2012/02/01 体重 60.1kg
あんま書くことないから手抜き気味




最近で一番笑った動画がこれだね。もし削除されてたらごめんだけど。
ごっつのゴレンジャイはこれにインスパイアされた部分もあるのかなぁ。
コレを見ると「正義が勝つんじゃない。勝ったら正義なんだ」という感じがするね。
もうこれだけ見ると怪人のほうがかわいそうになるもんな…。


2012/02/02 体重 60.8kg
宮市ボルトンにレンタルか…



ラグナロクオデッセイとソウルキャリバー5買ってきたけど明日まで仕事だからどうしようもない。
宮市はボルトンにレンタルされて出場機会が増えればいいな。
てかこれで出場機会なかったら終わってるな。
今はとにかく彼がプレイしている姿を見たいね。

一方バイエルンの宇佐美は完全移籍ならずでレンタル延長というわけのわからんことに…。
レンタルだとレンタルのレンタルはできないし、今のままじゃまずバイエルンで出番ないし、ガンバに戻って次のチャンスを探したほうがマシな気がするがなぁ。
レンタル移籍中の身だととにかく身動きできないのがネック。
バイエルンというかハインケスは全く宇佐美を使う気配ないというかベンチに入れる気配すらないから、いくら宇佐美がまだ若いといってもちょっとね…。

女子サッカー界ではメニーナの籾木結花がベレーザに昇格したんだな。
岩渕を超える逸材として注目を集める彼女には期待が高まるが、ベレーザで出番がどれくらいあるのかな。
岩渕が最近故障がちなところあるから意外と出番あるかもしれんが、まぁ正直わからんな。
個人的にはベレーザの原菜摘子に期待だな。かわいいから。
…ごめん、正直プレイはほぼ見たことないwでもいい選手らしいぞ!
ぜひ代表に定着して知名度上げてほしいね。絶対人気出るわ、あの子。


2012/02/03 体重 60.8kg
やはりこの値段設定はいかがなものか…



ソウルキャリバー5だけど、これ定価が8380円するのよ。
まぁ僕は店で予約して買ったから1000円引きぐらいかな。
でさ、アーケードスティックって15000円とかするのな。
僕が持っているバーチャスティックハイグレード(初期不良対策品)はそんな高くなかったはず…6000円くらいじゃなかったか?
コレは正直安いと思うぐらいいい出来だったんだが、15000円ってのはさすがにちょっと…ガチ勢なら安いもんだろうが…。

ゲームの内容も噂通りオンライン対戦部分以外はスッカスカなんだよな。
多彩なAIと戦えるというクイックバトルも超反応が目立つようでかなり不評だし…。
やはりキャラクタークリエイションの幅が広がっても、活躍する場が基本的にガチ勢の生息場所であるオンライン対戦のみではなぁ。
技やキャラを減らして間口を広げるっていうのはアリかもしれんが、それとはまた違う方向で新規に入りやすい作り方も必要だったのではないだろうか。

まずソフト8380円とスティック15000円で新規はかなり尻込みするだろう。
とりあえず新規勢はガチ勢がランクマッチ等で上のランク上がる1ヶ月後ぐらいまでは様子見てもいいかなぁ。
でも中古の値段が下がる時期まで待ってると、もうその頃のオンラインにはガチ中のガチ勢がほとんどになっちゃうので…難しいところだ。
とりあえずアーケードモード連射コントローラ放置止めてトレモでもやってみるか。では。


2012/02/04 体重 60.1kg
やっぱこれで8000円+発売日にDLCは高いだろーw



いや言っとくけど僕はキャリバーシリーズ好きな方だよ?
PSのソウルエッジは友達の家で軽く遊ばせてもらった程度だったけど、DCのソウルキャリバーはやっぱり出来が良かった。
それ以来キャリバーシリーズは一応全部やってると思うが、2は全く記憶に残ってないのでやってないかもしれない。
まぁやってるっつっても周りに対戦する人とかいるわけじゃないし、やりこんだって感じでもないわけだが。

しかし今回のこのストーリーモードはショボすぎるだろーw
全キャラ用意されてるならぎりぎり許せるが、パトロを中心にしたストーリー一本だけでこの出来はあり得ない。
内容的にも一回やったらあとは絶対やらんレベルのものだし、全く面白くない。
いくら今作品がオン対戦に重きを置いたものとは言え、これは未完成品のような印象を受ける。いや未完成なのだ、これは。

発売日が妙に早いなと思ったんだよ…この作りこみだったらせめて夏までがんばるべきだったろう。
もうちょいちゃんとした続編作るなら今年の年末発売ぐらいでもよかったんじゃないかとすら思えるわ。
いや、これで5000円ぐらいだったらまだ許すが、これで8000円?
しかも発売日にバンナムらしい「わざわざ8000円も出してもらって悪いが、さらにカンパしてくれたらおまけつけてやるよ」と言わんばかりのクソDLCである。

マジで客舐めすぎだろクソバンナムは。
開発者はこの内容にこの価格で「今回は新規の方にも配慮しております」みたいなコメントしやがってあり得ないだろw
ゲームバランスとかはさすがにまだ何とも言えないが、大幅に技や構えが減っているのは間違いない。
個人的にはそれ自体を批判する気はないけどね。

バーチャなんかが各キャラ200以上技があって、使用キャラの分を覚えるだけでも一ヶ月以上かかるぐらいの勢いなのを見ると、やはり考えものである。
4で構えが妙に増えたことは個人的に「わかりづれぇ…」と思う部分が強かったので、あくまで個人的にはこれでよかったのではないかと思う。
ゲージ制の導入やジャストガードといったシステムは今の時点ではやはりなんとも言えない。
ジャスガなんかホントにうまく活用して戦う上級者が現れるのだろうか?っていう感じだからね。
少なくとも僕はそういう人と対戦することはないだろうし、対戦してもジャスガとか関係なく負けるだろうw
舐めプレイでジャスガの練習台にされるということは十分あり得るが。

早速ヴィオラ使ってみたけど、こいつは使いづれえーw
何がキツイって通常技のリーチがなさすぎて全く確反とれなくてなかなか攻めのきっかけを作れないこと。
球を飛ばしたり戻したりするのはまぁおもろいけど、リーチが長いキャラ相手だと射程外から反撃しづらい攻撃出されるだけですげーキツイ。
おまけに横攻撃もしょぼいし、なかなか強みがないわぁ。

球との連携でいくら二択迫れるっつってもアスタロスのようにダメージ効率いいわけじゃないからなぁ。
とにかく攻撃が届かないのがストレス溜まる。剣盾組が優遇されてるのがわかるわ。
やっぱドラちゃんのAAとBBはそれと1A混ぜるだけで初心者殺せるぐらい強かったもんな。
お姉ちゃんはそのへんがもっと強かったけどな。そのぶん下段投げとかなかったけど。

ヴィオラは正直オンラインに行く前の時点でかなり心が折れた感あるので、気晴らしにキャラクリしてみた。
多分今回は作っている人が多そうなのでちょっと気が引けるが…。

SC5_miku.jpg

SC5_miku2.jpg

はい、おなじみのコレジャナイミクさん。
僕の才能だとこれが限界だった…ミクさん許してくれぇ…。
なにしろネクタイがないのが痛すぎたw
これでも一応スカートの裾とか僕なりにがんばって再現してる方だと思ってもらいたい。
もっと上手く作れる人がいたら教えてくれw

2枚目の画像でミクさんが持っているのはラファエルのネタ武器のバラなんだが、先端の花部分を濃い緑にし、それ以外の部分を薄い緑にすることでなんとなくネギに見えるようにしようと思ったがそんなことは無理に決まっていた。
せめて3段階ぐらいで色を付けられたら…ってどっちにしろ花の部分がどうにもならんわw
ミナなんかが残ってればネタ武器が長ネギという可能性もあったかもしれないが多分ないな。
こんなことやってたせいでまだ全くオンライン対戦できてないよ!!


2012/02/05 体重 60.1kg
負けたか…



いやーこのチーム中盤が全然作れないんだよな。
ってーかつまらなさすぎて前半に失点したあと寝てしまった。
おかげで更新もすっかり遅れたわ。
起きてから録画見て現在に至っている。

それにしてもピッチも審判もクソ過ぎて笑える。
そして未だにそれに適応できないんだよなこの世代は。
その対策のはずだったロングボール戦術がまるで機能していないのがひどい。
シリアの選手も相変わらずの中東戦術でワンプレイごとに転んでファウルアピールしてるし。
しかも審判が糞だからファウルとるんだよなそれを…。

試合に負けたことも痛いが、なにしろ試合内容が面白くなかった。
個人的にキーパーがどうとかより、監督の戦術方針が間違っていたと思うな。
チームとして機能していなかった。
「これじゃ五輪に出れても出れなくても終わってるな」という前評判を覆せるといいんだがなぁ。
これまで期待された五輪世代が本戦で全然ダメだったから、逆に期待されない方がいい結果出すといいな。


2012/02/06 体重 60.9kg
なかなかラグオデやる時間ないわー



ラグナロクオデッセイはホントにまだ序盤だけど結構面白いよ。
でもこれ後半の難易度がかなり高いらしいな。
序盤でも若干そういう気配を感じるわ。
ボリューム部分が少し心配だったが、あまり問題無いっぽい。

開発はオンラインに対応すると言っているんだが、一体いつになることやら…。
4月ぐらいまでには対応しないと対応してもあんま人いないと思うんだけどね。
オンに対応するまでDaze遊ぼうかな〜っていう考えもあるんだよね。
あのゲームは普通にボリューム少なそうだし。


2012/02/07 体重 58.4kg
やっとレジェンダリーソウルモードクリアしたわ



いやいやこのモードはマジでシャレにならんぐらいムズい。
ぶっちゃけ最初やった時は「あーこれ完全に無理だ」と思って諦めたんだが、ネットで「ヴィオラの8A+Bが結構CPUの対応甘い」っていう情報を得て再チャレンジ。
確かに結構食らってくれる。さすがにハメっていうぐらいボコボコ食らってくれないが、まともにやるのと比べたら相当楽できる。
ジークまではほぼ8A+Bだけ出して、反撃されたらがんばって有利とってまた8A+Bだけやってれば運次第で勝てたが、ジークはそれだけじゃ無理だった。

けど、相手がダウンした時に1Kなどの下段攻撃を入れたり、起き上がりに投げを重ねてみたりすることで8A+Bのヒット率が上がることを発見。
起き上がりに投げを重ねるのはそれなりにリスクもあるんだが、そうでもしないと正直無理だった。
あと、8A+Bを近い間合いできっちりガードされて「あ、これは反撃されそう」と思ったらガードインパクトで返すというのもやり始めた。
普通にスカってボコボコにされたり、少し出が遅い大技をモロに食らったりすることもあるのでこれもリスクは大きいが、一度ダウンさせられたらそのまま死亡させられることも少なくないからなぁ。

ジークを超えたらあとはそこまで苦戦しなかった。もちろん楽だったわけじゃないけれど。
最後のエリュシオンはちょっと手こずったが、エンストをガードした時にBBで確反とってから8A+Bにいくようにしてから少しずつラウンド取れるようになった感じ。
でもエンストのモーションがすげえ速いからちょっとでも確反遅れるとそこにエンストがぶっ刺さってジャスト追加入力されると4割ぐらい飛ぶんだよな。
4の時にエンストと1AAと暴れBBしかしてこないソフィーにボコされた記憶が蘇ってくるわ本当に。

そんなことやってたらやっぱりオン対戦全然やってないっていうw
でも軽くやってみた感じだと、ランクマッチのほうが初心者と当たりやすい感じするわ。
まぁその新規勢にボコされるのが悲しいわけだが。
攻略本買っていろいろ考えてみたりするけど対戦になったら頭がついていかんw

そういうわけでキャラクリに逃避した作品がこちら。

SC5_luka.jpg

SC5_luka2.jpg

はい、ルカさん。
正直結構キツかったが最終的にそこそこ見れる程度に仕上がったのではないかと感じる。
本来ルカさんのスカートは片方だけスリットが入っているタイプのやつなんだが、いいのがなくて両サイドにスリットが入っちゃってるのが残念。
あと腕のところの飾りとかも再現出来なかった。
本当は胸元あいてないんだけど、いいのがなかったので黒いステッカーを地肌に塗ってごまかすという力技を使っているのがポイントw

ベルトの柄なんかも上手い人だったらもうちょいちゃんと作れそうな気がするけど、あんま気にしてたらハゲそうになったのでこまけぇことはいいことにした。
本当はリンちゃんも作りたいんだけど、セーラー服的な上着が追加されないと正直無理くさい。
ルカさんの胸元のチョーカーとそれについてるブローチ?みたいな飾りって今回のクリエイトで初めて気にしたよ。
でもそこを再現しすぎて「え、ルカさんこんなのつけてたっけ?」って感じが出ちゃってるかもしれないw


2012/02/08 体重 60.1kg
エツィオでランクマッチ10勝トロフィー結構きつかった…



僕はあんまトロフィーのことは気にしないようにしてるんだけど、このトロフィーは「ちょっとがんばれば簡単にとれそうじゃね?」と思ってチャレンジしたが、結構大変だったw
エツィオさんが特別超弱いってわけじゃないんだが、リーチがすごく短くて使いづらいタイプなんだよな。
キャラ選択の時に表示されるレーダーチャートで扱い易さがMAXなんだが、アレって単純にコマンドの複雑さや構えの多さとかで決めているのだろうか。
ピュラΩの扱い易さがかなり低いあたりは正直よくわからん。

ヴィオラのリーチがかなり長いのもツッコミポイントじゃないだろうか。
確かに球を飛ばす攻撃はリーチ長いけど、球を使わない攻撃はエツィオさんより短いからなぁ。
ヴィオラメインのトップランカーの人のリプレイをダウンロードして見てみると、8A+BはCOMだけじゃなく人間にもかなり有効っぽいね。
球で固めて投げと下段の2択で攻めるのがやはりメインっぽいが、投げも下段も大して強くないんだよなぁこのキャラ…。
コンボが3Bや球設置時2B+K・A+B+K(BE)あたりを起点にしていろいろ入るが、火力がないから大前提としてコンボがきっちり決められないともう終わってるなこのキャラ。

エツィオさんは66BBのなんか御剣チックな中段と、カウンターで打撃投げに自動移行する3B、密着状態での1BBBあたりの中段技と投げで2択をしかけるのがメインだと思う。
下段は正直11Kぐらいしか頼りにならない。6K2はトドメの一撃に使うなら優秀だが…。
ボウガン技も当たればいいけどかわされると隙だらけなので、なかなか近づいてくれない相手に「こういう技もあるんだぜ」と見せるぐらいにしとかないと連発したらボコされる。
中距離で技を振るならボウガンよりRUN警戒の66Aや66A+Bのガードブレイク技の方が現実的で役に立つ。

あとエツィオさんはCEが非常に強力なので、できればコンボに組み込んで叩き込みたい。
ゲージを余らさせて死にそうだったら一か八かぶっぱで使っても強いぐらい出が早い技だ。
意外と横移動に弱い側面があるので、意識的にA技を振っておいたほうがいいかも。
カウンターで当てた時に真価を発揮する技が多く、ガードを崩す投げと下段が大したことないため、堅実にやられると結構辛かったりする。
明らかに「待たれている」と感じたら66A+Bや11A+Bのガードブレイク技が比較的出が早く対応しにくいので、積極的にプレッシャーをかけたほうがいい。

エツィオさんの使用感はこんな感じかな。
未だにメインキャラをどうするかで悩んでいるので、まだ他のキャラをいろいろ触ってみようと思っている。
今作は1キャラあたりの技数が少なめなので、そういうことが気軽にできるのがメリット。
いろんなキャラを触って技を知ることはそのキャラの対策にもなるから、結構大事な事なんだよね。


2012/02/09 体重 59.2kg
まだまだ使用キャラ模索中



「やっぱり剣盾組もひと通り使ってみようか」ってことでパトロクロスとピュラを触ってみた。
個人的にパトロクロスは非常に良キャラじゃないかと思う。
ソフィーとドラちゃんの影響は少なめで結構独自のモーションの技が多いのがポイント高い。
技の構成もとにかくバランスが良く、勝ち台詞で「俺に死角はなぁい(ドヤッ」などと抜かすだけのことはある。
とりあえず個人的に有用(=対策、注意が必要)と思った技を挙げておこう。

6BBB
初段のリーチは短いが、極めて発生が速く、初段カウンターヒットで最後まで連続ヒット確定で、若干ではあるがディレイもかけられる。
しかも3段目がヒットするとスタンヒットになり、66B+K〜66A+Bがコンボになる。
コンボの締めは236Bでもよいが、66A+Bの方がダメージが若干高いし、コマンドミスもしにくいのでこちらのほうがオススメ。
これだけでダメージ100近くいくコンボになるので、食らった相手は「ええ〜あんな2D格ゲの小パンみたいな技からゲージ消費なしで4割とか…」と感じること間違いなし。
とにかく初段がスカりやすいのが難点だが、密着状態なら途中止めやディレイを駆使して相手にかなりの脅威を与えることができるはずだ。

3B
出始めに若干の上段回避性能を備えたいわゆるアッパー系斬り上げ。
通常時は236Bでコンボできるし、ゲージがあれば236B・A+B+KでBEにしてもいいし、236236A+B+KでCEにしてもいい。
パトロクロスのCEはこれ以外にも浮かせ技からなら大体入るが、一番お手軽でよく見るのはこの3Bから入れるパターンだろう。

236A・B
出始めに上質な上段回避性能を持つ、アレクサンドル家伝統の技だが、2段目がドラちゃんのような縦切り属性で外すとお通夜。
まぁソフィーやピュラの2段目下段も初心者殺しなだけで慣れている相手にはやっぱりお通夜だが、反撃にしゃがみ状態から出せる技という制限がつく分こっちよりマシになる場合がある。
しかしそれでもこの技の上段回避性能とRUN狩り性能と火力は魅力的なので、微不利な状態から出す暴れ技として思い切って使うべし。

236B
これもアレクサンドル家伝統の出が早い中段で、暴れ、確反、空中コンボと使い道が広い技。
昔からのキャリバー勢には説明不要といってもいいぐらいの技だが、最速入力でほんのりダメージが上がったり、ランダムでダメージが1.25倍になるクリーンヒット対応技なのは覚えておくといいかもしれない。
エンストよりはリーチが短い感じがするが、一応技を出す時に突進するので、よほど距離が離れていない限り確反が届かなくて涙目になることは少ない。
攻めて暴れても守って確反しても強い。それがアレクサンドル家の伝統である。

A+B
突きや蹴りを除く縦切りなどの中段攻撃を弾けるガードインパクト技。
今作では通常のガードインパクトにゲージを消費するため、こういったガードインパクト属性を持つ技がやや価値を増している。
パトロクロスのA+Bはホールド入力することでガードインパクトの効果時間を延ばし、その後リーチの長い突進突き攻撃に変化させることができる。
ただしホールド入力した場合はインパクトが発生した時点でA+Bを離さないと自動で反撃してくれないので注意。
微不利の状態で相手のAをかわす暴れ技が236ABなら、こちらは相手のBに対抗する暴れ(?)技となっている。
こちらの攻撃をガードされたからと順番を守っておとなしくしたりせず、これらの技で生意気に暴れてこそパトロクロスらしい戦い方といえる。

1K
比較的出が早く、見切られにくく、それなりにリーチもあって、当たれば有利で、ダウン状態の相手にも当たる万能下段蹴り。
各キャラの下段が弱体化を受ける中、このような技は実に貴重で価値がある。
自分の体力に余裕があって相手が瀕死の時にこの技を出すと「勝ったな!」と余裕の勝利宣言をしちゃったり、自分も相手も瀕死の時に出すと「終われええぇ!!」と必死に絶叫しちゃったりするのもパトロクロスの小物ぶりアピールポイントが高い。
このようにお互いの体力状況によって同じ技でも出した時のボイスが変わる場合があるのはSC5の面白いところ。リングアウト時のセリフもそれぞれ個性があって面白い。

66B+G
1Kのような性能の高い下段攻撃を持っていながら、レバガチャにより最大75までダメージを伸ばせるコマ投げまで持っている所がまさに「俺に死角はなぁい(ドヤッ」なところ。
相手のガードが硬いと思ったら容赦なくこの投げを決めていくと強い。

パトロクロスの主力技については大体こんなところだろうか?
密着状態での打ち合いが強いが、中距離でも66A、66B、66K、4Bといった技があるため、そこまでリーチが短いと感じることはないはずだ。
とはいえ、一度密着状態にしたらできればそのまま一気に勝負を決めてしまいたい。
暴れたり下段で揺さぶったり投げてみたり確反をとってみたりといろいろできるので、まさに初心者から上級者まで満足できるキャラと言えるだろう。
コンボもいろいろあって火力も十分だし、リングアウトさせる能力もまぁまぁあったりするから、研究してみる価値があると思う。

次はピュラの主力技について簡単に感想を。

236B(ヒット時4で追加ダメージ)
いわゆるエンスト。キャリバー勢には説明不要。
ガードされると一応確反があるのだが、モーション自体が速いので慣れないとついつい反応が遅れがち。
確反に空コンに暴れに初心者殺しにと出番は多い。

236AA
上段を回避しつつ中段の横切りで浮かせ、下段の横切りで追撃するおなじみの技。
微不利な状況での暴れに使うのが基本だが、初心者相手なら適当に出してるだけでも殺せる。
2段目の下段をガードされると基本的にお通夜と思ってよい。

22or88BAK
ピュラでクイックムーブを使って相手の縦切りなどをかわしたらこの技を使う。
火力も十分で決まるとかっこいい。
初心者はこれを使って自分が上手くなった気分に浸ろう。

66A
上段を回避しつつ踏み込んで相手のRUNを潰す中段横切り。
中段なのでしゃがんでもかわせないのが大きい。
ガードされてもそれほどスキがなく、中距離からの牽制技として気軽に振っていける。
リーチの長い相手にはこういった技で相手に密着したい。

66B
踏み込みつつ盾で叩きつける中段で、当たると相手が浮くので236BやCEを叩き込める。
ダウン状態の相手にも当たるのが特徴で、ダウンしていればそのまま追撃になるし、その場受身ですぐ起き上がろうとする相手は浮かせ直して追撃という形になり、起き攻めの選択肢として強力。
初心者はダウンさせられるとついついすぐに起き上がろうとしてしまうので、この技を連打されるだけでボコボコにされるかもしれない。
ダウン税として一発食らって起き上がるか、横転して様子を見てみるなどの対応を覚える必要がある。

A+B
盾を構えるガードインパクト技。
弟と同じく突き攻撃は弾けないが、弟と違って中段蹴り技は弾けたりする。ただしタイミングはシビア。
インパクトした技によって反撃が変わり、中段縦切りを弾くと22or88Bに派生するので、AKを押すと追撃できるが、弾いたときにはAを入力していないと間に合わない。
横斬りを弾くと相手をスタンさせるので、すかさず66B+KAB〜B+Kを叩き込みたい。
後者は少し入力に余裕があるので、A+Bを入力した直後にAを押しておき、縦切りを弾いた場合に備えておきたい。

6BK
接近戦での主力技の一つ。
リーチは短いが出の早い上下段のコンビネーションで、正直この下段を防ぐのは相当慣れていないと無理だろう。
とはいえあまりに連発していたら対応されるので、他の技を使いながらこの技を混ぜて主導権を握るといい。

1K
見切られにくく、出が早く、当てると有利で、カウンターヒットするとダウンを奪える下段。
接近戦でガードを揺さぶったり、起き上がりに重ねたり、積極的に使っていける技だ。
1Aは見切られやすくスキが大きいので、こちらをメインに使ったほうがいい。
剣で足をなぎ払う1Aと回転蹴りの1Kではどう考えても1Aの方が圧倒的に痛そうだが、ゲーム上のダメージでは実はほとんど変わらない。
1Aは確実にダウンを奪えるという部分に利があるが、見切られた場合のリスクやダウンさせると相手が冷静になるリスクなどもあり、イマイチ。
まぁ一応1AAという派生があるのだが、これをガードされるとやはりお通夜。

B+KB(ヒット時4で追加ダメージ)
ドラちゃんから引き継いだ縦切り回避性能のある技。
ある意味ではA+Bのインパクト技より使いやすい部分があるので、好みによって使い分けたい。
ただこの技を使うぐらいなら22or88BAKを狙ったほうが良いという考え方もあるので、ドラちゃんの勇姿を懐かしみたい人向けの技かもしれない。
まぁドラちゃんは派生がエンストじゃなくて盾アッパーだったけどね。

4B
出は遅いが、そこそこリーチがあってノーマルヒットでスタンする一発逆転技。
ゲージ無しなら66B+KABで背後に浮かせてB+Kがお手軽だが、ガードで振り向いてから236Bの方がダメージが高い。
ゲージを使うなら66B・A+B+K(BE)で浮かせて22or88BAKという華麗な連続技でダメージは100を超える。
ピュラのCEは出が早くコンボにも組み込みやすいので、逆転を狙うなら単純に浮かせてCEの方がお手軽ではあるのだが…。

66A+G
シリーズおなじみの幸せ投げ。
「どうですか…?」というセリフが笑えるものの威力は特に高いとは言えない。
しかしこの技抜きにピュラを…いや、ソウルキャリバーを語ることは不可能だといっても過言である。

ピュラはだいたいこんな感じ。
前作までアレクサンドル姉妹を使っていた人にとってはこちらのほうが馴染みのある技が多いだろうか。
やはりエンストが主力になるが、結構色々出来るような感じもする。
本当にエンストしかやることがないピュラΩと比べたらってことだけどね。

個人的にはどっちかというとパトロクロスの方が使ってて面白い感じがするなぁ。
単純にピュラから新鮮味を感じないだけかもしれないが。
まぁエンスト追加入力が苦手なのも大きいかなw
もうちょい他のキャラも触ってみるつもり。ピュラΩとか。


2012/02/10 体重 59.4kg
ピュラΩイマイチ…



ピュラΩはなんていうかな、弱くはないと思うけどこのキャラやれること少ないな。
結局236AあたりからCEにつなぐか、浮かして236236Bしかやることない印象。
ああ、あと確反の236Bね。
236236Bのコンボ精度が火力に直結してくるから、パトロαほどとはいかなくてもコマンド精度が重要になってくるね。

3Bや66K、22Bからの236236Bのコンボなんかは結構練習したけどかなり難しい。
236Bや236236Bは4の追加入力あるけど、このタイミングが通常ピュラよりもシビア。
しかも先端ヒットだとダメっぽい。
入れば文句なしに強いと思うけどね。

…うん、このキャラ本当にそれぐらいしか語ることないんだよね。
相手を揺さぶる技に欠ける印象で、このキャラのスペックの高さはわかるが、それを引き出すのは予想以上に難しい。
横移動に結構弱かったり、上段攻撃が多くて意外としゃがみに弱かったりするのもわかってる相手だと辛いかもしれない。
ガードバースト能力が高いので、下段や投げを一生懸命振るよりも、強引にガードバーストで突き崩すほうが「らしい」と言えるキャラなのかもしれない。


2012/02/11 体重 59.4kg
香川すっげえなぁ



スーパーゴールだったな〜香川。
ファーストタッチでかわすのが絶妙すぎたが、そこからゴールを決めきるところまでいくと思わなかった。
切り返した時に「ああ、強引に打っちゃってもよかったのにな」と思ったらクロスじゃなくてシュートっていうね。
最近はパサー香川な部分が目立ってたけど、今回のゴールはまさに去年のゴールハンターぶりを思い出させるようなゴールだった。


(消えてたらごめんね)

あまりにも綺麗に抜かれすぎてDF棒立ちしちゃってるからな。
まるで居合の達人が刀で斬った後、刀を鞘に収めた瞬間に崩れ落ちるような感じ。
切り返した時のボールを置く位置も上手くて、DFがすげーがんばって足伸ばしたけどほとんど触れてないっていう絶妙な場所なんだよね。
こういうプレイは南米の選手がすごく上手い印象なんだけど、「こういう選手が日本から生まれる日がこんなに早く来るとは思わなかった」というレベルのプレイじゃないか。

ファーストタッチの直前に右足でボールを受けるようにフェイントしてDFのタイミングをずらしてかわしてるんだが、一瞬過ぎてよくわかんないw
あと、ドリブルしながら中というか、周りの状況、スペースを見てるっぽいんだよなぁこの決定的チャンスに。
だからあそこで切り返すっていう判断や、一度体勢を整えてシュートするっていう判断ができるわけだよね。
この余裕っていうか技術っていうかスピードっていうか…もしサッカーでゴールを奪う才能というものが存在するのなら、こういうものなのかなと思わせる。

正直このゴールの衝撃はドイツ国内に留まらないかもしれないね。
まぁ先のことはわからないから、今はとりあえず今シーズンの残りを怪我なく活躍して欲しい。
それと岡崎もゴールを決めたようだね。良かった良かった。
宮市も途中出場して、見せ場は作ったがなぁ〜アレ決めたかったけどキーパーがうまかったわ。


2012/02/12 体重 59.9kg
体重落ちてないよね…



最近はアレだよ、食べる量を減らすのはやめて、少し多めに食べてる。
今体脂肪率が19〜20%の間ぐらいなんだけど、これ以上体重を落とすためには筋肉をつけていかないとなかなか難しいっぽい。
いや、すげーがんばって運動すればアレだけど、なかなかそういう余裕もパワーもないし…。
結局体重がいくつってことより、下腹部がプチ妊婦状態になっているのが問題なわけで、そこが解決すれば体重が重くてもどうでもいい。

今でもシェイプボクシングは結構頑張ってやってるんだけど、筋トレもやった方がいいのかなと思い始めてる。
筋トレっていうか腹筋だけどね。下腹部だったら足を上げ下げするやつがいいのかな。
体型的にはもうお腹のたぷたぷしたお肉がなくなれば問題ないレベルまできてるように思うんだよね。
何基準だよって気はするけど、とにかく今の状態じゃいくら体重落ちたって言ってもすげーお腹たぷたぷしてるからなぁ。

ただ筋トレは頑張り過ぎるとすぐ飽きて嫌になっちゃうから、毎日マジでほんのちょっとずつやろうかなと。
ダイエットって大体最初にがんばりすぎて「ああこれをこれから一生死ぬまで毎日続けるなんて無理だ」ってなって嫌になるからね。
結果については週や月単位じゃなくて年単位で考えていかんと。
毎日体重計の数字見てがっかりするより、また別の基準を目標に設定して頑張る方が精神的にいいんじゃないかと思ってさ。


2012/02/13 体重 60.9kg
仕事行く前に更新するの忘れてた



夜勤になるとどうしても調子狂うな。
このあと寝て起きたら今日の分の更新しなきゃいけないっていうw
DAZEも買ったけどなかなかやる時間ないや。
でもこのゲームはボリューム少ないっぽいからクリアまではやりたい。

ソウルキャリバーはいろんなキャラ触ってみてるけど、あんまり触るのも良くないかもしれんなぁ。
本キャラをなかなか決められないわ。
本キャラを決められないとネット対戦するとこまでいかずにずっとトレモにこもりっぱなしっていうw
また休みの日に触ったキャラのことでも書くわ。


2012/02/14 体重 60.8kg
おー、清武もドイツに行くのか?



清武がブンデスリーガのニュルンベルクと交渉中とか。
もうブンデスは日本人ブームってレベルじゃないなw
1部リーグの全てのチームに日本人が所属するのも夢じゃないぐらいの勢いだわ。
ニュルンベルクは正直一部残留できるかかなり微妙なラインな感じだけどな。
今年のブンデスは真ん中から下の方は結構勝ち点差が詰まってるので…。


2012/02/15 体重 59.8kg
癖になる浮遊感



仕事に行く前にどうしても時間が作れなかったよ。
で、DAZEは重力を操って空を飛ぶ感覚に慣れると病みつきになるね。
まるで夢の中の世界を自由に探検しているかのような開放感。
どうしても「雰囲気ゲー」と切り捨ててしまえばそれまでのゲームの感はあるものの、これはぜひ多くの人に体験してもらいたい「雰囲気ゲー」である。

ボリュームも少ないようだし、ネットに対応してるのもミニゲームのネットランキングぐらいなので、恐らくしばらくすれば中古で手に入れやすい価格になるのではないだろうか。
VITA初期ソフトということもあり、VITAが本格的に普及してくる時期には相当安く買えるんじゃないかな。
将来的にVITAを買おうと思っている人はぜひこのゲームのことをその時まで覚えておいて、VITA本体と一緒に買ってもらいたいね。
個人的にはICOやワンダに近いものを感じるゲームだと思うな。


2012/02/16 体重 61.2kg
ウイイレにJのDLCって噂はマジだったのか…



ウイイレ2012が発売された頃、今作はDLCでJが入る予定があるみたいな話があって「本当かよ?」と思っていたが、3月1日に11年末のデータで配信され、4月に開幕版データに更新だってさ。
価格が1800円ってのも思ったより安いと思ったわ。
まぁ今回は昔のJリーグ版と違ってACLとかそういうのは全くなくて、普通のリーグモードが追加されるだけっぽいからさすがにフルプライスはキツイが、3000円ぐらいとるかと思った。
選手顔も主力クラスは固有顔っぽいらしいし、結構がんばってるよな…まぁスタジアムはあまり追加されないらしいが。

正直、昔のJリーグはそこまで興味なかったけど、今のJは面白いから今回のDLCはすごく興味あるわ〜。
てかDLCってのはこれくらい力の入ったものだったら気持ちよく金を払えるんだよな。
バンナムのクソみたいな商売はやはり買ったものに対する喜びより圧倒的な不快感が先にあるもんな。
コナミもそこまで褒められる企業ではないかもしれんが今回の件は評価できるし、今のバンナムはもう「さっさと潰れろ」って感じだわ。


2012/02/17 体重 60.8kg
ヨーグルト食べ過ぎかもしれん



近くのスーパーのリンゴが値上がりしちゃったので代わりにヨーグルト食べてるんだが、ついつい食べ過ぎるなぁ。
最初はフルーツソースをかけて食べてたんだけど、なんか物足りなくてフルーツ缶詰入れて食べるようにしたら普通にリンゴ買うより高くついてるっていう。
でもなんか癖になっちゃってブルガリアヨーグルト450gを一日2箱食べてるわ。
そのおかげかうんこするのがすげー気持ちよかったりして、それが癖になってまた食べたくなるみたいな。
あーでも体重増えてきちゃったわ…w


2012/02/18 体重 61.3kg
何もしないうちに休みが終わってしまった…。



職場でVITAの3G通信使ってネットしようかと思ったらなんかドコモのフィルタリングに引っかかってまともにネットできないのよ。
もうどこもそこもフィルタリングだらけで「これむしろどのサイトが見れるんだよ」っていうレベル。
で、調べたらドコモショップにsimカードと身分証明書を持っていけばこのフィルタリングを解除できるってことだったから、今日ドコモショップに行ってみたのね。
日曜ということもあってか何十分も待たされたんだけど…。

担当のショップ店員が明らかにVITAのことわかってないんだよね。
「VITA?初めて見たわ〜ってかそれとドコモってなんか関係あるの?」ぐらいの感じ。
「ドコモと契約されてるんですか?」ってVITAはドコモとしか契約できないんだよ今のところ。
「どのような契約内容かわかりますか?」って時期的にまだVITA3Gモデルに最初からついてるプリペイドの無料通信期間だろ??

結局「契約者の名義とお客様のお名前が違うのでこちらでは変更できません」みたいなこと言われてわっけわかんないんだけど、僕としてもそう言われたらどうしようもなくてさ。
ソニー側は買ってすぐ使えるっていうのを売りにしたかったみたいなんだけど、こんなことなら買う時にちゃんと契約書作らせてよ…。
っつーかドコモも自社の展開するサービスぐらい店員にちゃんと教育しとけよカスがホントに。
家に帰って確認したけど、やっぱりSIMカードと身分証明書があれば解除できるみたいなんだよね。
実際それで解除したっていうブログも見たし。

ドコモのサイトにも書いてあるわちゃんと→データ通信専用プリペイドプランを提供開始
ここの下の方の「その他」のところに
>「プリペイドフィルタ」の解除を希望される場合は、ドコモUIMカードおよび年齢の確認できる本人確認書類(運転免許証など)をご持参の上、ドコモショップにご来店いただく必要があります。
って書いてあるっしょ?

店員何もわかってなさすぎだろ…。
僕はてっきりもっと「ああそれね、オッケー任して☆」ぐらいの勢いで対応してもらえると思ったのに「なにそんなもの持ってきちゃってるわけ?」ぐらいの感じなんだもん。
去年の末に始まったばっかのサービスなのになんでわかってないんだよ意味わかんねえ。
この糞寒い中、貴重な休みを数十分も潰して店で待ってたのによーマジふざけるなよ…。
僕は初めてケータイ買った時から9年ぐらいauだからドコモショップに入る事自体何か緊張してたのにコレだよ。
これから先、何があってもドコモのケータイにはしねえと誓ったよ、今日の一件でな。


2012/02/19 体重 60.9kg
宮市持ってるなぁ…


いやー、早速ゴール決めたか。
ちょっとはこっちにもわけてくれよいろいろと…。
まぁカップ戦で2部のチーム相手だからこれで満足してもらっちゃ困るが、ボルトンサポに対していい自己紹介になったんじゃないか(アウェイの試合だけど
フェイエの時のようにリーグ戦でチームを降格から救えるように頑張ってくれ宮市。

香川はコレ仮病だろね…。
まぁウズベキスタン戦は正直こっちもあっちも消化試合でしかないからいいんじゃない?
香川が欠場した昨日のドルの試合は見てないけど、やっぱりというかなんというかかなりひどい有様だったようだね。
今のドルは攻撃に関して香川への依存度がかなり高くて、それが香川の活躍にもつながっているから難しい所だけども…。

最近は内田が終わってしまったり(今日はスタメンみたいだが)宇佐美も全然チャンスもらえないしで結構残念なこともあるんだけど、宮市ががんばってくれるとうれしいね。
ああ、あと長友のインテルがひどい状態だよね…。
一時は優勝争いまで見えたが、もうCLに出られるかも怪しい状況になってしまった。
わからんもんだよなぁ…吉田がなんかゴール決めてるし。


2012/02/20 体重 60.9kg
岡崎のゴールなんか吹いたわ〜w


しょうもない負け試合だからこれで岡崎の評価が上がるかはかなり微妙だけど、ゴール数は記録されるからな。
あと今年のブンデスは下のほうが詰まってるから得失点差も重要になってくるかもしれないし。
しかしらしくないわぁ〜このゴール。
あ、でもそういえばJでも前に浮き球トラップからジャンピングボレーみたいなシュート一回決めてたよね。
とりあえずゴール決めて損することは絶対ないから、自分を信じてこれからもがんばってもらいたい(上から




2012/02/22 体重 60.2kg
買う順番間違えたな


自分でも何がそこまでハマったのかよくわからないWiiのシェイプボクシングシリーズ。
最初に2買ってしばらくやって、そのあとで1を買って最近まで「2よりいいな」と思ってやってたけど、久々に2をやったら1より良く感じた。
全体的に2のほうが難しい曲が多いんだよね。
同じ時間でも2の方が時間あたりのパンチが多くて忙しい。

だから1をやった時は「コレぐらいのほうがいいな」と感じたんだけど、1をずっとやってると「なんかテンポ悪いな」とか「簡単すぎるな」とか感じるようになってきてね。
1に慣れた今2をやるとちょうどいいわ。
まぁまだ2再開の効果を実感するところまではいってないけどもね。
今日は実家に帰って一泊しようと思ってるので早めの更新でした。


2012/02/23 体重 60.2kg
実家から帰ったら疲れて飯も食わずに眠ってたわ



マレーシア戦勝ったしシリア負けたし、まぁほぼ五輪出場確定と言っていいだろう。
ただこれは通過して当たり前のラインで、問題は本戦でどこまでやれるかということだからね。
しかしマレーシアはアウェイだしもうちょいやるかと思ったが、前半20分ぐらいでもうスタミナ切れて、後半はもう終わってたな。
前は戻らないし後ろは上がらないしで中盤広くてスッカスカで現代サッカーではそうそうお目にかかれないひどさだった。

それだけに後半はもっと点が入ってもおかしくないというか、入れなきゃダメだったろう。
なぜか後半中盤ぐらいからあれだけスペースがあったにも関わらず、パスサッカーにこだわってたよね。
あれだけ中盤があいてたらもうちょいドリブルで突っ込んでパスっていうプレイが増えるべきだと思うが。
原口や愛媛ッシこと斎藤はよくやってたし、前半からパスサッカーが有効に機能してたのは間違いないけどね。

っていうか相手がだらだら歩いてるだけみたいな状況なのに真面目に指示通りやりすぎなんじゃないかと。
ブラジルだったら多分肩リフティングとかして遊んでバカにするレベルのアレさだったよ後半は。
まぁイタリアだったら最終ラインで適当に回してお互いだらだらして締めてただろうが。
もっと相手をおちょくるぐらいの余裕があってもよかったかなと思う。

でも愛媛ッシ出番もらえてよかったなぁ。結果も出したし、ゴール前でヌルヌルっとドリブルしたシーンもあったし、らしさを出せた。
とりあえず彼は今年マリノスに帰ってJ1でどんだけやれるかがすごく大事だね。
ただやっぱりというかなんというかこのポジションは競争が激しすぎてヤバイわw
香川は五輪に出るかアレだが、清武、原口、大津もいるし宮市や宇佐美も一応候補だし京都の宮吉やジュビロの山崎なんかも面白そうと思うし。

FWは今は大迫ががんばってるけど、彼はなんでもできるタイプだから監督としては使いやすいのかなと思う。
なんとなく柳沢を思い出すんだよなぁ…鹿島だからってのもあるかもだけど。
A代表に久保が呼ばれたりしてるけど、マリノスの小野も呼んでみたらどうかなとおもうんだがなぁ。
永井は大迫と違ってスピードという個性が際立っていて決定力あるタイプだから面白いけど、ケネディがいる限り名古屋でなかなか出れないよね…。
指宿もいいらしいけどなかなか実際のプレイを見る機会がないし正直よくわかんないわ…。

CSフジの日本代表TVでなでしこの合宿の様子やってたわ。
結果だけならスポーツナビとかでも見れるんだけど、練習試合の動画なんかはなかなかやってくれないので助かる。
リヨンとプロ契約したという大滝は楽しみだね。永里姉とポジションを争うことになるか。
しかしやっぱ京川すげーわ。個人で打開する力もあるし、アルガルベ杯メンバーにも選ばれたしね。

でも京川はとりあえず日本開催が決まったU-20W杯で爆発してもらいたいねぇ。
岩渕が故障でこの合宿に参加できなかったのはキツイな…でもロンドンに万全の状態で臨むための手術らしいからなぁ。
ただこのままだと岩渕は代表から外されるかもしれん。リーグ戦で相当頑張らないと…。
日程的には五輪の後にU-20W杯っぽいなぁ…さすがにそっちには選ばれるのではと思うのだけど。

U-17では成宮がいいねぇ。このまま成長していけばフル代表に選ばれるのは時間の問題だろう。
U-20W杯メンバーに選ばれるかもしれないよね、彼女。
一応U-17のW杯も9月にあるので…五輪からU-20W杯、U-17W杯となでしこ祭りだな。
もちろん全部優勝できたらいいけど、現実的には1つでも優勝できればいいとこだろう。
自国開催のU-20W杯はなんとしても優勝してもらいたいものだ。


2012/02/24 体重 61.5kg
初めて見たな…ハンドスプリングスロー



宮崎市出身の増田が代表初先発だというのに宮崎では試合をテレビで見れないというね。
まぁこの試合はホントにどうでもいい親善試合なので別に構わないけどね…。
試合で一番盛り上がったのがアイスランド7番のハンドスプリングスローっていう試合だったしなぁ。
いや3点とって勝ったし別に不満ってことはないけどね。

しかしあのハンドスプリングスローって何かキャプ翼の必殺技みたいだな。
FCのキャプ翼はスローインからの必殺技はなかったから、当時のテクモ社員がコレを知ってたら必殺技として採用したかもなぁ。
そもそもスローイン自体ほとんど発生しなかった記憶があるけどねw
敵のガッツが無限でCKから必殺シュートをべしべし決められるのは辛かったなぁ。

とりあえずA代表は最終予選が始まるまではどうでもいいな。
しかしその最終予選もどれぐらいベストメンバーでやれるやら…。
海外組を呼ぶのは正直いろいろ大変だと思うが、やっぱ国内組だけではなぁ。
大丈夫じゃないかって気もするけど、やっぱりW杯予選は思うようにはいかないんだよなぁ。


2012/02/25 体重 61.5kg
課長の生挑戦ひどいなw



昨日の夜のGCCX生挑戦を適当に眠りながら見てたけど、本来の放送終了時間である2時ぐらいまでは拷問すぎた。
正直ほぼ眠ってたわw
結局あんだけ引っかかってたステージをAD高橋が全部やってクリアだしなぁw
そっから元AD達が出てきてちょっと盛り上がってたけど眠気に勝てず。

最後の極秘司令2のとこが一番盛り上がってたけど結局クリアできずっていう消化不良試合なのが最悪だw
明らかにペース配分間違っただろうコレ…。
っつーか僕はカイの冒険のアレは見てないけど、アレを生で見てた人らは相当すごいな。
まぁ適当になんかしながら環境映像的に流してた人がほとんどだろうと思うけど、それにしても拷問過ぎるw

課長がひたすら無言で同じミスして死ぬの見ててもキツイから、なんかADと同時協力プレイでクリア目指すようなゲームにしてくれよと思う。
アクションゲームの中には1人でプレイするより2人同時プレイのほうがクリアが難しくなるゲームもあるしな。
2人でプレイするゲームだったら自然と言葉が出るでしょ、無駄に死ぬとしても。
とにかく無言でひたすら死亡シーンってのがいくらCSとはいえテレビ的に厳しすぎるわw

とか書いてたら岡崎ゴールですよコレ。
しかも岡崎らしいいいゴールだコレ。
このまま勝てれば最高だけどねぇホームだし。
ここんところ岡崎調子いいなぁ…まぁ代表に呼ばれて調子落としちゃうだろうけど…。


2012/02/26 体重 61.5kg
宮市A代表か…



このタイミングの招集は果たして吉と出るか凶と出るか。
あんまりボルトンのうんこサッカーに慣れて「まぁこれぐらいやれればいいんだな」と思われてもアレだから、一度代表に呼んでフル代表の力を見ておくのもいいのかなとも思う。
試合に出るとしたら恐らく後半にスーパーサブとしてだろうな。
今はまぁクラブでも代表でも焦らず実績と経験を重ねていって欲しい。
こういうタイプの選手はどうしても怪我が心配だな…。

結局香川はどうするんだろうな。
クロップは今日の試合、香川を使いたいだろうけど使ったら確実に追加招集するっぽいことをザックがほのめかしてたようだし。
試合終了後になぜか突然担架で運ばれて怪我したことにするパターンかもね。
次の試合の前日練習は車椅子で登場して試合になったら普通にスタメンで登場するアジジ作戦だな。

女子サッカーでは横山が岡山湯郷に加入するらしいな。
アーセナル・レディースにテスト受けに行ったらしいがダメだったのかな。
でもぶっちゃけ女子サッカーの環境はある意味今の日本が一番いいんじゃないかって気がするけどなぁ。
横山みたいな若い世代はなでしこリーグを盛り上げてもらいたいよね。

そういう意味では代表の主力である宮間がいる岡山に横山が入団したのは面白いんじゃないかと思うよ。
一年目から出場機会も多くなるんじゃないかな。正直わからんが。
ああーでもスカパーかBSフジじゃないとなでしこリーグの試合見れないんだろ?どっちも見れる環境じゃねーw
CSフジでもやってくれよ〜アルガルベ杯はCSフジで結構中継してくれるっぽいけどさー…。


2012/02/27 体重 60.7kg
香川追加招集されたな…



仮病じゃなかったのかw
試合でも要所で良いプレーを見せていたが、ところどころ「やはり怪我明けのコンディションかな」と思わせる部分があった。
香川本人は別に代表が嫌ってことはあり得ないだろうが、あまりにもどうでもいい試合なのでクラブ側は納得できない部分もあるだろうな。
今回の試合は宮市とか乾みたいな新顔はともかく、国内組中心でもう少し試しても良かったのではと思うよね。
相手もカード数調整して主力5人ぐらい来ないって話だし、そこまで力入れてもしょうがないだろと思うが。

ザッケローニは最終予選が始まるまでとにかく負けたくないということらしいが、むしろこういう試合は負けて課題をはっきりさせることの方が大事だろう。
イチローが「開幕してから本来体の調子が良くないのにいい結果が出てしまって、それで勘違いしてシーズン中盤以降、調子が悪くなった時の修正に時間がかかってしまった」みたいな話をしてたのを思い出す。
負けてもいい試合で負けておかないと最終予選は絶対負けられない試合が続くわけだからね。
勝ってしまうと小さな穴、歪みが「まぁ勝ったからいいよね」とごまかされてしまうんだよね。
それで大事な時になって…っていうのを2006年のW杯で経験しちゃってるからなぁ。

アイスランドは正直負けたくても負けられないような弱い相手だったから仕方ないが、今度の試合はどうかなぁ。
結局最終予選も海外組はコンディションよくない状態でやらざるを得ないわけだから、国内組を試したり底上げしたりするのはすごく重要になると思うんだよね。
まぁ柏木なんか見てると「もう試すだけ無駄」という意見もわかるし、大久保がもう終わった選手なのも間違いないが、それでも最終予選は彼らを頼りにしなきゃいけなくなると思うね。
個人的にはジュビロの山田(ギリギリで五輪出れない)なんかも見てみたいと思うけど、まぁJが始まって新しくブレイクする選手が出てきたら積極的に呼んでほしいね。

海外組がこれだけ集まる代表は久々だし楽しみというのはあるんだけども、海外に行くだけで試合には出てない選手が多かったジーコの頃と違って、海外組に力があってどれぐらいやるかというのは大体わかってるからなぁ。
勝っても「まぁ勝つわな」としか思わないし、引き分けても「コンディション的な問題がなぁ」としか思わないし、負けても「まぁ本番の最終予選で勝てばいいし」としか思わない試合だな。
どっちかっていうとなでしこのアルガルベ杯の方が面白そうと思ってしまう。
アレってFIFAやUEFAが関係しない、いわばキャプ翼に出てくる謎の大会みたいな感じらしいな。
かなり伝統はあるようだが、FIFAが絡まない大規模な国際サッカー大会ってのも珍しいんじゃないか。

日本でもキリンカップみたいな2.3試合のやつじゃなくてもうちょい大規模な大会が開けたらいいのにね。
W杯誘致しようと思うなら尚更、そういう国際大会の実績を積み上げてアピールするべきだと思うよ。
なんか幼女を押し出して一生懸命演技してます感あふれるスピーチやらせるとかわけわからんアピールじゃなくてさ。
22年がアジア扱いのカタールに決まったってことは、次にアジアでW杯するのは3〜4大会後だろうから…仮に日本でやるとしても34年ぐらいか?
その頃僕が生きているかも定かじゃないが、日本サッカー協会が目標として掲げる2050年までにW杯優勝を達成するとしたらそこらへんが最大のチャンスかもね。


2012/02/28 体重 62.0kg
爆睡しちまった



と思ったら太ってるな僕…。
マジかよ最近野菜中心の食事に変えたのになぁ。
「野菜なら食べまくっていいだろ」と思って多めに食べたのが良くないのかな。
やっぱり自分の中で「我慢してる」っていうストレスがハンパないのかもしれん。

ああーでももう太りたくないからなぁ。
しばらく肉食を絶とうと思ってるんだよね。
ただ野菜食べる時にドレッシングとかで油とっちゃうからなぁ…でも醤油だとちょっと味が濃すぎてよくないし。
でもとりあえず試しにやってみて様子見ようかな。


2012/02/29 体重 61.0kg
負けてよかったんだよ、多分な。



これはまぁ言い訳できないでしょ。
欧州組のコンディションが悪いのはわかってたことだし、最終予選もまずこういう感じだよ。
やっぱりW杯予選は甘くない…というものすごく当たり前のことを再確認しただけでも価値があると思う。
最近アジアカップ優勝とかでちょっと感覚おかしくなってるしね。

そのアジアカップでも、楽に勝った試合は敗退が決まっていたサウジとの試合だけ。
結局守りを固められたら崩せないし、カウンターされたらあっさりやられるというのは昔から変わってないね。
今日の試合は試合開始直後から運動量が少なかったし、戻りも遅いし、やはりコンディションは悪かった。
それでも勝たなきゃいけない試合だったのに勝てなかった。
最終予選でこれをやったらエラい事だったよ。

今日の試合で選手らの危機感もかなり高まったはずなので、最終予選には逆に期待したい。
っつっても楽に勝てる試合はないだろうけどねぇ。
内容でもがっつり負けてたから、ホントにこれで気合入れなおさないとW杯出れないよ。
いわゆる強豪国でもW杯出場を逃したりホントにギリギリで出場決めたりっていうことはあるからね。

なでしこは勝って結果は出したが内容はイマイチ…。
まぁW杯優勝がなければ「ノルウェー相手によく逆転して勝った」と普通に褒めちゃったかもしれないけどね。
内容がイマイチでも最終的に勝つっていうのは強豪国らしい感じもするけど、この大会は結果が出ればそれでいいっていう大会じゃないからなぁ。
デンマーク戦はもうちょいチームとしての完成度が上がるといいんだけど、多分次の試合はメンバーを少し落とすだろう。

やっぱりなでしこの弱点は選手層の薄さだろうなぁ。特に守備陣。
てか永里ってまだ24なんだなぁ…意外と若いわぁ。
今日の試合はゴールも決めたしポストプレイやボールキープもやってたしよかったんじゃないか。
川澄と鮫島はスピード、テクニック、スタミナと三拍子すごいなぁ。

京川はまぁ先発で使われるらしい次の試合に期待だな。
遠慮せず自分で仕掛けてシュートまでいってほしいね。
責任は起用した監督が負うんだから、失敗しても気にしなくていいぞ。若いしな。
男子の方は今日の試合を気にしまくってシュート意識高めてくれ。
今日川澄が決めたゴールがまさにそのシュート意識の高さが生んだゴールだっただけに…。


TOP 日記録 

inserted by FC2 system