脳を時間で焼いて残るモノ


 ささやき − いのり − えいしょう − ねんじろ!

    * くろれきし は まいそうされます *

主の意思を無視して肥大化する腹と反比例するように、思考はシンプルでスリムになっていく。
味の濃い残りカスだよ、食えたもんじゃない。多分ね。
そういうわけでこういう感じ。
僕にはこれでちょうどいいと思ってさ。

実はここ、今年の4月で開設から10年経ってたのよね。
すっかり忘れてたわ…いろいろあったから。
時期的には中途半端だけど、区切りとしていいのかなと。
もう何年もこのサイトは全然変わってなかったけど、外の世界や中の人はいろいろ変わっちゃったしね。

あ、このやる気ないリニューアルを見ればわかると思うけど、別に更新頻度が上がったりはしないよ。
方向性も特には変わらないよ。
最も未来のことなんてわからないけれど…どうだろうね。
変わった方がいいんだろうけど、きっと変わらないと思う。

てーか、明らかにコレ手抜きだけど、僕としてはすっげースッキリしてるんだ。
腐敗臭に満ちたさなぎから抜け出した気分。
ま、綺麗な羽が生えたりはしてないけどね。
これが一番文字を読みやすい形なのは間違いないし、これで十分事足りる。

年取るとシンプルなモノがしっくりくるようになるんだろう。
未来の可能性や希望に溢れた幻想に振り回されなくなって、進むべき道が直線に浮かび上がってくる。
ま、僕はこのままじゃ直線の先がアレだけど、あるようなないような道がたくさんあるよりはいいような気がする。
全てをポジティブに捉えなくちゃ。

禁煙してから4ヶ月以上が過ぎた。
煙草に対する欲求は自分でも不思議なほど消えた。
「そういえば昔、煙草吸ってたんだよな〜」ってくらいに。
でも油断しないように気をつけないとね。

6ヶ月禁煙して6ヶ月喫煙する…そんなことを繰り返す人も結構いるらしいじゃない?
体は一生忘れられないんだろうなぁ。
やっぱさ、煙草をたくさん吸う人ほど知ってるんだよ。
喫煙の有害さとか、依存性とか、禁煙の価値と難しさを。

あまり喫煙しない人は、真剣に禁煙しようなんて思わないんじゃないかな。
「でも自分はあまり吸ってないし」、「別に本気でやめようと思ったら余裕」、「まだ煙草に依存するところまではいってない」という感じでさ。
煙草が残り少なくなると不安な気持ちが抑えられなくて、煙草がたくさんあるとひどく安心した気持ちになる…。
それを自覚した時に初めて感じるのよ、「あぁーあ、ヤバイなぁ…」って。

さて、個人的には社会がお酒に対して甘すぎるんじゃないかと思っている。
もはや喫煙者は社会的に、しかも世界的に軽蔑対象になっていて、喫煙者というだけで犯罪者のような目で見られる。
一方、酒を飲む人間はそこまで社会的な圧力がかかってないよね?
僕はお酒が全く飲めないこともあって、昔からこの現実がどうしようもなく腹立たしいんだよね。

この世界に酔っ払いよりウザい人間っているの?
何言ってるかわからない、何言ってもわからない、不快な悪臭、厚顔無恥で高圧的な態度、全てが気に入らない。
遠距離から間接的に他人の寿命を縮めてくる喫煙者と比較するのはおかしいかもしれないが、個人的には酔っ払いの方が悪質に感じる。
喫煙者は少なくとも公的な場所では隔離されているし、もしマナーの悪い喫煙者がいたとしても、いろいろ思うところはあるだろうが最悪自分がその場から離れられればそれで済む。
しかし酔っ払いは隔離されていないし、むしろ自分から他人に絡みにいくし、その場から離れるとなぜか「付き合いが悪い」などと理不尽な非難を浴びさえする。

あのさ、もし同じことを煙草やドラッグでやったらって想像してみなよ。
酒飲まない人間からしたら酔っ払いなんてクスリをキメておかしくなってる奴と同じだよ。
ノミニケーションとか言って正当化しようとする考え方が全く理解できないわ。
んなこと言うんだったら喫煙所でのコミュニケーションだってあるだろがと。

だけどもしそんなこと主張して喫煙を正当化しようとしたら社会的にボッコボコに叩かれるよね?
でも飲酒は叩かれないどころか、優れたコミュニケーションのあり方として賛美されることすらある。
もし組織の人間が全員覚せい剤を常用して乱交しまくってたら「組織としてとてもいいコミュニケーションの形ができていますね」って絶賛するわけ?
社会が喫煙者をここまで迫害するなら、飲酒に対してももっと強い圧力がかかっていいと思うんだがね。

「不健康を金払って買うなんてバカだね」と喫煙者を切って捨てる人は多いが、酒飲みに対してそう言う人は少ない。
アル中だってヤク中と同じでひどいもんでしょ。
煙草をよく百害あって一利なしと言うが、酒を飲まない人間から見れば酔っ払いだって百害あって一利なしだよ。
まぁ酔っ払いから盗みを働こうって人にとっては二利も三利もあるかもしれないが。

やべ、禁煙の話からちょっとズレすぎた。
無駄なテキスト量を少なくしようと思ってたのにな…。
ここ、ほとんど更新されなくても気にしないでね。
多分ホントに気が向いたときとか書きたいことがある時しか書かないと思うから。

web拍手 by FC2


TOP それ以外の話

inserted by FC2 system