするが。
一方悪い意味で気になったのは鮫島かな…マッチアップした相手が足速すぎってのもあるだろうが、苦労していた。

川澄もキレてたと思うが、途中出場の安藤が良かった。
ただ安藤が出る頃にはちょっと周りのサポートが遅れだしたね。
後半開始直後からアメリカに押し込まれたが、ああいうところは無理につなごうとしないでサイドの奥のほうに蹴り出せるといいんだけど、キック力の問題あるよな…。
どんな形でもいいから一度相手DFラインを下げさせるといろいろやりやすくなるんだけどね。

で、一番辛いと感じたのがタイトルにも書いたが、スルーパスで完全に抜けたと思ったのにすぐ追いつかれちゃう脚力の差だな…。
守備でも「これは余裕で先に追いつける」と感じた部分でも相手に持って行かれたりね。
ここはまぁどうしようもないんだけど、アレ考えたら本当によくやってると思うよ。
中学生と高校生ぐらい差があるように感じた。

ただ足元の技術の差は逆だった。
アメリカははっきり言ってまともなスルーパスがほとんどなかった。
クロスも全然合ってなかったしね。
これはアメリカにとっても一朝一夕ではどうにもならん部分があると思う。
もちろん海堀のキックのお粗末さもどうにもならんわけだが、福元や山郷さんだとなんでもないふんわりしたバウンドボールがループシュートになっちゃうから仕方ない…。


2012/04/03 体重 62.7kg
いやいやいやマルタ無しは詐欺だろこれ完全に…


ブラジルなんてマルタだけのチームといっても過言じゃないのにさ…。
なんか指揮官は「やってきたことを全て試して、修正点を見つけたい」とか言ってたっぽいけどマルタ無しで何を試したって無意味だろこのチームは。
これ言ってみたらアレだよ?
「たこ焼きください」って言って金払って待ってたら「へいお待ち。今ちょっとタコをきらしてるんだが、タコ無しでできることを全て試した」って言われても「いやいや、そこは金返すか出るとこ出るか2つに1つだろ?」って話だよ。

なでしこが出るとこ出てないのは確かだが、それとこれとは別の話だろ。
いい加減にして欲しいよホント南米はコレだからなぁ…案の定アメリカにボコされてるし…マルタ無しで勝てる要素ないもんな。
ドイツW杯のアメリカ対ブラジル見た人いるかな?
あの試合の後半最後の方はマジでひどすぎて笑うしかなかったわ。

ブラジルが中東して担架でピッチ外に運ばれた瞬間、即起きてダッシュで戻るみたいなことの繰り返し。
終了間際にアメリカが同点にした時、日本から見るとアメリカが負けてくれたほうが楽になるにも関わらず「糞ブラジルざまあああああああwww」ってなったもんマジで。
アメリカは強いけど、こないだの試合のファウルの少なさを見ても本当に好感の持てる相手だよ。イエローカードなかったんじゃね?
「こいつらなら負けてもしゃーない」と思える堂々とした強さ。

もうね、日本もブラジル戦は控え選手多めに投入ってことでいいんじゃないかな普通に。
多分それでも普通に勝つんじゃないかと思う。
日本がブラジル相手に試したかったのはいかにマルタを抑え込めるかっていう部分だったのによー。
次のブラジル戦に求められるのはもはや格下相手にいかに押し込んで危なげなく勝てるかってことになっちゃったよ…。


2012/04/04 体重 62.1kg
頼むからテレ朝で代表戦中継するのやめてくれ…


宮崎だと見れないんだよおおおぉぉ…明日のなでしこブラジル戦がぁ…。
マジで何とかならないのかコレ。
っていうかキリンチャレンジカップ公式だとテレ朝系列で全国生中継扱いなんだな。
宮崎では放送されないのに…ちゃんと「(一部の地域のぞく)」って入れとけよ。

日本にいて普通にテレビが視聴できる状況で日本代表の試合を見るのにネットストリーミング中継で違法視聴できるところを必死で探さなきゃいけない悲しさは田舎民ならではだな。
糞画質の上にちょくちょく止まるしどこの国の言葉かもよくわからん実況を聴きながらよぉ…。
こういう時に「僕が住んでいる場所は日本じゃないのか?」って感じさせられるんだよね。
「そんな大げさなことかよ」って思うかもしれないが、宮崎県民はドーハの悲劇もジョホールバルの歓喜も生では見れなかったからな。

ニュースになったから覚えてるんだよ。
ジョホールバルの歓喜のあの試合がテレビで生中継されなかったのは確か日本で3県だけだって。
他の2つの県は忘れたけど…w
ちなみにこないだのアルガルベ杯のアメリカ戦も確か数時間遅れの録画放送だったからな…(日テレのNewsZEROが優先された)
有料でもなんでもいいから合法的に生で視聴できる手段くれよ…。


2012/04/06 体重 62.1kg
確実に言えることは有意義な大会だったということ


昨日はちょっと体調があまり良くなくて頭痛に悩まされたり、なでしこの試合後に興奮したりしてたら寝る時間なくなったんで更新できなかったw
まぁある意味では予想通りだったかな、ブラジル戦は。
戦術マルタのチームで、あとはエリカ様ぐらいしかまともなタレントがいないし、攻撃は個人技頼り、守備は時代遅れで攻守ともに共通するのはそれなりに効率的には動くものの運動量自体は少ないこと。
コンディションやモチベーションを考えればこういう展開もあると思った。

ブラジルは中盤にスペース空けすぎたよ、さすがに。
なでしこ相手にバイタルであんだけ簡単に前向かれたらやられるに決まってる。
鮫島、近賀の両サイドバックがガンガン上がれたし、そうなってきたら今のなでしこの攻撃力は世界最高レベルだろう。
攻撃についてもやはりマルタ等なしでは明らかに迫力、アイディア不足。

とはいえ失点もあったし、課題も多く見つかり、何より世界の強豪を肌で感じられる機会がまだまだ少ない日本にとってこのキリンチャレンジカップは非常に有意義だった。
男子もなかなか強いチームと対戦させてもらえないんだけど、なでしこはやはりW杯優勝があらゆる意味で大きかったな…。
個人的にはまた明日菜がやらかして責められてるのがかわいそうだった。期待してる選手だけに。
明日菜が狙われてるとわかっててパスを出す味方も悪いだろと擁護したら明日菜ヲタと思われるので、そこまでは言わないけどもっと経験積んで見返してくれ。

トラップ技術なんかはかなりすごいと思ったが、判断力という部分がまだまだついてこないな。
明日菜はまだ若いといっても、あそこのポジションは宇津木も今回活躍したし、なによりチームメイトの仲田歩夢や田中陽子といった逸材がいるし、レッズの猶本光、藤田のぞみ、さらに下から籾木なんかもいるのでねぇ〜。
ああ見えて意外と大きい(164cm)からCBとして生きていけなくもないと思うけど、熊谷は明日菜より若い選手だし岩清水もいるしなぁ。
CBの控えで満足してほしくはないなぁ…もうちょい体が強くなって判断力が上がってくれば…でも五輪後の競争はマジでヤバイぐらい激化すると思う。
INACのチーム内の競争もあるからなぁ。陽子はテクニシャンなイメージあるけど、歩夢(この名前書くのめんどくせえw単語登録しとこう)はすげぇタックルするよな。

そういう事情があるので、明日菜は今年どれくらい成長できるかで人生変わるかもしれないっていうレベルの状況かな…。
ただこのキリンチャレンジカップで一番悔しい思いをしているのは出場機会をもらえなかった上尾野辺めぐみかもしれない。
宮間の控えという意味では彼女は重要だと思うが、なにしろ五輪は枠が少ないからね。
彼女をSBで起用することについてはかなり疑問があると個人的には思ってるけど、SBの控えという意味では今回CBでも活躍した矢野がいるし、有吉…はまぁどうなのかな…。

つっても上尾野辺が実際にSBやってるとこ見たことないからわからないけどなぁ。
SHからコンバートされた鮫島もまだちょっと試行錯誤してるかなという印象がある。
正直上尾野辺は五輪は厳しい状況になっただろうな。
新潟で10番を背負うエースは新潟9番菅澤の活躍をどう見ていたのかなぁ…まぁ菅澤も五輪に選ばれるかわからないけど。
なんとなく中田、中村、小野の3人のおかげでJであれだけの実績を残したにも関わらず、代表では今ひとつ大きな舞台に立つことができなかった小笠原のことを考えてしまう。

則夫ちゃんが安藤を外すことはないと思うんだよね。安藤はJFAスポンサーのアディダス枠でもあるし。
安藤が衰えたと言うよりはなでしこのレベルが急激に上がりすぎているのかなと感じる。
澤と山郷がいない代表だと安藤は最年長になるのかな?大野が安藤の1つ下だったかな。
上の世代と下の世代で技術の差を感じるのはヘディングとかファーストタッチみたいなある意味では基本的なところだね。

選手名鑑で大野が(自分の)プレーの特徴の欄に「ヘディングシュート」って書いてるんだけど、これはギャグなのか課題として意識してやるという意味なのか…。
足元の技術では大野も若い選手に全然負けてないと思うし、判断力も「さすがに慣れてるな」と感じさせるけど、ヘディングしてるイメージが全然ないんだよなぁ。
川澄や宮間もヘディング技術についてはやや疑問符が…永里はヘディングは得意だと思うけどファーストタッチの部分は意識して取り組んで欲しい。
まぁ若い世代でも岩渕なんかはあまりヘディングしてるイメージないがな。逆に澤はヘディングも非常に得意な印象だ。

今や若い世代筆頭とも考えられる京川はある意味象徴的だろう。
彼女はヘディングでも点を取れるし、一番いいのはシュートを打つ前のボールタッチの部分かなと感じる。
シュートを打つために最適な場所にボールを置くのが上手い。
だからスムーズに強くて正確なシュートを打つことができる。



最初のゴールが京川だが、ファーストタッチの時点で既にシュートをイメージしていて、GKが飛び出せない場所にボールを置いてからシュートしている。



1、2点目が京川。1点目はヘディングで押し込むポジショニングが光るゴールだが、2点目はPA内でグラウンダーのクロスをワントラップして強いシュートをニアポストの内側に当てている。
まぁ「なんでPA内でこんなフリーだよ」というツッコミ等はあると思うが、単純に上手いと思うね。決定的チャンスでも落ち着いているし。
あれだけ上手い宮間でもミドルシュートはあまり上手くない印象があるが、この世代の京川、横山あたりは本当に強くて正確なシュートが打てる。
これは体格の差とかじゃなく、基礎技術の差ということになるだろうと思う。

宮間のミドルシュートのシュートモーションが何かぎくしゃくした不自然さを感じさせることがあるのに対して、京川などはボールをキックした後に軸足が浮く(=体重が乗った強いシュート)ようなシュートモーションで安定して打てる。
これは割りと最近行われたINACとアメリカのクラブの試合の映像(試合のハイライトは3分頃から)
この試合で京川は2ゴールを決めているが、1ゴール目は川澄がアルガルベ杯のドイツ戦で決めたような形で右足の強烈なシュートを決めている。
2点目はDFの背後でスルーパスをワントラップして左足を振り抜いたシュート。ボールの受け方、スペースを利用したファーストタッチからシュートへの形も見事。
どちらの足でもこれだけのシュートを打てるのは驚異的と言わざるを得ない。



僕はかつて京川に謎の得点力があると書いたが、改めてよく見るとやはり派手さはないが技術的に優れているということなのだろう。
京川がフル代表レベルでどれだけやれるかはまだ未知数な部分も多いが、やはり期待してしまうなぁ。
京川は性格的にすげー真面目そうなのが裏目に出なきゃいいけどな。
横山は宮間のようなふてぶてしさ(褒め言葉)を既に感じさせる部分があるが、宮間と同じチームで宮間の技術を盗めれば横山は将来なでしこに欠かせない選手になれるはず。多分。

横山にしろ他のU-20代表勢にしろ、とにかくなでしこリーグでどれぐらいやれるか見てみたい。
逸材が多いと言われるU-20代表勢が本当に日本のトップでその才能を発揮できるのか。
同世代では岩渕が既に結果を出しているが、怪我明けでどれくらいやれるかわからない部分もある。
INAC勢は出場機会が多かれ少なかれあるだろうと僕は思っているけど、アホみたいに若手を抱えたレッズ勢はどうなることやら。

まぁいろんな意味で今年のなでしこリーグは注目が集まるね。
宮間の「INAC神戸と共に」というコメントはちょっとやりすぎ(気使いすぎ)かなぁと僕なんかは思っちゃったけどね。
普通に「なでしこリーグもよろしく」ぐらいの感じで十分だったんじゃないかな〜と。
開幕前にいい宣伝になったのは間違いない。


2012/04/07 体重 62.1kg
一番書きたかったことを書いてなかった

マルタのいないブラジルに勝ったところで…という部分はあるものの、澤がいないこともあっていろんな選手を試して強化できたのは本当に意義のあること。
澤が問題なければ明日菜も宇津木もCBで途中出場ぐらいのチャンスしかもらえなかっただろう。
五輪予選の頃はスタメンと控えの差がひどいと言われまくったし、実際僕もそう感じたけど、今では「最悪、澤なしでもなんとかなるかもしれん」というところまできた。
これからさらになでしこリーグのそれぞれのチームでよりレベルアップできればいいね。

なでしこリーグで絶好調の選手をサプライズ選出する可能性はまだあると思うんだよね。
W杯前にリーグで好調だった川澄を連れていったのは結果的に正解だった。
やはり短期決戦は実績よりもその時の調子、勢いの方がモノを言うことが多々ある。
だからまだ岩渕や京川あたりにも十分チャンスはあると見ているよ。

特に岩渕は大野の代わりにSHをこなせる人材だと思うのでね。
京川をアルガルベで右SHとして使ったのは、京川をもし五輪に連れて行くとしたらそのポジしかないという意味だろう。
でも僕はやっぱり京川はCFとして育てて欲しいと思ってるよ。
岩渕は器用なところがあるし経験も豊富なのでSHでも十分やると思う。少なくとも攻撃は。


2012/04/08 体重 62.1kg
香川イマイチ…


せめてあのチャンスを決めてれば様になったけどねぇ。
一応先制点の起点になってるし守備もがんばってたから仕事してないわけじゃないけれど。
しかし僕はやっぱりギュンドアンは好きになれないプレイヤーだな。
いや、あの選手をボランチとして使ってるのが根本的におかしいんだと思う。

彼は元々トップ下らしいけど、パサータイプの選手に見えないんだよね。
基本的に気の利いたプレイが全然できないタイプ。
FWならそれでもいいんだけど、ボランチなのに全然献身的な部分が見えてこなくて、あまりにエゴイストすぎる。
周りの選手をどう使うべきかとか、チーム全体のバランスはどうなってるかとか、そういう視野の広さの部分がまるでない。

点を取る能力があるのはわかるんだけど、それならFWやってくれって話だし、実際彼のポジショニングはFW寄りに見える。
ボランチとしての仕事はほとんどしてない印象なんだよね。
もし香川がドルトムントを抜ければ今より活躍できる可能性はあると思う。
香川にとってはギュンドアンが邪魔だし、ギュンドアンにとっては香川は邪魔。
まぁ来年ドルはロイスが入ってくるからどうなるかわからないけど。


2012/04/09 体重 62.1kg
(呪いのSE)おきのどくですが…


えー…っと…大変アレなんだけども…実は…今日から無職に戻るんだ。
うん。
いや、でも今回はアレだから、一応一時解雇みたいな形だから。
6月いっぱいまでっていう約束だから。
あくまで約束で確約ではないけれど。

でも僕はコレが1つのチャンスじゃないかなと思ってるし、ネガティブには考えてない。
むしろそろそろ自分の時間が欲しいなと思っていたところだし。
できればこの時間を利用して何かやりたいなと思っている。
親知らず抜いたりとか。

ただ休みになると更新をサボりたくなるのが僕のダメなところなんだ。
更新頻度がガクッと落ちても心配しないで欲しい。
無職でだらだらしてたらいつの間にか一日が終わってたっていうだけの話だから。
んー、まぁこれからのことは明日から考えるし、寝るわ。


2012/04/13 体重 63.4kg
果たして勝ったか、ドルトムント


いきなりサボりまくりでごめんよ。
ってか太りすぎてビビる。
なんでこんな太りやすいんだ僕は…。
ちょっと気を抜くとこれなんだよなぁ。

さて、ドルトムントがバイエルンとの大一番に勝ってかなり優勝の可能性が高まったな。
香川はまぁ悪くはなかったし、チャンスも作ったが、やはり直接ゴールに絡みたかったというのが本音だろう。
仮にドルトムントがこのまま優勝したとしてもシーズンMVPを獲得するのは非常に厳しくなった。
次はシャルケとのダービーだから、ここで活躍出来ればいいねぇ。

個人的にバイエルンが結局リベリの個人技頼みしか戦術が見えないのが気になったね。
ロッベンが派手にやらかしたのもあるけど、そもそもロッベンはやらかした部分以外、試合を通してかなり空気だった。
ドルトムントが頑張ったってのももちろんあると思うが、バイエルンのサッカーが個人の能力で勝ってるだけというのを改めて示す結果になったかなと。
まぁバイエルンはCLがまだ残ってるから、心置きなくそっちに集中できていいんじゃないかな。
ドルは来年CLをもうちょいがんばらないとね…。

ところで横浜が意外とがんばってて驚いてる。
まぁノーヒットノーランされたり6連敗したりって感じだけど、投手陣ががんばってるよね。
今の状況だとどの球団も割りとピッチャー頑張ってると言えなくもないけど、横浜は特に頑張ってるな。
昨日は初めて連勝、同一カード勝ち越ししたからね。これは年に何回も見られるものじゃない。

これから5〜7連敗ぐらいの中型連敗を積み重ねていくことになると思うが、その中でどれだけ「よかった探し」ができるか。
ファンに問われるのはそこだろう。
なんとか最下位争いに絡んでいければベストなんだが、今の段階では順位よりも借金二桁にならないようにどれだけ粘れるかっていう戦いかな。
投手陣がどこまで持ちこたえられるか見物だ。


2012/04/14 体重 62.6kg
内田は良かったんだけどね…


香川もうちょい仕事したかったわな。
内田も守備は頑張ってたけど、欲を言えばもうちょいサイドえぐってクロスを上げるところを見たかった。
ただ両チームとも特に後半は縦に蹴りこむだけっていう感じになったのでね…。
もうちょい中盤で落ち着いてボール回せるとよかったんだけど、ひたすら体のぶつけあいみたいな展開で、正直面白くなかった。

内容はともかくドルトムントが勝ったという結果ははっきりと残り、いよいよ優勝が見えてきたね。
最近酒井高徳が調子よくてどんどん評価上げてきてるね。
ただ岡崎は出場機会なくなったなぁ…最終予選に備えてコンディション整えてくれとしか言えねえ。
結局香川は移籍するのかどうなのか…てかギュンドアンにFK蹴らせるのやめりゃいいのに…。

Jでは鳥栖の水沼と清水の高木が面白いね。
この二人がここまで活躍するとは思わなかったな。
そもそもこの2チームはどうかなって感じだったけど、がんばってるよね。
名古屋の金崎も復活したし、今日のガンバの逆転劇はBSで見ててすごかったな。

っつーかやっぱりJはマジで読めないわぁ〜。
結局あれからtoto買ってないけど、当てられる気しないもん。
マリノスがここまでひどいことになるとは思わなかったし、川崎も良くないよね。
鹿島は一気に若手に切り替えすぎた感あるなぁ…でも清水も去年あたりから相当顔ぶれ変わったし、どうなるかわからんもんだわ。

明日はついになでしこリーグ開幕。
家のテレビじゃBSフジとか見れないので実家に帰るつもり。
ちょっと何日実家に滞在するかわかんないけど、しばらく更新できないかな。
ああ〜…どうしようかな…いろいろと…。


2012/04/18 体重 63.1kg
菅澤無念だな…


前十字靭帯って女子サッカー選手が壊しやすいところらしいね…。
ちょっとその理由までは知らないんだけどもね。
まぁでもこれぐらい大きな怪我なら諦めもつくだろう。
無理して数年棒に振るようなことになってほしくない。

ベレーザの小林弥生がひどいことになったのを思い出してしまうなぁ。
今調べてみたら小林弥生が昔やったのも前十字靭帯のようだ。
川澄も過去に前十字靭帯を手術してる。
こないだ五輪予選で怪我してなでしこリーグ開幕復帰した丸山も前十字靭帯損傷だったね。
こうやって調べてみると本当に多いんだな。

で、なでしこリーグ開幕戦は実家のBSフジでINAC戦見たよ。
さすがに実力差あるなぁ…ほぼハーフコートゲームだった。
京川が開幕スタメンで2ゴールという結果を出したのはさすがと言うべきか。
大野が直接FKを決めたものの、他のチャンスでやらかしすぎだったのと比べて素晴らしい。

1点目のヘディングは強さも上手さもポジショニングの妙もあるCFらしいゴールだと思うし、2点目もいるべき場所にしっかりいたから生まれたゴールだろう。
一方、田中陽子と歩夢はやはり緊張したのか、地に足がついていないような印象だった。
てか田中陽子サイドバックだったな…うーん…どうなんだろうかなぁ。
INACは守備陣が異常に薄いので、上手くやれればチャンスはあると思うが。
でもなんかアメリカ人補強するらしいけども。

高槻で孤軍奮闘だったのは代表でサイドバックをこなす浜田遥。
彼女は身長173cmあって、サイドバックに使うのはちょっともったいない気もするのだがなぁ…。
ただフル代表という目線で考えると、電柱系CFとして永里姉が絶対的エースとして君臨してるし、妹もいるし、高瀬、今回怪我してしまった菅澤もいるけれど、でもチャンスがないわけではないように思うなぁ。
日本は岩渕みたいな選手は今後もそれなりに安定供給されそうな感じがするけど、電柱系の選手はなかなかね〜。

という話は男子代表でもしばしば囁かれるわけだけど、でも日本がもしバルセロナを目指しているんだとしたら、電柱なんていらんのじゃないんかいとも思うんだよね。
バルサのCFはメッシでしょ?まぁイブラがいた時代とかもあるわけだけども。
メッシをサポートする他の前線の選手も電柱のようにでかい選手はいない。
そう考えると日本のサッカーファンが電柱がいないいないと嘆くのはなんなんだろうなと思うこともある。

…話が逸れすぎた。
なでしこリーグの他のカードもかなり順当な結果だったね。
湯郷の横山が見れなかったのは残念だがなぁ。
山口もまだまだかかりそうなのかな?正直よくわからない。

岩渕も無事復帰できたようだね。
ゴールはなかったみたいだが、ハイライト動画でドリブル突破してるの見たわ。
このまま順調に復調してくれれば欧州遠征に連れて行って試してもらいたいな…。
しかし永芋こと亜紗乃調子いいな…菅澤の代わりに選ばれる可能性あるかもしれない。


2012/04/23 体重 63.1kg
ドルトムント連覇おめ


先週末はアホほどサッカー見たなぁ。
まぁなでしこリーグの試合は見れなかったんだけど、浦和が引き分けたのは正直痛いね…。
他の試合は大体予想通りというところかなぁ。
岩渕はゴール決めたけど、まだ相当痛いっぽいね。
正直無理してほしくないが無理するわな、どうしても…。

てか岩渕は最近すげー大人っぽくなったな。
大人っぽくなったっていうといい意味に聞こえるけど個人的にはちょっおまわりさんぼくじゃありません。
なんか頬骨からアゴにかけてジュビロの前田みたくなったよな…安藤もあんな感じだけど。
鼻の感じは大谷未央がああいう感じじゃなかったっけ?最近見てないからわからんが。
あれが「ストライカーの顔」なのかもしれないな…。

それはともかくドルトムントと香川おめ。
香川もクールなゴールを決められてよかったね。
クロップとの抱擁の瞬間はまさにレジェンド。
ここで1つの物語が終わりだとするなら、続編は額縁に入ったクロップに抱き上げられたあの瞬間の写真を見ながら「あれからどれほど時間が過ぎたのだろう。僕は今…」みたいな感じで始まるんだろうな。

しかしあのゴールは間違いなくワールドクラスだった。
ワールドクラスって一体何なんだろっていう気持ちも僕の中ではあるんだが、ワールドクラスと呼ばれるストライカーはファーストタッチからシュートまでがとにかく正確で速い。
それが現代サッカーでゴールを奪うのに最も重要な技術なのだろう。
でもシャルケのフンさんにしてもFトーレスにしてもフォルランにしても、突然不調になったり別人のように点を取りまくったりするからストライカーってわからんよなぁ。

消化試合ってことで宇佐美がスタメンで出たけど、正直宇佐美よりも他の選手のひどさのほうが目についたよ…。
全くチームとして戦う気ないし、宇佐美も含めて全く試合勘なかったな。
ハインケスの選手起用が狂ってんだよそもそもが。
あれだけ登録選手少ないのに宇佐美のように全くといっていいほど出番のない選手がたくさんいるのがひどい。

長谷部、細貝、豪徳、岡崎、内田たちはどれもコレっていう仕事ができなかったんだが、細貝は結構面白かったかも。
前はセットプレイ時以外ホントに守備に専念してた感じだったけど、たまに攻撃にも絡むようになってきた。
アシスト未遂のパスもあったし、このまま成長していければ代表でも面白い存在になると思う。
しかし長谷部はかつて優勝にも貢献した功労者だと言うのに今の扱いはあんまりすぎるよな。
怪しい人達がホームレスに小銭渡して好きなようにこき使ってるような印象だよ。最悪。

Jの方では仙台すごいね。
去年と同じように夏で失速しなければ、という条件付きになるけれど、あのサッカーは純粋にすごいなと思える。
「明日?今走らなきゃ俺達に明日なんて来ないぜ」ぐらいの勢いで走ってるもんな。よくわからんけど。
監督交代で息を吹き返してきたガンバに比べてマリノスがここまでひどいことになるとはなぁ。
今のとこベイスターズより弱いぐらいの勢いだからなぁ…盤石と思われたベイも思わぬライバル出現にうかうかしてられんわ。

それにしてもACLのJリーグ勢はちょっと情けないなぁ。
勝負の世界じゃ日程とかアウェーとかピッチとか言い訳できないよ、やっぱ。
まぁそれにしてもアジアだからアレだが、でも柏がやった中国のクラブは別にカンフーサッカーじゃなかったしね。
名古屋もホームで勝ち切れないしなぁ…ガンバはもうかなり厳しいだろう。

日本では全くといっていいほど関心のないACLだが、やはり海外のJリーグの評価を高めるという上ではそれなりに価値があると思うんだよね。
Jのクラブはもっとアウェーの戦い方を工夫して欲しいと思うことがあるんだよなぁ。
そんなに一生懸命リスクを冒して攻めなくてもいいのになと。
ひたすら守り固めてカウンターだけ狙うサッカーでいいんじゃないかなぁと。
Jの試合を見てると無性にそういうアンチフットボールな試合を見たくなって仕方ない。





TOP 日記録 

inserted by FC2 system