2012/01/02
やべぇ…

昨日は実家で過ごしたんだけど、VITAちゃんがなぜか突然SIMカードを認識しなくなってしまった…。
実家からVITAちゃんから更新してドヤッとやりたかったんだがなぁ。
これ初期不良なのかな。まぁ3G機能は今のところまともに使ってないからアレだけど。
SIMカードがこんな簡単に壊れるわけないから、絶対VITAちゃんがおかしいと思うんだよな。
そんなSIMカードがホイホイ壊れてたらケータイで問題になってるはず。

まぁデミオスカイアクティブの件もそうだけど、こういう新製品ならではの初期不良ってのはミーハーにはある意味たまらないものがある。
これは初期に買った奴しか体験できないことだからね。
3DSの値下げは体験したくなかったけどな。
ホントにお詫びする気あるなら返金してくれよ任天堂w
こういう初期不良が良くなった後、「僕は初期型を買ったから、その時こういう不具合があって…」とドヤ顔で話すのがミーハーの悦びなんだな。
まぁ友達いないから妄想で我慢だけどな。


2012/01/03
昨日は眠すぎた

仕事から帰って飯食ってちょっとテレビ見てたらそのまま意識飛んでた…。
無双NEXTの争覇モード結構面白い気がする。
演義モードは使用キャラが強制されたりクリアしないと先に進めないミニゲームが挿入されたりとめんどくさい要素あるから、それが自由になるだけでちょっと楽しい。

地域レベルのアレは運ゲーとは言わないけど、自分が攻められる地域の中で一番レベルの高い場所を選ぶだけという気もする。
地域レベルが同じ以上だと攻められないというのはちょっとやりすぎだから、なんか別のデメリットの方がいいよね。
開始直後に攻められないとそのまま何も出来ずに終了っていう可能性あるから。
でもエンパで兵力差ありすぎると実質無理ゲーになるから、あんまり難易度上げるっていう方向も微妙かな。
強化アイテム出ないとか無双ゲージやブレイクゲージが貯まりづらくなるとか、無双禁止とかEX禁止とかそういう縛り系でどうかなと思うんだが。


2012/01/04
今年言ってみたいセリフ

「愛に形がなくて良かった。
僕らの愛に比べて、この地球は小さすぎるからね。」

…よし。糞して寝るか。


2012/01/05
争覇モードについてもうちょい

防衛戦がないのはテンポが良くて個人的にはいいと思うけど、攻められたら敗北確定ってのはちょっとなぁ。
 例えば侵攻戦メンバーと防衛戦メンバーを両方選ぶようにして、「侵攻戦はプレイヤーの腕でがんばるから武将数少なめ、調子もそこそこの武将を出陣して、防衛戦に調子がいい武将をたくさん選ぶことで防衛の確率を上げる」みたいなプレイができてもいいのかなと。

 実際には争覇モードは相手に領地を取らせることで地域レベルを上昇させることも大事だから、結構面白いかもしれないと思う。
 このシステムなら同時に2つ3つ攻めこまれてもいいと思うし。
 攻めこまれた地域レベルが攻めこんできた地域レベルより高かったら防衛の確率が高くなるべきだろうね。
 で、防衛に成功したら防衛戦に派遣した武将の武器やアイテムがもらえてもいいじゃない?

 昔のエンパみたいに各地域に武将を設定するのはちょっと面倒だけど、モブ将含めていろんな武将の活躍の場が見たいから、そういう工夫があるといいよね。
 侵攻が得意な武将や防衛が得意な武将を設定するのもありな気がするし。
 政策効果がかぶってたり明らかに上位互換や劣化制作でしかないのが適当に混在してるから、政策が得意な武将カードを決めちゃってもいいんじゃないかと思うし。

 もうちょい練ってみるともっと良いゲームになりそうなんだよなー。
 ただあんまり複雑にしてもアレなんだろうけど。
 あくまで無双の1モードだからねー。


2012/01/06
うーん…

お腹が空いている時にご飯を買いに行くとついつい買い過ぎちゃいそうになるんだよなぁ。
 今日はたまたま目に入ったスフレチーズケーキをもうちょいで買い物かごに入れてもう一人の自分が止める前にレジに持って行こうとする気持ちをギリギリで制してなんとか助かった。

 「よし、買っちゃおう」っていうとこまで行ってたけど、「その前にケータイでカロリーがどれくらいあるのか調べて買おう」と思いとどまったのがよかった。
 ショートケーキサイズ1つで200キロカロリー前後はあるみたいだな。
 ケーキを食べるのは一瞬だが、200キロカロリーを消費するための運動は正直結構キツイレベル。
 そこで「ああダメダメ。これはヤバイ。一生食えない」と思った。

 しかしホントに悪魔のささやきに吸い寄せられるような感覚だったな。
 一度衝動が収まれば「なんであんなに食べたかったんだろう」と思うぐらいのことなんだけどね。
 あらゆる衝動的な欲望は10秒間我慢すればだいたい収まるみたいな言葉思い出した。


2012/01/07
変な習慣になってきたな

昨日ファミ通でも買うかと思って本屋さんに行ったんだわ。
 そしたら本屋に「今、ファンタジー小説が熱い!」っていうものすごく色あせた張り紙が貼ってあってさ。
 「…いつ?」
 っていうそれだけの話なんだけど。


2012/01/08 体重 60.2kg
やっぱり気が変わったw

いろいろ考えてみて、やっぱりログを残したほうがいいのかなという結論になった。
まずトップページじゃなくて掲示板にブックマークしちゃう人が出てきちゃうのが1つ。
掲示板を管理人の書き込みが占拠しちゃうのはやっぱり変かなというのが1つ。
1月は何か新しいことを始めるのにちょうどいいのが1つ。
過去ログとかは次の休みに整理しようと思うけど、もう今年の分だけでいいかなっていう気もしてる。

体重メモに関して「別におめーの体重なんか興味ねえよ」と思うだろうけど、これは
「ピーク時(去年の4月頃)に78kgあったことを考えれば十分頑張ったよね…」
と妥協してしまいそうになる自分を封じるための鎖。
とりあえず54kgあたりを目指して頑張りたい…。


2012/01/09 体重 60.8kg
やっぱり修理に出すしかないか…

VitaちゃんのSIMカード認識しない病が治らない…。
どうも初期不良という生まれつきの不治の病っぽいのでやはりサポートに送るしかないっぽい。
さすがにせっかく100時間通信権付きの初期限定モデル買ったのに3G通信使えないんじゃなー。
一週間ぐらいVitaちゃんと会えなくなるのは心惜しいが仕方ない。
可愛い子には旅をさせよって言うしな。
まぁ旅をさせたVitaちゃんと旅から帰ってきたVitaちゃんは同じようで別のVitaちゃんだろうけどな!


2012/01/10 体重 60.8kg
体重減らないな…

スーパーで毎日買いもしないのにスイーツコーナーでケーキとか見つめてるいい年したおっさんなわけだが。
ああーすげぇケーキとか食べたい。
もうこうやって日記にストレスをぶつけるしかやりようがないw
最近こんな話しかしてないので明日はなんか違う話するけど、今日のところはこれで勘弁して。

ティラミスケーキとかシュークリームとかアップルパイとか10分ぐらい舐め回すように見てたぜ。
甘い物が好きだから太るのかダイエットしてるから甘い物が食べたくなるのか…。
でもやっぱり腹が減ってる時に買い物行くからそうなるんだろうなとは思う。
ご飯食べてそれなりにお腹いっぱいになるとあんまり甘いもの食べたいとか思わなくなるもんなぁ。


2012/01/11 体重 59.7kg
トヨタのアクア(AQUA)ってどうなんかなぁ…

ついにプリウスcとか言われてたアクアが発売になったようだが、どうなのかなぁあの車。
早速注文殺到のようだし、僕のデミオスカイアクティブと比べたら何倍も売れるんだろうけどね〜。
僕としてはアクアは正直思ったよりかなり高いなと思ったわ。
アレさ、Lグレードの価格を表示してそれなりに安いように見せてるけど、普通はLグレードなんて買わないでしょ。

Lグレードの一番すごいところはなんといってもリアウィンドウが手動ハンドルなところ。
この2012年(発売は2011年か)に、先進的技術をこれでもかとつぎ込んだ車がまさかの手動ハンドルですよ。
アレって若い人は使い方がわからないんじゃない?
僕ですら小さい頃にじいさんが乗ってたいすゞのボロ車以来見てないんだけど。

今の若い人がアレを見たら「なるほど、これがトヨタの考える新しいエコなのか」と逆に感銘を受けるのではないか。
最新のハイブリッド技術で高い燃費を実現しつつ、窓は手動で開閉することで節電するわけだ。
ここにトヨタの「2011年の震災と原発事故を忘れない」という密かなメッセージが込められているのかもしれない。
いっそのこと、後部座席の人がハンドルを回すことで発電し、さらに燃費を向上させるシステムがあっても面白いと思った。

まぁハンドルだとちょっとアレだから、ジムにあるエアロバイクみたいなのが後部座席についてて、それを漕ぐと発電できるとか。
エコを実現しつつ、日頃の運動不足を解消して健康でスリムになれるという夢のような車。
普段はイラつく信号待ちも、後部座席にとっては貴重な休憩時間となり、赤信号を待つのが楽しい車で安全なドライブが可能。
いつものドライブもスポーティに。これが新時代、新感覚の究極エコスポーツカーというわけだ(ドヤッ

個人的には「これでカーオブザイヤーはもらったな」と思うんだが、どうかなこのアイディア。
僕にこのインスピレーションを与えてくれた意味で、アクアという車はなかなか素晴らしいなと思う。
真面目な話さ、あんな糞みたいな詐欺グレード用意してチラシに載せる価格作るなよと。
「新しく車買ったから、みんなでドライブ行こうぜ!」って誘われて乗った車の窓が手動ハンドルだったらどうよ。
「え、何これ。新車じゃなくて中古のクソボロい車を新しく買ったってこと?値段5万円ぐらい?その割に見た目綺麗じゃん。得したね」って言っちゃいそうになるでしょ。

個人的にアクアを買うとしたらってことで公式サイトの見積もりシミュやってみたけど、226万ぐらいするな。
「これ買うぐらいなら素直にプリウス買ったほうがいいんじゃね?税金の問題はあるけど…」という印象が拭えないなぁ。
やっぱりこの割高感をごまかしたいから手動ハンドルという旧世紀の遺物を持ちだしてまで表示上の価格を下げてるんだよな。
個人的にはこれは完全に逆効果だと思うけどね。

先進的な技術を詰め込んで未来の車をアピールしたいんだったら、むしろ「貧乏人が手を出していいような車じゃねえんだよ。フィットでも乗ってろザコ」ぐらいの感じにしたら良かったんじゃないの。
外車みたいな豪華な内装にして、300万ぐらいにまとめるとか。まぁ売れないかw
デザインがなんとなくデミオっぽい雰囲気なのが個人的には嫌なんだが(まぁデミオのデザインもプジョーのパクリだが)、正面から見た顔がなんか不細工にみえるな。
まぁこういうのは人によって好みがあるからあんまりアレだけど、燃費のために空気抵抗を考慮するともうここぐらいしか今時の車なんてデザインに違いがないんだよなw

職場にプリウス乗ってる人がいて、その人がアクアの試乗したらしいけど、すげぇボロクソ言ってたな。
まず狭いって言ってたんだけど、これはその人が普段プリウスに乗ってるからそう感じたのかなぁと思う。
僕が乗ってるデミスカもフィットなんかと比べると天井低くて狭いんだろうと思うけど、身長157cmの僕としては狭いと感じたことないんだよな。
デミスカの前は中古のムーヴ乗ってたけど、こっちでも別に狭いと思ったことはなかった。
むしろ天井が高くてダサい事だけが気にかかっていた。天井が高くてもチビにとっては無駄なスペースでしかない。

メーターが見にくいということも指摘してたな。
公式サイトで確認してみると、確かに小さいディスプレイにやたらゴチャゴチャ詰め込まれた印象を受ける。
トヨタが推してる真ん中にディスプレイを持ってくるのも割と不評らしいな。
僕はそういう車に乗ったことないからわからないけど、他のメーカーが全くパクる気配がないあたり、やっぱり不評なんだろうなと感じる。

昔からトヨタはこういう小さめの車は評価が低いように感じるなぁ。
まぁ僕は車詳しくないしそこまで興味ないんだけどね。
もうちょいしたらアクアがヴィッツやらフィット並みに道路にあふれるわけかー。
やっぱ個人的には高いなぁと思うけど、プリウスがあんだけ売れてるわけだしな。


2012/01/12 体重 59.7kg
VITAちゃんの旅立ち


とりあえず昨日VITAちゃんをプレイステーションクリニックに送った。
今の時期は本体修理じゃなくて交換で対応らしいが、交換したやつがまた初期不良起こしたりするのがこの時期の恐ろしいところなんだよな。
でも本体の初期不良はまだマシというか、交換・修理せざるを得ないからアレだけど、「修理したほうがいいのかさっさと新しいやつを買ったほうがいいのか」と悩むやつがキツイ。
PS3のコントローラがまさにそれで、結局振動機能が付いた時に新しく買い直したよ。

まぁあの頃はPS3がまだ5〜6万した頃だからあんまり知らない人も多いと思うけど、初期のコントローラには結構不具合品があって、無線状態で使用していると突然数秒間操作不能になったり、△ボタンが暴発したりしていたんだ。
でも有線なら△ボタンがたまに暴発するぐらいで普通に使えて、修理するまでには至らない程度の不具合だったんだよねw
ああいうのが実は一番困るわ〜。不具合に気づくまで結構時間かかったからね。
「あれ?今△ボタン押した…??」っていうちょっとしたホラーみたいなことになってたw

今はとにかく早くVITAちゃんが無事帰還するのを待つのみだな。
そういや割と最近…と言っても去年の夏頃、HORIのPS3用連射機能付きコントローラを買ったんだけど、□ボタンを押した時の戻りが悪くなっちゃって、押しっぱなしになりやすい状態に。
全く戻らないわけじゃないんだけど非常に気持ち悪いというか、まぁ不具合でしょうこれは…。
PS3純正コントローラがすげぇ高い(定価5500円)からこっちにしたんだが…安かろう悪かろうということなのかねコレは。
この状態に気づいた時は反射的に「初期型PSPかよっ!?」とツッコんだわ。
まぁ僕がかつて購入した初期型PSPは□ボタン含めて初期不良はなかったけどw


2012/01/13 体重 59.5kg
VITAちゃんとの思い出


実はプレイステーションクリニックにVITAちゃんを送る前に無双NEXTでエディットキャラを作っておいたので公開してみる。
VITAちゃんにはスクリーンショット機能がついてるからね(ドヤッ

muso_miku1.jpg

muso_miku2.jpg

無双ミクさんマジ偽天使!
…いきなりクオリティ低すぎな件について。
いやこれがさー、エディットパーツ開放がランダムだったりなかなか階級上がらなかったりで今の僕ではこれが限界だったっていうw
もっと上手く作れる人いたら教えて下さいw

muso_rin1.jpg

muso_rin2.jpg

普段メガネをかけてる人がメガネを外して見る感じならそれっぽく見えなくもないのではないかぐらいのクオリティなわけだが。
細かい色指定とかできないしパーツも限られてるから仕方ないね…。
あ、見た目以外のパラメータとかは適当に決めてる。
さぁ、最後はもちろんあの人。

muso_ruka1.jpg

muso_ruka2.jpg

個人的にはコレが一番クオリティ高いんじゃないかなと思っている。
来月発売されるSC5ではもう少し頑張れるといいんだがw
えー、特に書くネタがなかったので今日はこれだけ。
エディットパーツが全解放されてたらもうちょいマシなものになったかもしれないけど、まぁ無双のエディットだからなぁ…。


2012/01/14 体重 59.5kg
更新するの忘れてたわ…


未だに毎日のようにリンゴ食べてる。
で、いろいろ食べてみてわかったのは、味と値段は相関関係にないということ。
値段が高くなっても見た目が良くなるだけだな。
味と相関関係があるのは大きさかな。

まぁこれは個人の好みもあるのかもしれないけど、小さいもののほうが歯ごたえがあって水っぽくなく、美味しく感じる。
大きいのはなんか水っぽくて酸っぱい感じがすることが多いな。
無駄に高くなるしなぁ。
なんで、贈り物じゃなくて自分で食べるなら、見た目がイマイチで値段が安い小さいリンゴがオススメ。


2012/01/15 体重 59.5kg
最近の眠り方


夜勤の時は昼間にどう眠るかという戦いがある。
3時間ぐらいはすんなり眠れるんだけど、6時間ぐらい寝るのは結構難しいんだな、意外と…。
最近はWOWOWで録画した映画を眺めたりしてる。
元々僕は映画にはほとんど興味無いので、すごい勢いで眠れることが多い。

最近ヒットしたのはインセプションかなぁ。
やたら壮大で意味不明だからすげー眠りやすい。
もう5回は頭から再生してると思うけど、全く中身が頭に残ってなくて常に新鮮な感じ。
信じられないほど興味がわかないつまらなさで、不眠症に悩む人におすすめ。


2012/01/16 体重 60.5kg
インテル勝ててよかったな


いやー正直ミランに勝つのは厳しいのではと思ってたけど、勝ててよかったな。
この試合に勝つと負けるんじゃ全然違うからなー。
しかし今シーズン序盤は降格するぐらいの勢いだったが、よくぞここまで持ち直したわ。
優勝を語るにはまだ厳しい状況だが、ここで負けてたら優勝どころじゃなかったからな…。

長友も惜しい場面あったから、アシストかゴールできてれば最高だったけどねー。
でも日本人があの舞台でフル出場するというだけでもホントに凄いこと。
このままサネッティのように長くがんばってもらいたいもんだ。
まぁそう簡単にはいかないだろうけど。

サッカー絡みの話でいくと、最近INAC神戸に京川らが入団したニュースで「INAC一強化が進みすぎるのはよくないのでは」っていう意見あったけど、いや全然そんなことないと思う。
まぁ今のところ環境面でチームにより条件が違いすぎるから男子のように単純に語れない部分もあるから難しいんだけど、むしろ今まで日本女子サッカー界はなが〜いこと日テレベレーザ一強だったわけだよね。
去年ベレーザは澤、大野、近賀といった主力中の主力を放出してなお優勝争いに絡んで2位だからな。
元メニーナ出身の選手とか現メニーナ所属の選手のポテンシャルを聞く限り、やはりベレーザは飛び抜けてるなという印象がある。

そこにINACが始めて新しい波を作った形だと思うなぁ。
去年より前はリーグ優勝チームなんか予想するまでもなくベレーザで確定だったわけでさ。
なんだかんだいって、INACのおかげでなでしこリーグも盛りあがると個人的には思うよ。
まぁ僕は女子サッカーどころか男子サッカーも観戦に行ったことないけど。


2012/01/17 体重 59.7kg
なんというタイミング…


VITAちゃんのアップデートが行われて、SIMカードを認識してくれない不具合が修正されるらしい。
…ってこないだそれでわざわざクリニックに送ったっちゅうのにw
まぁクリニックの方からも「アップデートで直ったんで返すね」ってメール来てたけどさ…。
アップデートが行われるだろうなっていうのは予想してたけど、もうちょい時間かかるかと思ったんだよなぁ。
まさかよりによってこのタイミングかよ!って言う。

まぁ治るんだからいいんだけど、せっかくなので本体交換してもらいたかったわ。
結局画面保護するためのシール買って貼ったんだけど、微妙にズレて右上がシールからはみ出してるすげーカッコ悪い感じになったんだよね。
剥がそうとしてもスゲー強力にくっついてて取れないし、多分剥がして貼り直すと今度は気泡の問題が深刻になると思ったので結局そのまんまにしてた。
今度貼る時はピタ貼り試してみようかなと思っていたところだったのに…。


2012/01/18 体重 59.2kg
VITAちゃん「ちょっと千葉まで旅行してきたわ〜」


というわけで、僕のVITAちゃんが入院という名の観光旅行から本日帰還。
しっかり直っているようなので今日からまた一緒に暮らせるね!
ところでVITAちゃんを買っていない人はVITAで発売されたゲームの内容はともかく、ホーム画面を始めとした本体メニューインターフェイス的なものがよくわからない人がいるのでは?
…と思ったので、VITAちゃんとの再会を喜ぶ意味もあり、少しスクリーンショットを撮ってみた。
まぁ「別にそんなこと興味ない」という人も多いだろうけどな!

ちなみに今回のスクリーンショットに使われている画像は「PSV壁紙どっとこむ」様から持ってきたもの。
良かったらみんなも活用してあげてみてね。
まずVITAちゃんをスリープから復帰させた時に表示されるスタートページからどうぞ。

2012-01-18-154632.jpg

恐らくコレは何らかの間違いでスリープから復帰した時に誤作動を防止するための機能なのかなと思うが、よくはわからない。
別にPSPみたいにホールド機能つければそれで良かったんじゃねって思う部分もあるし…。
単なるオサレ機能かもしれないし、ケータイのように時計の代わりに使ってくれってことなのかもしれない。
時間は右上にも表示されているし、こんなクソでっかい時計もどうかと思うがw

スタートページはご覧のようにVITA付属のフォトアプリから好きな画像を設定できる。
ただし日付が表示される文字の色はどうも白で固定のようなので、明るい画像よりは左下が暗い画像のほうが向いているだろう。

2012-01-18-173029.jpg
せっかくもう一枚撮ったのでこっちも載せておくか。
この画像は日付の上に「Play?」の文字が来るあたり、最初からVITAスタートページ用に作ったのかなという感じがする。
で、スタートページから実際にVITAを動かす時は右上のペロンとめくれかけてるところをタッチしてそのままフリックすればページがめくれる。
めくり方なんだけど、右上から左下にフリックしちゃうのは正直「まだまだ若いな…」と言わざるを得ない。

右上の部分をタッチしたまま画面の下半分をタッチする方法や、右上から真下にフリックする方法もあるのだ。
例えば右手親指で右上をタッチしたまま、左手親指で左下をタッチするとか、右手人差し指で右上をタッチしたまま、右手親指で右下をタッチするとかね。
もしVITAを手に入れたばかりでスタートページを一生懸命めくっている友達を見たら、「お前の彼女さ…後ろからの方がいい声出すよな…」ぐらいのしたり顔で告げてやるといいよ!
スタートページをめくると、スリープに入る前の画面が表示される。

2012-01-18-154651.jpg

こちらはVITAのホーム画面にあたるもの。
1つの画面に最大10個までアプリアイコンを設定可能となっている。
ホーム画面をタッチホールド(タッチ押しっぱ)すると背景やアイコンをカスタマイズ可能になっている。
よく使うアプリをまとめたり、アプリの種類ごとにページ分けしたりできるぞ!

2012-01-18-154715.jpg

背景に設定する画像に合わせてアイコンを移動させたりするのもいいぞ!

2012-01-18-172126.jpg

ただあんまりページ数を増やしすぎるとアプリを探すのがめんどくさくなるので程々にしておいたほうがいい。
といってもまだVITAちゃんにそこまでたくさんアプリとかないけどな。

2012-01-18-171252.jpg

画面いっぱいにいろいろ描いてある鮮やかな画像より、こういう対象がピンポイントに描いてある画像の方が背景に向いてるね。
背景画像に設定する場合、画面上部にタスクバー(?)のようなモノが表示されてしまうため、画面ぴったりの画像だとそのぶん上下が圧縮されて表示されているようだ。
まぁほとんど変わらないっちゃ変わらないんだけど、フォトアプリで見るより若干違和感あるかな。
フォトアプリで見る時より若干暗く表示される影響もあるかもしれないけどね。
つーかフォトアプリで表示するとホントにゾクッとするほど綺麗だ…。
これらのスクショはjpg変換されてるから実機で見るよりかなり粗く見えてしまうのが惜しい。

みんなも自分なりにVITAちゃんをアレンジして楽しんでみてね!
個人的にはスタートページの画像は複数の候補画像を選んでそこからランダムで表示されるシステムとか欲しいな。
あとミュージックアプリにプレイリスト機能がないのが解せないな…。
スリープ状態にしても再生が止まらないのは音楽プレイヤーとして使いやすくていいんだけどね。
僕はipodを車に積んだままにしてるから、部屋でヘッドホンとかなしにパッと曲を聴けるのは意外と助かる。なかなか眠れない時とかね。


2012/01/19 体重 58.6kg
ラグナロクオデッセイ体験版が意外に面白くて困っている


いやー「え?ラグナロク?あー、クソゲだろ」と思ってたんだけど、開発がゲームアーツって知って「もしかしたら」と思ったんだけど、予想以上に遊べた。
残念だけど「やっぱポカリってクソではないけど面白いとは言えないよな…」と自分の中で再確認してしまった。
あーでも発売日が近すぎるよぉー。
ソウルキャリバー5やろうと思ってるしなぁ…ああーでももうポカリやる気しねえわ正直。

GRAVITY DAZEも欲しくてなぁ…うわぁーゲームやる時間足りなさすぎだろう…。
無双OROCHI2もやっと面白くなってきたのになぁ。
FF13-2やゼルダなんて完全に積み状態なわけで…積みゲー消化するために1ヶ月ぐらい休みくれw
多分足りないけどね…何年もニートやってゲーム遊んでた奴だからなぁ…。


2012/01/20 体重 59.2kg
やっと終わった…


三国無双NEXTの演義モードがやっと終わった。
ローンチの割にボリュームがありすぎて困るわ。
3DSの戦国無双クロニクルもそうだが、「ローンチソフトって変わったなぁ」とつくづく感じる。
昔のローンチっつったら「とりあえず急いで作った」感が半端じゃなかったし、そもそもハード初期はただでさえソフトないのに、なかなかソフトが出てこないんだよね。

ファミコンだってスーパーマリオブラザーズが出るまでかなり時間かかったからねー。
SFCや64は逆にハード最高のソフトがローンチだったと言っても過言ではなかったが…。
PSも初期はソフトが貧弱すぎてSSに押されたわけでね。FF7がセガとセガファンの全てを奪ったが。
まぁこういう新ハードに触れる機会があると、いろいろと思い出が蘇るね。
新ハードを手に入れた時のときめきと共にさ…。


2012/01/21 体重 60.1kg
また60キロに戻ってくるのか…


「体重にはイマイチ反映されてないけど、最近体つきが良くなってきた気がする。今日あたりは体重が減ってるかも」
その結果がごらんの有様だよ!!
体脂肪率が減ってきてたらいいと思うんだが、普通に22%とかあるわ…。
自分の中では肩の筋肉とか前とかなり違う感じがしてるんだけどなぁ。

まぁご飯食べた後に量ってるていう影響もあるかもしれないけど、それは昨日もそうだし、昨日と比べて1キロぐらい増えてるのが謎だわ。
継続してがんばっていくしかないなぁ。
努力し始めて、それを忘れる頃に初めて効果が出るものなんだよな。
しかしやはり75キロから5キロ減らすのと60キロから5キロ減らすのは難易度に天地の差があるな…。


2012/01/22 体重 59.6kg
仕事行く前に時間なくて更新遅れた


体重的には全然減ってないけど、職場の人には「最近見るたびにげっそりしていってない?」とか「…痩せたね?病気とかじゃないよね?」とか言われる。
毎回顔を合わせる同じ班の人には言われないけど、たまに会うレベルの人に言われるかな。
でも減ってないんだよな、体重も体脂肪率も。
正直良くわからん…自分でも痩せてるようなあんま変わらんような感じだし…。

岡崎今季4ゴール目と内田久々リーグ戦フル出場と香川先制点アシスト良かったな。
岡崎はこれをきっかけにもっと出番が増えるといいのだがなぁ。
内田はまぁ悪くはなかったと思うが、攻撃面でもうちょい見せてくれってのはあるな。
香川はアシストになったパス以外でもいいパスをよく出してたが、フィニッシュが非常に残念だった…後半途中から一方的な試合だっただけにやはりゴールも欲しい試合だった。
宇佐美や大津に出番が増えるともっと楽しくなるんだけどなぁ…あ、細貝もフル出場したんだっけ。
チームがひどい状態の上に細貝は地味な仕事が多いからなぁ…まぁ試合に出て少しでも多くの経験を得ていい選手になってもらいたいものだ。


2012/01/23 体重 59.6kg
日本人は意外と好奇心旺盛なのか?


実は僕は結構熱心に海外の反応翻訳記事サイトを見てる人なんだ。
正直こういうのは他人の顔色を伺っているようであんまりいい趣味じゃないと個人的には思っているけど、意外な発見や価値観の違いが見られるのが面白い。
僕は「日本人は保守的で新しいものを嫌うところがあるなぁ」と感じていたこともあるんだが、海外の人から見るとむしろ「日本人は常に新しいものを求めすぎだろ」という考え方もあるみたいだな。
僕なんかは「新しくないものは無価値」ぐらいに考えてる人間だから、ちょっと信じられないわ。

新しいものに出会った時のときめきは他には替えられないものがある。
時代の先端で風を受ける感覚が最高だ。
昔欲しかったものが今なら安く買えるとしても、あんまり興味がわかないことが多いんだよね。
だってもう、新しくないから。

歴史的に見ても日本人ははるばる中国まで行っていろいろ学んだり、戦国時代に鉄砲が伝わって数年で自国生産&量産しているあたりは興味深い。
まぁ中国の宦官や科挙(怪しい役人登用試験のこと)、西欧のキリスト教あたりを一度は受け入れたりするものの、結局早い段階で排除しているあたりはもっと興味深いが…今回の話からはズレるかな?
好奇心旺盛でありながら、ものすごく冷静に取捨選択するよね…。
フランスの日本研究者が「日本は他国から入ってきた新しい知識などを自分たちに合わせてアレンジする変換力がすごいよね」みたいなこと言っていたけど、何でも取り入れているように見えて、実は本当にいいものを選んでたり、いいものに変えてたりするんだよね。

でもその割に地球温暖化やらマイナスイオンみたいなインチキ科学にあっさり洗脳されるあたりはよくわからないけどな。
去年の大震災に伴う原発事故で日本は悲惨なことになったのは確かだけど、僕は正直これからの日本がすごく楽しみというか、ワクワク感すら感じる部分がある。
今まで原発に頼って「まぁそれでだいたいOK」っていう流れが一気に変わったでしょ。
「いや原発じゃダメなんだ。それじゃない、もっと新しいことを始めなきゃ」っていう空気に。

僕はこの流れのままいけば日本はこれまでの世界の常識をくつがえすような何かをやるんじゃないか?という期待感を抑えきれないでいる。
僕は新しいものも好きだけど、「なんか新しいことやらないと」っていうこの空気はもっと好きかも。
これからどんどん新しいアイディアが生まれて、そこから実現に向かっていく(重要)と思うんだよね。
日本はその必要性をどこよりも強く感じているし、それを実現する力もあると信じているから。

東京を含めた関東でM7クラスの大地震が4年以内に起こる可能性70%というニュースもあったね。煽り入ってる気もするが。
まぁでも僕があと50年以上生きるとしたらそういうことも確実に起こるんだろうね。
その時には新しいアイディアが実を結んでいるといいねぇ。
それが見られるとするなら、僕はある意味それが楽しみですらあるよ。
新しいってことはそれだけ最高なんだ!


2012/01/24 体重 60.5kg
いかん、ミクさんが有名になりすぎる…


Google Chrome: Hatsune Miku (初音ミク)


敏感な人は既にご存知であろう、グーグルクロームのミクさんCMである。
これってネットだけの話だと思ってたんだが、普通にテレビでも流れてるらしいね??
まぁ僕は全然CMなんか見ない生活になったし、そもそも宮崎に住んでいると地上波を見ることも減ってくるのよね(民放2局のみ)
やっぱりこれによってミクさんを知ってしまった人も増えるんだろうね。

アンケートサイトの五輪セレモニー騒ぎなんかもあったけど、ミクさんはもう完全にすごいスケールで動いていってるね…。
まぁあの騒ぎは正直韓国の気持ち悪さの方が印象的だったけどな。
「こんなとこまで工作してんのかよ…それでいちゃもんつけてミクさん消してアメリカ人の抗議で復活して無駄に話題になって最終的に惨敗しちゃうのかよw」みたいな。
日本人が全く関係ない所でミクさん関係の何かが動いているのがすごい。

もう天体の引力を利用して太陽系から飛び出す(スイングバイというらしい)ような感じでミクさんの影響力が加速している。
ここまで有名になってくるとなんか逆にアレだわ、インディーズバンドの熱狂的ファンがメジャーになった瞬間「昔は最高だったけど今はクソだよね」と熱狂的アンチに変わるようなアレを感じるわ。
でも今一番勢いがあるっぽいのはVOCALOID3のMegpoid(GUMI)なんだよな。
僕自身、去年の末あたりはGUMI曲を聴く機会が劇的に増えた。
新人潰しに定評のあるミクさんも早めにVOCALOID3に対応してもらいたいところ。もちろん開発は進んでいるらしいが。

なんか一部で今回の五輪騒ぎのようにアメリカのスーパーボウルのハーフタイムショーにミクさんを推そうとする動きがあるようだが、さすがにそれはどうなんだろうなw
もっと技術が進んで完全にホログラム技術的なものができればアリなのかもしれないが、現時点のミクさんにはちょっと舞台がデカすぎるぜ。
スーパーボウルっつったら基本的にアメリカ人のアメリカ人によるアメリカ人のためのイベント(日本で言えば相撲や紅白だろうか)だし、日本ではそこまで人気ないし、そこにミクさんが不自由な日本語で激唱ってのは相当無理があるw
大体アメリカでミクさん支持してる層も「スーパーボウル?これだから脳筋は…HENTAIアニメでシコってんのに邪魔すんなよ」みたいな層やら女子供がメインじゃないのかね。

まぁそれはネタとして、今後海外コンサートも増えていくのかねぇ〜セガ様的にはコスト面やらで相当辛いようだがw
DIVAは2を買ってちょっと遊んだくらいだが、Vitaで新作出たら買うかもなぁ。
個人的にはドリーミーシアターみたいな形じゃなくてPS3単体で動くソフトにしてほしいんだよな。
アーケード版は移植する予定ないんだろうな、多分…。

ところで世界的に衝撃を与えたこの動画、再生数ハンパないことになってるな(コレ書いてる時点で約1300万再生)
さすがにこういうところに行きたいと思うほどハードコアじゃないけどなぁ。
最初に紹介した動画に使われている「Tell Your World」がiTunesストアでランキング1位を獲得したということで、僕もご祝儀的な意味で買ったよ。
iTunesストアで買い物するのは正直初めてだったけど、ミクさんにならiTunesストア童貞を捧げてもいいかなと…まぁ「捧げる」とか言うほどの価値は皆無なわけだが。




2012/01/25 体重 60.0kg
ネタ切れを恐れず挑戦する気持ちで




適当に自分が聴いてるボカロ曲を紹介しようと思う。
何書くか迷っている時の暇つぶしになるし。
最悪これだけでも更新すればいいかみたいな気分でやれるし。
曲を聴きながらテキストを読んで「ああ、こんな風に毎日生きてるんだな」っていうライブ感(?)を感じてもらいたい。

それはともかく、最近うんこの出方がすごくイイ。
…冒頭でさわやかな曲を紹介しつつテキストの中身はコレっていうね。
確かに生々しいほどのライブ感、出てるね。
そう、うんこもすごくさわやかに良い感じで出てるんだ。

昔はやたら硬いうんことか液状のやつが多かったのよ。
だからうんこするのも結構時間がかかって、本とかゲームとか暇つぶしの物を持ち込んでうんこしてたんだけど、それだと余計にうんこが長くなったりしてね。
でも最近は程よい硬さと量のうんこが短い時間で気持ちよく出るんだよね。
リンゴ食ってるのがいいのかな〜自分の人生でこんな快適な排便生活は初めてなんだよね。

痔の話を聞くと「このままじゃ僕もいつかは痔で悩むことになるのかな」と不安を抱えてたんだ。
今の感じだったらそういう心配もあんまりないと思うわ。
昔、うんこは1分以内で済ませるのが理想って聞いたことあって、「そんな奴いるの?そんなことあり得るの?」と思ってたが、今はマジでそんな感じ。
うんこの回数自体もかなり増えて、やっぱり自分は便秘気味だったんだなってのも感じた。

元々健康のために痩せ始めたわけなので、かなり目的に近づいてるように感じるな。
もうこの便秘体質には半分諦めムードだったから改善すると思わなかったわ。
しかしそれにしてもひどいテキストだなあ。
曲のイメージを傷つけたらごめんwww


2012/01/26 体重 60.0kg
あんまりOROCHI2やる暇ないけど…



実はスイッチコンボが気持ちいい気がする。
前と比べてコンボって感じはしなくなったが、まぁ今作は1人の武将相手に延々コンボするような場面ほとんどないし。
多分最強は弓兵だよね、コレ。
そういうわけでコンボを繋ぐことより技の隙を消すことが大事なんだが、スイッチコンボだとゲージ消費なしでできるし、スピードタイプじゃなくても隙が消せるしスピーディーで気持ちいい。

僕はちょっと高難度をプレイするところまでやり込めてないから高難度でどこまで通用するのかわからんが、スイッチコンボ使うのと使わないのじゃゲームスピードが全然違う気がするわ。
最初はちょっと使ってみるけど、そのあと使わずにシステムの存在そのものを忘れちゃう人も多いと思うけど、使いまくってみたら結構いけると思うコレ。
まぁ天舞とかつけるようになったら結局どうでもいいのかもしれないが、こっちの方がやってて楽しいと思う。
天舞使うと強いのはわかるがあまりにも作業ゲー過ぎてヤバイからな…。


2012/01/27 体重 59.4kg
やはりスルメユニの様な気がしてきたわ…



CSフジの日本代表TVで例のサッカー日本代表新ユニフォームが紹介されてたわ。
番組出演者はシンプルシンプル言ってたが、あのホーム用ユニはどう見てもシンプルではないだろw
でも初めて見た時と比べて耐性ができたのか、「うーん、意外とアリかもしれん」と思ったな。
ああいう特徴的なユニは活躍すれば印象的でかっこいいと思うんだが、結果が出ないとボロクソに叩かれる運命にあるな…。

(参考リンク)http://adidas.jp/JFA/ リンク切れてたらごめん

で、アウェイユニはその日本代表TVで初めて見たんだが、こっちこそすごくシンプルでいいじゃない。
八咫烏が透かしで入ってるらしいがサッカー日本代表のユニじゃあまりはっきり見えないな。
フットサル日本代表のユニは蛍光の黄色がものすごく目立ってるが。
なでしこのアウェイユニはなでしこの花が豪快に描かれていてこれも特徴的だな。

ああいう透かしデザインのユニは最近流行ってるらしいが、個人的には「へー、こういうユニありなのか…」って感じだった。
僕に娘がいたらあのなでしこアウェイユニを着させて家の中をうろうろさせてるところだが、いないので買う必要がないな。残念だ。
まぁでも結局、実際に選手たちが着用して試合してるところを見てみないと何とも言えないな。
五輪代表が2月5日の五輪最終予選シリア戦で着るのが最初かな?
試合自体も重要だが、ユニフォームも楽しみだ。

代表のアウェイユニはいいんだけど、あんまり着る機会がないのが現実なんだよなぁ。
なでしこのあの派手なアウェイユニを見られる機会はあるんだろうか?
そういうのも含めて今後の日本代表に期待だな。


2012/01/28 体重 59.4kg
香川久々にやったなー



新曲中心にやると見せかけてこんな超有名クラシックレジェンド曲も紹介しちゃうっていう自由さを売りにしたい。
それはともかく香川ナイス2ゴール!
ハットとはいかなかったが、もう少しでアシストになりそうないいパスも見せたし、これで今季は6ゴール6アシストか?
まぁこの数字だけだとそこまで神って感じはしないが、プレーぶりを見てると既にドルトムントの皇帝のような風格と信頼感を漂わせてるな。

このままシーズン終了まで活躍を続けられればいいのだが…怪我には気をつけてくれよ。
そういや香川はドルトムントと契約延長交渉中?だとか。
正直無理にビッグクラブに行ってベンチとベンチ外を往復する生活になるリスクを考えたらこのままドルトムントにいてもいい気がするよ…いや、これは老人の考え方かもしれんが。
ドルトムントに10年ぐらい所属してレジェンドになるっていうのもサッカー選手として1つの生き方ではあるからなぁ。

とはいえ外国人選手じゃいつどんなきっかけでどんな状況になるかわかったもんじゃないから、別にそれが楽な道、選択肢ではないと思うが。
今日みたいな試合を見てると、どうしてももう少しドルトムントの香川を見てみたいという気持ちになっちゃうな。
本当に今の香川は輝いてる。
もし数年後に全然ダメな選手に落ちぶれてしまったとしても、日本で応援してる僕らやドルサポは「でもあの頃の香川はマジですごかったよな…」って語り継ぐと思う。
もちろんそれを望んでいるわけじゃないが、彼は既に生きる伝説としてドルトムントの地に名前を刻んだと思うんだよね。


2012/01/29 体重 60.0kg
MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES “はじめまして、初音ミクです”



ブルーレイが出たら買おうと思いつつ、なんとなく日常に流されてまぁいいかで済ませていたミクノポリスBDをついに購入して見たよ。
↑で紹介した超有名曲「StargazeR」は僕がミクさんに本格的にやられる原因になった曲だろうと思う。
なんか90年代のヴィジュアル系バンドとかエルレガーデンとかああいうの思い出す感じがいいわ。
ミクノポリスでもアンコール→再登場後の曲の1つとしてラストの盛り上がりに一役買っている。

で、ミクノポリスなんだけど、いや、想像してたよりすごかったねぇ正直。
ネットの動画とかだと画質がいまひとつでよくわからないが、BDで見るとボカロキャラモデルの衣装の質感や動きのリアルさ、ヌルヌルっぷりが半端じゃない。
ボカロ興味ない人からしたら「このイベントはそもそも何なんだ?何の価値があるのだ?」という感想が普通だと思うが、ゲーマー的にはボカロうんぬんよりまずそのグラフィックとモーションに感動してしまった。
僕はああいうプロジェクタっていうかディスプレイっていうかスクリーンのことは全くわからんが、「相当いいの使ってるな」ってことははっきりと感じた。

僕はボカロファンである前に昔はセガファンだったから、このライブは単純にミクさんがマジで天使かどうかというだけじゃない想いがあるね。
セガサターンでAM2研(バーチャファイターなどを製作した当時のセガの開発チーム)が安室奈美恵のダンスPVソフトみたいなのを作ったの知ってるかなぁ?
当時は「ゲームでもないわけのわからんソフトを作りやがって…売れるわけないだろ」と思ってたらやっぱり売れなかった(コンビニ専売というのも影響した??)と思うんだが、まさかアレがミクさんにつながってくるとは思わないでしょ。
いや、アレが直接ミクさんにつながってるって話は聞いたことないが、バーチャ5の技術は使われてるって話だよ。


探したら動画あったわ。
これさ、今見るとショボすぎて笑えるけど、青春時代にひたすらサターンソフトを遊んで過ごし、サターンの3D処理のひどさを恨めしく思っていた自分から見たらマジすっげーわ…。
「サターンでも表示されるキャラとか制限すればここまでやれるのか」って感じ。
まぁサターンでバーチャ2をあそこまで再現したAM2研だからこそってのもデカイだろうが、動き滑らかすぎてビビるわ…。

ミクノポリスBDでもダンスはホントすごいと思う。いやもちろん僕はダンスの事なんてまるでわからんがw
やはりそれなりのノウハウがないとあそこまで自然な動きにならないんじゃないかと思うよ。
こないだ紹介した感謝祭のワールドイズマインの動画が世界に衝撃を与えたのも、CGのリアルさと動きのリアルさが相当影響してるはず。
スクリーンに写ってるのが普通の2Dアニメだったら間違いなくそこまで騒ぎにならなかった。

僕はあの動画を見てどういうものか大体わかってたにも関わらず、BDで見たら改めて「これすっげぇな」と思ったからね。
でもあそこの会場で実際に見た観客は正直あんまりミクさんの表情とかはわからなかったんじゃないかな…。
というのも、会場が広すぎてどうしてもステージの一番奥にスクリーンを設置するしかなかったみたいなんだよね。
じゃないと正面の客はいいけど、横の方にいる客はミクさんが薄っぺらく見えたりそもそも視認性に問題が出てくる(液晶テレビを横から見るのと同じ)

だから客とミクさんの間にかなり距離があるように感じる。
ただでさえミクさんは等身大モデルだと身長が小さいし、それがステージの一番奥にいるとなると「緑の長いツインテールの女の子がなんかやってる」ぐらいの認識しかできない距離感だったのではないかと思える。
しかしこのミクさんモデルは上半身が細いな…いやおっぱいが小さいのは仕様だが、これ仮に服脱いだとしたら肋骨浮きまくりでキモいぐらいガリガリ不健康な体型だろう…。
実際水着モデルなんかだとかわいいというよりなんかかわいそうな感じに見える。

こういうのをどこまでリアルにしてどこまでディフォルメにするかっていうのは今後のミクさん、ひいてはボカロ全体の問題になってくるかもね。
ボカロは基本的に今は人間が歌っているのに近い形を目指してるけど、仮に人間が歌うのと全く同じぐらいの歌唱力をミクさんが得たとすると、ミクさんのアイデンティティが失われる部分もあるのかなと思ったり。
そういう視点で見るとミクノポリスでも客のボルテージを上げるのに一役買った「初音ミクの消失」はすごく興味深いんだよね。
ボーカロイドが目指すのは「人間らしさ」なのか、「ボーカロイドらしさ」なのか…今はまだわからない。

ミクノポリスはアメリカ人から「短すぎる!」という不満をしばしば漏らされているように、駆け足で走り抜けるような感じ。
チケットの値段もそれなりにしたようだし、多分遠いところからわざわざ来たコアファンも多かっただろうから残念だったね。
これは「アメリカ人は飽きっぽいから(?)」という主催者側からの要求が影響したらしい(それを知ったファンはブチギレしていたという噂
しかし消失あたりからの盛り上がりはすごくいいと思うよ。

感謝祭から変化した鏡音レン・リンのもったいぶった登場も何やらエロティックな雰囲気で米女子歓喜だし、個人的にはその後の炉心融解が非常に良かった。
リンちゃんの髪型、衣装(DIVA的にはモジュールか?)がかわいいし、弦楽器を交えたアレンジが切なかっこいい(初めて聞く形容詞だな…
これはこのBD全編通して言えることなんだが、ここまで頻繁にカメラスイッチしなくてもいいだろと思う部分はあるな。
まぁライブ映像として退屈させないようにというのはわかるが…。

Just Be Friendsの最後は決めポーズでもうちょい余韻あってもいいと思うんだけどな。すぐ消えちゃった。
ほんでその次のワールズエンドダンスホールを英語でやったのはやっぱり失敗だと思うな。
まぁ元々日本語でもやたら高音で詞が聞き取りにくい曲だし、観客は英語で歌ってるということに気づかなかった人がほとんどかもしれないが。
例えばビートルズが来日公演した時に「せっかく日本に来たんで日本語で歌います」っつって片言の日本語でビートルズの曲歌われても微妙過ぎるっしょ?
「いや気持ちは嬉しい部分もあるけど、それが聴きたくて来たわけじゃないんだよなー余計な気使わなくていいんだけど…」ってなるはず。

ぽっぴっぽーの後半も英語だったけど、正直わけわからんかったと思うな…。
あ、ファインダーはカッコよかったわ。
ダンスナンバーっぽい(?)ノリのいいリミックスだったよ。
個人的には原曲より好きだ。

SPiCaはミクさんマジ天使な衣装での登場だったが、耳の羽はもっと垂直方向に伸びる感じの方が良かったんじゃないか?
なんか耳毛が伸びまくってるみたいでちょっと…背中の羽とかぶってなんかくどいし。
この曲は正直そこまで好きじゃないんだが、ライブだとサビの盛り上がりがいいんだな。
感謝祭ではミクさんのジャンプに合わせてSPiCa砲と呼ばれる紙テープを大量発射してたが、今回は火薬使用に関する法律的な問題で無理だったくさい。

アンコールの愛言葉のあとStargazeRなんだが、このギターちょっとおかしくね?
ギターが最高にかっこいい曲なのに…日程的な問題とかギャラ的な問題とか疲れとかいろいろあるのはわかるがちゃんとやれと言いたい。
原曲が好きなだけにこのアレンジは受け入れがたいわー。
間奏のギターソロ最悪…これは僕の聴きたいStargazeRじゃない。

ラストに英語の挨拶とお辞儀した後ハジメテノオトでしんみり締めるんだが、これは弦楽器の効果もあってかなり良かった。
終わった後のメリケンの大歓声をもう少し聞かせてもらいたかった気もするけどね。
しかしやっぱ短いな〜コレ。今日だけで3周見たわ。
いい年してミクさんで一日休み潰してしまった…ミクさんは始まってるけど僕は終わってるな。

とりあえずボカロファンなら一度は見てみる価値あると思うよ。
知り合いに布教するなら曲だけ聴かせるよりもコレ見せたほうが早いと思う。
コレ見て無理ならそいつにボカロはもう無理だ。それぐらいの破壊力はある。
個人的には、セガがミクさんに目を付けたのはいつも通り先走りすぎだと思ったが、今回は今のところ上手くいってしまっているというのが非常に興味深いよ。


2012/01/30 体重 59.6kg
香川今節MVPおめでとー




もうすぐソウルキャリバー5が発売だけど、どうしても待ちきれなくってPSPのソウルキャリバー4BDをDL版で購入してVITAで遊んでる。
これPSPの対戦格闘ゲームとしてはすげーいい出来だと思うけど、売れなくて速攻値下がりしたんだよなぁ…。
ボリューム不足っていう意見が多かったらしいけど、クイックマッチのCPUのAIは4本編と比べたら圧倒的に面白いと思うよ。
4本編のCOMは牽制の立ちAを出した瞬間しゃがむのにうんざりしたが、こっちはかなり人間っぽいと思う。

でも決して弱いわけじゃないよ。むしろ4本編のAIより強いと感じる。
まぁ僕が相当弱いのもあるんだがw
やっぱりもう時代が格ゲーの時代じゃないんだろうな。
特に3D格闘は今どれも元気が無いよなぁ…。

社会人になるとFFみたいなボリュームのあるゲームより格ゲーのようないつでもサクッと遊べてサクっと終わるゲームの方がいろいろ都合がいいかな。
「前は何をどこまでやってこれから何するんだっけ」っていうことがないからね、基本的に。
まぁ僕がソウルキャリバー5をどれだけやるかは正直自分でも怪しいと思ってるが、発売からしばらくはオンに初心者も多くて楽しめるんじゃないかなと思ってる。
それでも発売から1ヶ月ほど過ぎるとかなり減ってきて、半年もすると強い人がほとんどっていう状況になっちゃうのが現実なんだよなぁ。


2012/01/31 体重 59.6kg
使用キャラどうしようかな…




ソウルキャリバー5はキャラが結構変わったようであんまり変わってないような感じになってるんだよね。
4の頃に僕が使ってたドラちゃんは今回、ソフィーティアと技をシャッフルしてパトロクロスとピュラの2人に分割されてしまった。
このいわゆる剣盾キャラは人気もあるし使いやすくて基本的に強キャラ設定なんだが、それだけに嫌がられる部分も多いのが難点。
まぁ僕ぐらい弱いと逆にキャラ対策ばっちりやってる人にはどうにもならないけど。

5は他のキャラをやってみようかなぁ。
今気になってるのはヴィオラかな。
難しそうだけどあの戦闘スタイルかっこいいわー。
まぁあのキャラはまた別の意味で相手に嫌われそうなキャラだけどね。


TOP 日記録 

inserted by FC2 system